大村線優等列車沿革とは? わかりやすく解説

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大村線優等列車沿革

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 22:54 UTC 版)

シーサイドライナー (列車)」の記事における「大村線優等列車沿革」の解説

早岐駅 - ハウステンボス駅間の優等列車ハウステンボス (列車)参照のこと。 1960年昭和35年5月1日 - 博多駅 - 長崎駅間を大村線経由運行する準急列車出島」(でじま)運行開始当時運行されていた「ながさき」の補助列車として運行開始1962年昭和37年8月1日 - 博多駅 - 佐世保駅間を筑肥線松浦線経由運行する準急列車として、「九十九島」(くじゅうくしま運行開始1963年昭和38年6月1日 - 「九十九島」の運行区間延長し博多駅 - 長崎駅間を筑肥線松浦線大村線経由運行する準急列車となる。ただし、延長する早岐駅 - 長崎駅間を重複する出島」は廃止。なお、「出島」はこの後長崎本線直通準急急行列車の名称となる。→こちらを参照のこと。 1966年昭和41年3月5日 - 準急行制度改変に伴い、「九十九島」を急行列車格上げ1968年昭和43年10月1日 - ヨンサントオダイヤ改正に伴い、「九十九島」の名称を従来関西佐世保夜行急行列車の名称であった平戸」(ひらど)に変更する1983年昭和58年3月22日 - 福岡市地下鉄1号線開業に伴う筑肥線部分廃止に伴い、「平戸運行区間唐津駅 - 長崎駅間に短縮1986年昭和61年11月1日 - このときのダイヤ改正に伴い大村線経由佐世保駅 - 長崎駅間を運行する快速列車が1往復設定される。なお、この快速列車下り列車平戸口駅現在のたびら平戸口駅始発となっていた。 1988年昭和63年3月13日 - このときのダイヤ改正に伴い佐世保駅 - 長崎駅快速列車5往復まで増発3月31日 - 翌4月1日付け松浦線松浦鉄道経営移管されることにより、急行列車平戸廃止。この代替として、翌日より佐世保駅 - 長崎駅間に快速列車1往復増発土休日等に松浦鉄道平戸口駅まで直通運転)。 「平戸廃止時の概況としては以下の通りである。停車駅唐津駅 - 山本駅 - 伊万里駅 - 浦ノ崎駅 - 松浦駅 - 平戸口駅 - 江迎駅 - 肥前吉井駅 - 佐々駅 - 佐世保駅 - 早岐駅 - 川棚駅 - 彼杵駅 - 大村駅 - 諫早駅 - 浦上駅 - 長崎駅 使用車両キハ58系2両編成長崎運転所現在の長崎運輸センター):全車普通車座席自由席のみの設定1989年平成元年3月11日 - 佐世保駅 - 長崎駅快速列車に「シーサイドライナー」の名称が与えられ号数表記採用設定時は佐世保駅発(下り10本・長崎駅発(上り)9本。キハ58系一部キハ65形を含む)で運転。専用塗色への変更が行われる前にヘッドマーク掲示して運行していた時期があった。 1992年平成4年7月15日 - 「シーサイドライナー」の本数下り13本・上15本に増便1994年平成6年3月1日 - キハ200系を「シーサイドライナー」の一部列車投入1996年平成8年3月23日 - 多客期に限り、「シーサイドライナー」の一部指定席設定1999年平成11年3月13日 - 「シーサイドライナー」のうち2往復格上げの形で特急「シーボルト」運行開始2000年平成12年3月11日 - 佐世保駅改築工事に伴い松浦鉄道乗り入れ休止2002年平成14年3月23日 - 佐世保駅改築工事竣工に伴い松浦鉄道乗り入れ再開乗り入れ区間佐々駅までに短縮される松浦鉄道線内各駅停車、日祝日佐世保駅乗り換え)。 同時にキハ58系筑豊本線篠栗線から転入したキハ6667系キハ200系置き換えワンマン運転開始2003年平成15年3月15日 - 「シーボルト廃止。「シーボルト」の運行ダイヤ時間修正加えた上で再び「シーサイドライナー」が運行される2005年平成17年3月1日 - 「シーサイドライナー」の号数表記取りやめる。 2006年平成18年3月18日 - 「シーサイドライナー松浦鉄道乗り入れ休止また、竹松駅 - 長崎駅運行列車名なしの快速1往復を「シーサイドライナー」に編入し現行の運行本数となる。 2018年平成30年3月17日 - 日中一部列車佐世保駅 - 竹松駅各駅停車とし、種別区間快速とする。 2020年令和2年3月14日 - YC1系を「シーサイドライナー」の一部列車投入しYC1系の運転が開始された。 2021年令和3年3月11日 - キハ200形220形での運用終了6月30日 - キハ6667系での運用終了10月1日 - 3・4ワンマン運転開始し、全列車ワンマン運転となる。 2022年令和4年9月23日 - ダイヤ改正に伴い以下のように変更される予定新大村駅には全列車停車大村車両基地駅には日中時間帯のみ停車通勤時間帯の西諌早駅 - 現川駅間の停車パターン諫早駅 - 長崎駅間各駅停車統一

※この「大村線優等列車沿革」の解説は、「シーサイドライナー (列車)」の解説の一部です。
「大村線優等列車沿革」を含む「シーサイドライナー (列車)」の記事については、「シーサイドライナー (列車)」の概要を参照ください。

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