多様な音楽ジャンルへのアプローチとは? わかりやすく解説

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多様な音楽ジャンルへのアプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 19:11 UTC 版)

吉田拓郎」の記事における「多様な音楽ジャンルへのアプローチ」の解説

アマチュア時代長くロックバンドR&Bバンド)を組んでおり、ザ・ベンチャーズボブ・ディランサム&デイヴビートルズらを渉猟し拓郎は、フォークのみに依拠しわけではない田家秀樹は「フォーク吉田拓郎登場大きく変わった思います拓郎の曲には、ロックR&B入ってました」、高護は「吉田拓郎のサウンド・プロダクションはシンプルだったがフォーク・ロック基調とする点で初期岡林信康高石友也とは明らかに一線を画していた」などと評している。佐藤剛は「吉田拓郎井上陽水は、ロックR&B洗礼受けた新し時代シンガー・ソングライターたち」と論じている。多様な音楽ジャンル楽曲制作認められるため、元来ポップス歌手でありフォークブームを巧みに利用したにすぎない、という論調もある。吉田拓郎初めアイドル雑誌取り上げられたのは『月刊平凡1971年1月と見られるが、この記事に「吉田拓郎さんといっても、まだ知らない人が多いかも知れない。現在、広島商科大学在学中学生シンガーだ。(中略今回LP青春の詩』は、作詞作曲ギター、歌、すべて彼ひとりの作品集フォークロック絶妙なコントラストが、音楽界新分野もたらしている」と記述されており、吉田拓郎デビュー時から音楽性ロック要素含まれていたことは、後に音楽評論家言及しただけではなく当時マスメディアからも認識されていた。拓郎は「僕自身、まったくフォーク心酔してなかったのに、岡林フォークの神様って言われてたけど、それが何か僕の方へ押しよせてきた。しかも神様じゃなくてヒーローとして。広島から出てきたわけの分からん奴が、いきなりヒーローになってしまった。僕にはフォークっていうのは胡散臭く思えて仕方なかった。でもフォーク・ムーブメント自体、僕にはおいしかったんですよ」などと話し1975年小室等との対談では「『結婚しようよ』や『旅の宿』を作ったとき、(制作当時の)日本の音楽ファンは、耳ざわりな音より、快く耳に入ってくる音の方がいいと思ったブラスバンバン鳴ってエレキギンギン入るより、アコースティック感じで、音もなるべくシンプルにした方が、おそらく納得するだろうと思ったんだ」と述べており、「僕はバンド出身なので、バンドサウンドにすごいこだわり持っている」などと話している。篠原章は「『青春の詩』で試みた反体制イディオム青春歌謡直結させる手法は新鮮で、後のロッカーこの手法を無意識に踏襲している」、相倉久人は、1976年6月14日21日号の「日本読書新聞」に掲載した日本語ロックに関する評論で「アメリカ物まねからスタートしたフォークが、吉田拓郎泉谷しげるたちの成功によって、ロックソウルさきがけて現代にふさわしい日本語的な表現到達した」、スージー鈴木は「吉田拓郎二面性があって、非常にポップ都会的な曲を作ってビートルズ洋楽性を日本の音楽界にもたらした人間でもありながら日本土着性を表現した曲もたくさん歌っている」、北中正和は「吉田拓郎音楽衝撃は、短音階の曲とロック的なサウンドを結びつけたこと」と論じている。矢沢保は「吉田拓郎は、もともと真のフォークソングとは何の関係もない歌手だが、全共闘協力LP出したのを出発点に、CBSソニーという大資本乗りかえて、自分身体もろともフォークソング売り渡し、すっかり『現代歌謡曲』にしてしまった。拓郎場合は、かつて全学連委員長だった香山健一学習院大学教授おさまりかえって自民党走狗になり下っているのと、あまりにも似ているように思います」などと批判している。牧村憲一は「拓郎さんは大きく分けるフォーク世界の人なんですけど、彼の果たした役割というのは、サウンド世界フォーク世界のちょう中間立ってて、両方をうまく仲介できた」と述べている。イルカは「フォークロックも、後ろ支えていた人たちは交流ありました初期矢沢永吉さんのスタッフ中には吉田拓郎さんを支えていた方が入り交じっていました」などと述べている。スペクトラム元メンバーで、KUWATA BANDリーダー務めた今野拓郎今野多久郎)は、「吉田拓郎の歌に出会って"男"とはこうあるべきということを、中学生の私は初め考え学んだように思う。『元気です。』のアナログ盤四六時中聴きギターをかき鳴らした私はその後もずっと吉田拓郎の歌を"元"に人生生きてきたと感じている」などと述べている。スージー鈴木は「あくまで個人的意見として、日本の“ロック人”を3人に絞るとすれば吉田拓郎矢沢永吉桑田佳祐。そして、たった1人選ぶとすれば――桑田佳祐」と論じている。但し、「吉田拓郎矢沢永吉桑田佳祐登場上の社会的現象だった」と述べている。拓郎陽水によって成されたフォークメジャー化の流れが、ニューミュージックジャパニーズロックつながっていく。 桑田佳祐著書で、拓郎歌謡曲的な部分コマーシャルソング音作り共感したことを曲作り始めきっかけとして挙げている。 1988年拓郎「たどりついたらいつも雨ふり」カバーした氷室京介は、物心ついて最初に聴き始めた音楽は、洋楽ではビートルズ日本では吉田拓郎であるとあかし、自身の中で拓郎ロック歌手であり、ボブ・ディランとかニール・ヤングとかと変わらない存在であると話している。

※この「多様な音楽ジャンルへのアプローチ」の解説は、「吉田拓郎」の解説の一部です。
「多様な音楽ジャンルへのアプローチ」を含む「吉田拓郎」の記事については、「吉田拓郎」の概要を参照ください。

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