空港連絡用とは? わかりやすく解説

空港連絡用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 08:42 UTC 版)

長崎県交通局」の記事における「空港連絡用」の解説

長崎市内 - 長崎空港を結ぶリムジンバスは、前述長距離路線用ベースに、進行方向左側最前部に荷物置場備えた車両となっている。比較まとまった台数導入されているが(3 - 6台/年)、毎年導入されているわけではない1980年昭和55年)までに導入され車両は、ベース車が長距離路線用と同様路線バスであり、特に1977年昭和52年以降導入され車両は、路線バスベースでありながら観光バス用のフロントマスクを装着していた。 この間1982年昭和57年)には長崎自動車道開通して、この連絡バス長崎道経由となるとともに、初代エアロバスデビューしている。 そして、1983年昭和58年以降導入され車両は、エアロバススタンダードデッカーとなり、更に2006年平成18年以降導入され車両は、エアロバスハイデッカーとなっている。2008年平成20年)にはエアロエース導入された。基本的な仕様長らく変わっておらず、他の空港リムジンバス車両見られるような走行エンジン直結冷房なども装備していなかったが、2015年平成27年)の導入車で直結冷房採用された。 2012年平成24年以降中古車両(前所有者日の丸自動車興業京浜急行バス・クリスタル観光バスなど)の導入が行われ、経年車両代替活用されている。 なお、1990年代導入され車両一部納車直後一般貸切バスとして使用しその後左側最前列座席撤去して荷物置場とした上で空港連絡バス使用するケースがあった。

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長崎県交通局」の記事における「空港連絡用」の解説

1980年昭和55年導入車までは、前述長距離路線用橙色の「AIRPORT EXPRESSロゴ入ったものであったり、専用色が施されたこともあった。しかし1983年昭和58年以降後述貸切・高速バスカラーとなっている。

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