奴隷制度廃止運動と女権運動との思想の違いとは? わかりやすく解説

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奴隷制度廃止運動と女権運動との思想の違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 04:06 UTC 版)

エリザベス・キャディ・スタントン」の記事における「奴隷制度廃止運動と女権運動との思想の違い」の解説

The prejudice against color, of which we hear so much, is no stronger than that against sex. It is produced by the same cause, and manifested very much in the same way. —Elizabeth Cady Stanton 南北戦争後スタントンアンソニー奴隷制度廃止運動から離れアメリカ合衆国憲法修正第14条修正第15条によりアフリカ系アメリカ人男性投票権与えるという批准強く反対した。アフリカ系アメリカ人男性はすでに修正第13条成立により、選挙権除き白人男性市民享受する法的保護受けており、国内男性権利擁護これ以上拡大すると、女性の選挙権拒絶しようとする有権者数が増えるだけであると信じたスタントンアンソニーふたりともアフリカ系アメリカ人ならびに女性両方権利獲得向けて活動してきたはず奴隷制度廃止論者たちに怒り募らせる憲法改訂文言変更し女性含めるように求めることを拒否されたのだ。 スタントン反論結局人種差別主義的な主張帯びる。女性選挙権活動家代表して述べるうえで「富と教育および洗練」に恵まれた女性有権者求められる主張し、かつての解放奴隷および移民アメリカの政治システムに及ぼす可能性すなわち「奴隷制度無知および劣化」の悪影響相殺するには必要であると主張していく「私たち差し置き〈サンボ〉が先に (公民権の)王国足を踏み入れるのを傍観するか否かという深刻な問題と言い放った一部研究者所有財産学歴言及し黒人男性参政権普通選挙反対望み女性アフリカ系アメリカ人男性打ち負かすというスタントン主張は「学歴のある参政権」と相まって公民権運動断片化したと主張し修正憲法第15条通過きっかけ識字能力要件 (英語) が成立する一端担った論じている。 スタントン立場自身多く公民権指導者とのズレ引き起こし、特にフレデリック・ダグラス白人女性のうち少なくとも父親や夫、兄弟とのつながり力を得た人々はすでに投票権得たのと同様だ信じており、大きな亀裂走ったダグラスによると奴隷として扱われ、ようやく解放されアフリカ系アメリカ人男性に対して女性よりさきに投票権与えたのは、彼らにはそのような女性間接的に得るエンパワーメント欠いていたからであり、アフリカ系アメリカ人女性エンパワーメント白人女性場合同様にアフリカ系アメリカ人男性投票権獲得付随する考えた。したがってダグラスによると、女性一般参政権黒人男性参政権よりも後に考慮すべきとされた。 ダグラス異議唱えたスタントンはときに人種差別的な言葉使いながらも、黒人白人男性女性力を得る投票権分配実現できる固く信じた黒人女性代弁し、元奴隷だったアフリカ系アメリカ人女性投票許さないと、奴隷性別人種の「男性には無縁三重苦」に縛り付けることになると非難するアンソニー、オリンピア・ブラウンばかりか、フランシス・ゲージという、女性の参政権擁護者初めて元奴隷女性投票権擁護した人物スタントン信条支持している。1860年著書『The Slave's Appeal』でスタントンフェミニズム限定せず奴隷制度問題闘争取り上げる。メッセージを最もうまく伝えるには自らは実際アフリカ系アメリカ人でなくても主人公黒人女性設定し、その視点から参政権白人女性限定すべきではないという考え述べた共和党議員熱烈な奴隷制廃止論者のタデウス・スティーブンス (ペンシルベニア州選出)は、投票権普遍的あるべきという主張同意した1866年スタントンアンソニーおよび数名参政権論者普通選挙請願書起草し性別人種無関係に投票権与えることを要求スティーブンス請願書議会紹介したのだが、こういう努力にもかかわらず、第14修正条項1868年原案どおりで可決される

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