国民感情との乖離とは? わかりやすく解説

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国民感情との乖離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 10:15 UTC 版)

成田空港問題」の記事における「国民感情との乖離」の解説

この様な、過激な破壊行為による反対運動に対しては、主に警察力用いた封じ込め策が図られたものの、中核派はそれを嘲笑うかの様に、1978年5月5日京成電鉄開港後空港連絡用特急列車スカイライナー」に投入するため新製し、車庫留置されていた京成電鉄AE車放火し、4両を全半焼させるという京成スカイライナー放火事件引き起こしたまた、5月19日にも京成本線5か所で同時多発列車妨害事件引き起こした京成電鉄筆頭に、地元列車内では反対派事実上占拠しており、車内では竹槍をかざしながら対立組織対する「検問」が日常茶飯事行われていた。地元住民の生活の足である『京成電鉄へのテロ行為』は、もはや空港反対運動超えた地域社会基盤そのものへの破壊活動であり、空港周辺以外の京成沿線住民からの反対派への白眼視招いたのみならずこの頃始まった新左翼そのもの衰退や、当初の目的である開港阻止が叶わなかったことで『成田空港粉砕』を唱え、より先鋭化傾向見せ反対派に対して国民感情加速度的に乖離ていった日本国有鉄道国鉄職員扱いで独自の警察機能有する鉄道公安存在していたものの、この当時都道府県警察によって活動する私鉄警備対象である鉄道警察隊がまだ存在していなかった(鉄道警察隊1987年4月活動開始)ため、京成電鉄では千葉県警察連携して警備実施する方法以外はなかった。 さらに航空燃料輸送担った鹿島臨海鉄道鹿島臨港線では、線路生コンクリート流し込まれる、砂を積んだダンプカー突入するなど鉄道施設破壊輸送妨害狙った事件相次いだその後管制塔占拠事件含めて空港反対派新左翼同列視されるようになり、大半国民反対運動そのものを「特異な思想持った限られた人間による反社会的テロ行為」として捉えるようになっていった。また、政府断固たる姿勢開港運用開始、そのために空港その周辺地域敷かれ厳重な警備態勢は、反対派存在多く国民から有名無実化させていった。 しかも、農村部過疎化加速し始めた時期とも重なり農業以外に地場産業持たずかつては当地一大産業であった馬畜産競走馬生産とそれの周辺産業離れ始めた三里塚地域としても、このまま衰退するよりは、成田空港共生する道を模索するべきという意見が、主流派占めるようになっていった。 反対運動始まった当初は、反対派の主張に対して同情的な面を見せることもあったマスメディア多くからも、この頃には新左翼テロリズムの影ばかりが目立つ状況に距離を置かれるうになるなど、反対派孤立無援状況へと徐々に追い込まれていった他方で、新左翼テロリストらの多く尚も活発にテロ行い後述するように反対派住民にとってさえ進めば地獄退いて内ゲバが待つだけという泥沼化事態至り当初純粋に政府一方的な空港建設計画反対企図して参加した住民多く心身疲弊させるとともに、やがて反対運動それ自体が、日本社会対す説得力失ってゆくこととなる[要出典]。 そして、成田空港問題とその泥沼化他山の石とする形で、その後全国各地多く高速道路・鉄道原子力発電所ダムなどへの反対運動では、自勢力拡大という目的伏せて反対運動接近する新左翼活動家たちの存在を、反対運動立ち上げた住民自身が、強く警戒するようになった状況次第では、新左翼勢力繋がりを持つ『市民運動家』や新左翼勢力積極的に自陣営に引き入れようとする人物反対運動組織主流派が自ら排除動いたり、さらには本来は対立関係にある行政などとも連携して新左翼勢力やその関連人物排除する、などといった動き見られるようになっている

※この「国民感情との乖離」の解説は、「成田空港問題」の解説の一部です。
「国民感情との乖離」を含む「成田空港問題」の記事については、「成田空港問題」の概要を参照ください。

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