批判・反論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 05:03 UTC 版)
『週刊新潮』は原子力村を標的に激しい批判を繰り返している原子力撤廃論者の広瀬隆を「扇動者」と評している。 ドイツ公営放送の第2ドイツテレビは福島第一原子力発電所事故を特集したルポルタージュ番組の中で、原子力村は政界、財界、学界、マスメディア等の日本の各種業界で強大なネットワークを構成しており、総理大臣すら闇に葬ることができるほどの影響力を持っていると指摘しており、原発事故後に巻き起こった菅おろしの動きも菅が原子力行政を巡って原子力村と対立したことが原因であるとしている。 土木学会は土木原子力委員会について、電力会社とその関係者が含まれていることを根拠に委員会およびその活動の中立性を疑問視する見方があることに対し、同委員会では科学的見地からの研究・報告をおこなっており、利害関係が入り込む余地はないとしている。 小菅信子は、「放射能汚染が深刻化すると、反原発派がむしろ生き生きするようにみえるが、なぜだろう」とたずねられ、「あれは、ナショナリズムが発動する高揚感や興奮に酷似している」と主張している。
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批判・反論
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 15:24 UTC 版)
国際関係に於ける現実主義の考え方は、大きく分けて、以下のような傾向を持つ。 国際関係における行為主体(Actor)は単一で合理的に行動する主権国家である。 国家の追求する目標は、安全保障である。 国際関係におけるパワーは軍事力である。 国際政治は権力闘争の色彩を強く持つ。 以下は、上記に対しての批判や反論である。 国際関係における行為主体は主権国家に限らない(例:国際機関、NGO、個人など) 国家の追求する目標は安全保障に限らない(例:経済的・文化的繁栄など) 国際関係におけるパワーは軍事力に限らない(例:経済力、文化力、ソフトパワーなど) 国際政治は権力闘争の色彩のみではない(例:政治、社会、経済、金融、文化の交流・協調など) 20世紀の2度の世界大戦を経て、第二次世界大戦後の国際協調・経済発展・相互依存の深化、国家以外のアクターの隆盛、国家の目標の多様化、軍事力の効果の限定性などを考慮に入れると、現代の国際関係は必ずしも現実主義の想定に沿うものではないとして批判される。しかし、国際政治学における基本的な視座としてこれらの見方を提供した現実主義の功績は大きいといえ、現在でも東北アジアや中東のような不安定要素を多く抱える地域では、現実主義の見方は妥当であると考えることもできる。 フランシス・フクヤマは、現実主義では説明できない現象として:(1)有史以来慢性的な交戦状態であり、2度の世界大戦の震源地となったヨーロッパが、今では戦争などどこ吹く風の平和共存状態にあること。(2)核兵器という究極兵器を持ったソビエト連邦が、世界最強の軍事力を持ったまま消滅したこと。(3)民主化革命後の東ヨーロッパでは、大規模な軍縮や軍事費の削減が行われたこと;などを挙げている。戦争の本質的原因は政治思想(イデオロギー)の葛藤にあると考え、軍事均衡ではなく政治思想で世界を見た方が、国家の軍事行動を考える上では解りやすい。安全保障や世界平和を達成するためには、軍事的に相手を抑圧するよりも、政治思想の葛藤を排除した方が効果的だと考え、その実例として、民主的平和論を挙げている。しかし、ナチスドイツの成立を平和会談では防止できなかったように、政治思想の葛藤を放棄しない相手には、軍事的な圧力や威嚇による現実主義は今でも有効だと考えている。
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