戦闘・アセンブルとは? わかりやすく解説

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戦闘・アセンブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 01:46 UTC 版)

アーマード・コアV」の記事における「戦闘・アセンブル」の解説

戦闘モードとスキャンモード 戦闘モード従来のインゲーム画面同じように、ロックオンサイトや武器残弾数AP表示される。スキャンモードは武器での攻撃できないが、リコン探知している敵のシルエット、敵の防御力解析自機搭載武器与えダメージグラフ表示爆発するオブジェクト探知ができる。また、武器腕部エネルギー消費オミットされるため戦闘モード比べてエネルギーゲージの回復速くブースタ消費エネルギー少なくなるアップデート前は武器腕部以外の部位消費エネルギーオミットされる仕様だった)。敵の情報を知るだけでなく、効率的な移動をするための要素でもある。 属性と跳弾 以前は「実弾」と「エネルギー」の2つ分かれていた攻撃力防御力属性が、KE (Kinetic Energy), CE (Chemical Energy), TE (Thermal Energy)の3つ改められた。KE属性攻撃物理的なダメージ与え、距離による威力減衰大きい。CE属性攻撃化学反応利用したダメージ与え、距離による威力減衰少ないが発射速度は遅い。TE属性攻撃熱エネルギー利用してダメージ与えるもので、使用時にエネルギーゲージを消費するが、全体的に高い攻撃力を持つ。武器攻撃力相手防御力下回っている場合ダメージ通常の1/3になる「跳弾」が起こる。跳弾されたかどうかは、効果音判別可能(KE属性CE属性場合金属音TE属性場合は独自の効果音)。戦闘では、相手防御力上回る攻撃力を持つ武器攻撃する弱点を突く)ことが重要だが、一部単位時間あたりの火力が高い武器強引にダメージ与え戦法などでは必ずしも考慮すべき要素ではない。また、威力が非常に高いブレードキャノン攻撃力超える防御力を持つAC存在しないため、実質的に跳弾できない武器存在するブースト 通常のブースト移動でのエネルギーゲージの消費なくなったまた、数ある仕様変更中でもとりわけ大きいのがブースタによる上昇制限で、高所到達するには、周辺障害物利用した「ブーストドライブ」と呼ばれる壁蹴りをする必要がある。ただし、タンク型機体ではできず、一定高度までの垂直上昇のみである。『AC2』から『ACfA』まであった「オーバード・ブースト」は「グライドブースト」となり、後方にも移動できるようになったが、接地状態でしか使用できないまた、『AC2』-『ACLR』の補助ブースタや『AC4』『ACfA』の「クイックブースト」での急加速要素は「ハイブースト」と名称を改め続投している(クイックブースト違い急速旋回できない)。すべての機体使用できる近接攻撃「ブーストチャージ」は「ハイブースト」からの突進攻撃で、ブースタのハイブースト消費ENの2倍のエネルギー消費する脚部チャージ基本攻撃力が高いほど、衝突時の速度速いほど、機体重量が重いほど威力高まり相手防御力無視してダメージ与えられる突進攻撃ではあるは、自機へのダメージ一切なく、チャージ基本攻撃力の高い重量二脚高速衝突した場合AP高くないACなら一撃破壊できる場合もある比較強力な攻撃手段である。 RECONリコン従来レーダーに変わる要素で、機体から射出する小型索敵ユニットRECON種類ごとに駆動時間定められており、搭載数コア依存する投擲するタイプ追従するタイプ射出したその場浮遊するタイプ3種類に分かれている。リコン探知範囲内にいる敵の数が画面右下表示され、スキャンモードではさらに敵の詳細な位置がわかる。 OVERED WEAPONオーバードウェポン) 非常に高い攻撃力持った規格外兵器で、機体背面搭載する。これを装備した場合ハンガーユニット装備ができなくなり戦闘中パージできない攻撃属性OWはブーストチャージと同様に相手防御力無視するため、非常に高い攻撃力複数回の当たり判定相まって直撃すれば通常兵器であれACであれ、確実に一撃破壊する一度戦闘起動できるのは一回で、起動する稼働時間が過ぎるまでOW以外の武器攻撃することもできず、熱で徐々にダメージを受け、画面にはノイズが走る。攻撃には一定時間チャージする必要があり、チャージにかかる時間コアジェネレータ性能依存する起動するとエネルギーゲージがほぼ無尽蔵に使用でき、衝撃対す耐性劇的に上昇するGRIND BLADE 6基のチェーンソー装着され超大型近接攻撃武器起動する背面ユニット右腕装着後、左腕強制的にパージし、露出した左腕ジョイント部にエネルギー供給用のアーム接続する。6基のチェーンソー直列になった後に円形並びドリルのように回転させて突撃持続的に抉り取るようにダメージ与える。攻撃繰り出す速さ優れるが、使用後パージした左腕欠損したままなので、OW中でも特にハイリスクと言えるMASS BLADE 建築資材ブースターハンマー状の先端取り付けたもので、装着するそのまま背負格好となる。使用時には両手通常武器サブアームによって格納しブースターAC本体推力利用して強引に叩きつける大振りではあるが、1回攻撃力衝撃力は非常に高い。 HUGE CANNON 膨大なエネルギーチャージし核弾頭放つ大口径砲右肩折りたたまれ巨大な砲身背負い、左肩にジェネレーターのようなパーツ装着する起動するOW中央のアーム両手通常武器格納右腕装着され砲身を展開後に二脚銃架左腕保持されるチャージ時は構えをとるが、非常に長い射程を誇るうえに着弾時の爆風強烈で、遠距離から対象破壊できるMULTIPLE PULSE 全周囲への攻撃可能なパルスキャノン装着時は、130砲門半円状並べたものを5重ねたユニット両肩搭載する攻撃時はこのユニット左右に扇形展開する広範囲対象一気殲滅できる。130砲門一つ一つから攻撃力6上のパルス発射されるため、総合的な攻撃力OW中でも圧倒的に高い。 HUGE MISSILE 大型弾道ミサイル搭載したミサイルランチャー戦艦「セントエルモ」に装備されているものをそのまま流用している。装備時には両肩六角柱型の箱を背負う。OWの中では唯一ロックオンが可能。右肩ユニット展開してミサイルカタパルトとなり、左肩のユニットからミサイル取り出し発射体制をとる。ミサイルその場組み立てることが最大特徴

※この「戦闘・アセンブル」の解説は、「アーマード・コアV」の解説の一部です。
「戦闘・アセンブル」を含む「アーマード・コアV」の記事については、「アーマード・コアV」の概要を参照ください。

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