名金急行線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 名金急行線の意味・解説 

名金急行線

(名金線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 15:30 UTC 版)

名金急行線(めいきんきゅうこうせん)は、愛知県 - 岐阜県 - 富山県 - 石川県を結ぶ日本国有鉄道やその後継会社である東海旅客鉄道ジェイアール東海バス西日本旅客鉄道西日本ジェイアールバス、および名古屋鉄道により運行されていた自動車路線である。昭和24年日本国有鉄道公示第31号「国鉄自動車路線名称」においては名金線(めいきんせん)の部に属した[1]。2022年6月30日まで金沢駅 - 福光駅間を西日本ジェイアールバスが名金線の名称で運行していた。


  1. ^ a b c d e f g 昭和61年日本国有鉄道公示第172号(『官報』、1986年(昭和61年)12月10日、大蔵省印刷局)
  2. ^ a b c 昭和41年日本国有鉄道公示第740号(『官報』、1966年(昭和41年)11月26日、大蔵省印刷局)
  3. ^ a b c d 昭和41年日本国有鉄道公示第742号(『官報』、1966年(昭和41年)11月26日、大蔵省印刷局)
  4. ^ a b 日本国有鉄道営業局編、『国鉄線』第22巻第2号所収(39頁)、1967年(昭和42年)2月、交通協力会
  5. ^ a b 名古屋鉄道広報宣伝部編、『名古屋鉄道百年史』(475頁)、1994年(平成6年)6月、名古屋鉄道
  6. ^ 昭和46年日本国有鉄道公示第77号(『官報』、1971年(昭和46年)2月26日、大蔵省印刷局)
  7. ^ これらの支線は昭和61年日本国有鉄道公示第172号によって、1986年(昭和61年)12月11日より改正が加えられた(後述)。
  8. ^ 昭和41年日本国有鉄道公示第740号(『官報』、1966年(昭和41年)11月26日、大蔵省印刷局)
  9. ^ 「城端を中枢点として岐阜金沢を結ぶ省営バスの実現を期し議会へ請願す」、『城端時報』第33号(1面)、1935年(昭和10年)3月11日、城端時報社
  10. ^ 「省営トラツク誘致促進大会 関係民の気勢あがる!」、『城端時報』第21号(1面)、1947年(昭和22年)9月20日、城端時報社
  11. ^ a b c 「鉄道省告示第414号」『官報』1935年9月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ a b c 昭和14年鉄道省告示第150号(『官報』、1939年(昭和14年)8月25日、内閣印刷局)
  13. ^ a b c 昭和28年日本国有鉄道公示第432号(『官報』、1953年(昭和28年)12月24日、大蔵省印刷局)
  14. ^ a b c 昭和28年日本国有鉄道公示第434号(『官報』、1953年(昭和28年)12月24日、大蔵省印刷局)
  15. ^ 鉄道敷設法(大正11年法律第37号)別表第65号には、「富山県八尾ヨリ福光ヲ経テ石川県金沢附近ニ至ル鉄道」が掲げられていた(『官報』、1922年(大正11年)4月11日、内閣印刷局)。
  16. ^ a b c d 日本国有鉄道編、『鉄道辞典 上巻』(392頁)、1958年(昭和33年)3月、日本国有鉄道
  17. ^ a b 昭和30年日本国有鉄道公示第366号及び367号(『官報』、1955年(昭和30年)10月27日、大蔵省印刷局)
  18. ^ a b 『全国乗合自動車総覧』(国立国会図書館近代デジタルライブラリー)
  19. ^ a b c 「鉄道省告示第341号」『官報』1933年7月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ a b 昭和37年日本国有鉄道公示第437号(『官報』、1962年(昭和37年)10月8日、大蔵省印刷局)
  21. ^ 日本国有鉄道編、『鉄道辞典 上巻』(69頁)、1958年(昭和33年)3月、日本国有鉄道
  22. ^ a b 昭和51年日本国有鉄道公示第103号(『官報』、1976年(昭和51年)9月30日、大蔵省印刷局)
  23. ^ a b 昭和57年日本国有鉄道公示第165号(『官報』、1982年(昭和57年)3月25日、大蔵省印刷局)
  24. ^ a b 『昭和56年版 交通年鑑』(201頁)、1981年(昭和56年)3月、交通協力会
  25. ^ 「幻の帰雲城、400年の眠り覚めるか、飛騨の”ポンペイ伝説”」、『朝日新聞』夕刊(らうんじ・3面)、1986年(昭和61年)5月20日、朝日新聞社
  26. ^ a b 西日本旅客鉄道監修・交通新聞社編、『新世紀へ走る JR西日本10年のあゆみ』(445頁)、1997年(平成9年)8月、西日本旅客鉄道
  27. ^ a b 交通協力会編、『昭和63年版 交通年鑑』(409及び428頁)、1988年(昭和63年)3月、交通協力会
  28. ^ a b 東海旅客鉄道編、『東海旅客鉄道20年史』(54頁)、2007年(平成19年)9月、東海旅客鉄道
  29. ^ a b 東海旅客鉄道編、『東海旅客鉄道20年史』(53頁)、2007年(平成19年)9月、東海旅客鉄道
  30. ^ a b 交通協力会編、『平成元年版 交通年鑑』(480及び484頁)、1989年(平成元年)3月、交通協力会
  31. ^ 「名金線〈用語〉」、『朝日新聞』(東海総合面29頁)、1993年(平成5年)5月15日、朝日新聞社
  32. ^ a b 「最長路線バス ツアーで復活」、『中日新聞』夕刊(社会面)、2012年(平成24年)5月11日、中日新聞社
  33. ^ a b 「桜のきずな残したい JR東海バス「名金線」今月限り」、『朝日新聞』夕刊(2社会)、2002年(平成14年)9月28日、朝日新聞社
  34. ^ a b 「白鳥 - 荘川間で新たに岐阜バス認可 中部運輸局」、『朝日新聞』朝刊(岐阜1)、2002年(平成14年)9月14日、朝日新聞社
  35. ^ 【岐阜美濃線】 - 岐阜乗合自動車
  36. ^ a b 時刻表 - 白鳥交通
  37. ^ 各地域の路線図・時刻表 西エリア - 高山市
  38. ^ 高山から世界遺産の白川郷へ - 濃飛乗合自動車
  39. ^ 世界遺産バス(高岡・城端・五箇山・白川郷) - 加越能バス
  40. ^ 南砺市営バス『なんバス』時刻表 - 南砺市
  41. ^ a b 「新たな補助対象に金沢-福光のバス、石川県庁で地域協議会」、『北國新聞』(4面)、2007年(平成19年)8月28日、北國新聞社
  42. ^ 金沢周辺〔名金線・才田線・中尾線・医王山線・牧線・循環〕 - 西日本ジェイアールバス
  43. ^ 南砺方面―金沢山間部 新年度、路線バス廃止 西日本JRバス 富山新聞DIGITAL(北國新聞社)、2022年2月8日。
  44. ^ 昭和9年鉄道省告示第377号(『官報』、1934年(昭和9年)8月15日、内閣印刷局)
  45. ^ 昭和9年鉄道省告示第379号(『官報』、1934年(昭和9年)8月15日、内閣印刷局)
  46. ^ 昭和9年鉄道省告示第378号(『官報』、1934年(昭和9年)8月15日、内閣印刷局)
  47. ^ 昭和9年鉄道省告示第367号(『官報』、1934年(昭和9年)8月11日、内閣印刷局)
  48. ^ 昭和10年鉄道省告示第3号(『官報』、1935年(昭和10年)1月11日、内閣印刷局)
  49. ^ 昭和10年鉄道省告示第139号(『官報』、1935年(昭和10年)4月1日、内閣印刷局)
  50. ^ 昭和10年鉄道省告示第198号(『官報』、1935年(昭和10年)5月17日、内閣印刷局)
  51. ^ 昭和12年鉄道省告示第130号及び131号(『官報』、1937年(昭和12年)4月20日、内閣印刷局)
  52. ^ a b c 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(52頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  53. ^ a b 昭和13年鉄道省告示第142号(『官報』、1938年(昭和13年)6月29日、内閣印刷局)
  54. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(53頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  55. ^ a b c 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(54頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  56. ^ a b 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(55頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  57. ^ 昭和15年鉄道省告示第273号(『官報』、1940年(昭和15年)12月20日、内閣印刷局)
  58. ^ a b c 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(56頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  59. ^ 昭和16年鉄道省告示第121号(『官報』、1941年(昭和16年)6月3日、内閣印刷局)
  60. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(57頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  61. ^ a b 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅲ)戦時期2――」、『東京経大学会誌 経営学』第268号(75頁)、2010年(平成22年)11月、東京経済大学
  62. ^ a b 昭和17年鉄道省告示第74号(『官報』、1942年(昭和17年)3月30日、内閣印刷局)
  63. ^ a b c 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅲ)戦時期2――」、『東京経大学会誌 経営学』第268号(76頁)、2010年(平成22年)11月、東京経済大学
  64. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅲ)戦時期2――」、『東京経大学会誌 経営学』第268号(77頁)、2010年(平成22年)11月、東京経済大学
  65. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅲ)戦時期2――」、『東京経大学会誌 経営学』第268号(83及び84頁)、2010年(平成22年)11月、東京経済大学
  66. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(98–99頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  67. ^ a b 昭和19年運輸通信省告示第441号(『官報』、1944年(昭和19年)9月9日、大蔵省印刷局)
  68. ^ 昭和22年運輸省告示第262号及び263号(『官報』、1947年(昭和22年)10月8日、大蔵省印刷局)
  69. ^ 昭和22年運輸省告示第335号(『官報』、1947年(昭和22年)12月23日、大蔵省印刷局)
  70. ^ a b c 昭和23年運輸省告示第97号(『官報』、1948年(昭和23年)3月16日、大蔵省印刷局)
  71. ^ 『官報』(95頁)、1948年(昭和23年)5月15日、大蔵省印刷局
  72. ^ a b 昭和23年運輸省告示第261号(『官報』、1948年(昭和23年)9月18日、大蔵省印刷局)
  73. ^ 昭和23年運輸省告示第262号(『官報』、1948年(昭和23年)9月18日、大蔵省印刷局)
  74. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号(98,118頁)、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  75. ^ 昭和24年運輸省告示第190号(『官報』、1949年(昭和24年)5月28日、大蔵省印刷局)
  76. ^ 昭和24年日本国有鉄道公示第162号(『官報』、1949年(昭和24年)11月18日、大蔵省印刷局)
  77. ^ a b 昭和25年日本国有鉄道公示第271号(『官報』、1950年(昭和25年)11月11日、大蔵省印刷局)
  78. ^ a b 昭和26年日本国有鉄道公示第45号(『官報』、1951年(昭和26年)3月10日、大蔵省印刷局)
  79. ^ a b 昭和26年日本国有鉄道公示第115号(『官報』、1951年(昭和26年)5月1日、大蔵省印刷局)
  80. ^ 昭和26年日本国有鉄道公示第267号(『官報』、1951年(昭和26年)10月31日、大蔵省印刷局)
  81. ^ 昭和26年日本国有鉄道公示第259号(『官報』、1951年(昭和26年)10月31日、大蔵省印刷局)
  82. ^ 昭和26年日本国有鉄道公示第262号(『官報』、1951年(昭和26年)10月31日、大蔵省印刷局)
  83. ^ 昭和27年日本国有鉄道公示第57号(『官報』、1952年(昭和27年)2月28日、大蔵省印刷局)
  84. ^ 昭和27年日本国有鉄道公示第215号(『官報』、1952年(昭和27年)7月8日、大蔵省印刷局)
  85. ^ a b 昭和27年日本国有鉄道公示第258号(『官報』、1952年(昭和27年)8月15日、大蔵省印刷局)
  86. ^ a b 昭和27年日本国有鉄道公示第353号(『官報』、1952年(昭和27年)10月18日、大蔵省印刷局)
  87. ^ 昭和28年日本国有鉄道公示第168号(『官報』、1953年(昭和28年)5月15日、大蔵省印刷局)
  88. ^ a b 昭和28年日本国有鉄道公示第197号(『官報』、1953年(昭和28年)7月2日、大蔵省印刷局)
  89. ^ 昭和28年日本国有鉄道公示第433号(『官報』、1953年(昭和28年)12月24日、大蔵省印刷局)
  90. ^ 昭和29年通商産業省告示第17号(『官報』、1954年(昭和29年)1月28日、大蔵省印刷局)
  91. ^ 昭和29年日本国有鉄道公示第131号(『官報』、1954年(昭和29年)5月26日、大蔵省印刷局)
  92. ^ 昭和30年日本国有鉄道公示第9号及び第10号(『官報』、1955年(昭和30年)1月10日、大蔵省印刷局)
  93. ^ 昭和30年日本国有鉄道公示第82号(『官報』、1955年(昭和30年)3月26日、大蔵省印刷局)
  94. ^ 昭和30年日本国有鉄道公示第365号(『官報』、1955年(昭和30年)10月27日、大蔵省印刷局)
  95. ^ a b 昭和31年日本国有鉄道公示第166号(『官報』、1956年(昭和31年)4月28日、大蔵省印刷局)
  96. ^ a b 昭和32年日本国有鉄道公示第138号(『官報』、1957年(昭和32年)4月11日、大蔵省印刷局)
  97. ^ 昭和32年日本国有鉄道公示第353号(『官報』、1957年(昭和32年)9月21日、大蔵省印刷局)
  98. ^ 昭和32年日本国有鉄道公示第354号(『官報』、1957年(昭和32年)9月21日、大蔵省印刷局)
  99. ^ a b 昭和32年日本国有鉄道公示第356号(『官報』、1957年(昭和32年)9月21日、大蔵省印刷局)
  100. ^ 昭和32年日本国有鉄道公示第388号(『官報』、1957年(昭和32年)10月1日、大蔵省印刷局)
  101. ^ 昭和32年日本国有鉄道公示第352号(『官報』、1957年(昭和32年)9月21日、大蔵省印刷局)
  102. ^ a b 昭和32年日本国有鉄道公示第390号(『官報』、1957年(昭和32年)10月1日、大蔵省印刷局)
  103. ^ 昭和32年日本国有鉄道公示第357号(『官報』、1957年(昭和32年)9月21日、大蔵省印刷局)
  104. ^ 昭和32年日本国有鉄道公示第358号(『官報』、1957年(昭和32年)9月21日、大蔵省印刷局)
  105. ^ a b 昭和33年日本国有鉄道公示第25号(『官報』、1958年(昭和33年)1月30日、大蔵省印刷局)
  106. ^ a b 昭和33年日本国有鉄道公示第231号(『官報』、1958年(昭和33年)6月28日、大蔵省印刷局)
  107. ^ a b 昭和34年日本国有鉄道公示第112号(『官報』、1959年(昭和34年)4月11日、大蔵省印刷局)
  108. ^ 昭和34年日本国有鉄道公示第206号(『官報』、1959年(昭和34年)6月15日、大蔵省印刷局)
  109. ^ a b 昭和34年日本国有鉄道公示第350号(『官報』、1959年(昭和34年)10月1日、大蔵省印刷局)
  110. ^ 昭和35年日本国有鉄道公示第10号(『官報』、1960年(昭和35年)1月13日、大蔵省印刷局)
  111. ^ 昭和35年日本国有鉄道公示第102号(『官報』、1960年(昭和35年)3月24日、大蔵省印刷局)
  112. ^ a b 昭和35年日本国有鉄道公示第256号(『官報』、1960年(昭和35年)5月26日、大蔵省印刷局)
  113. ^ 昭和35年日本国有鉄道公示第650号(『官報』、1960年(昭和35年)12月24日、大蔵省印刷局)
  114. ^ a b 昭和36年日本国有鉄道公示第215号(『官報』、1961年(昭和36年)4月27日、大蔵省印刷局)
  115. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第33号(『官報』、1962年(昭和37年)2月5日、大蔵省印刷局)
  116. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第140号(『官報』、1962年(昭和37年)4月7日、大蔵省印刷局)
  117. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第397号及び398号(『官報』、1962年(昭和37年)9月26日、大蔵省印刷局)
  118. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第439号(『官報』、1962年(昭和37年)10月8日、大蔵省印刷局)
  119. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第530号(『官報』、1962年(昭和37年)10月31日、大蔵省印刷局)
  120. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第656号(『官報』、1962年(昭和37年)12月27日、大蔵省印刷局)
  121. ^ a b 昭和37年日本国有鉄道公示第654号(『官報』、1962年(昭和37年)12月27日、大蔵省印刷局)
  122. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第658号(『官報』、1962年(昭和37年)12月27日、大蔵省印刷局)
  123. ^ 昭和37年日本国有鉄道公示第655号(『官報』、1962年(昭和37年)12月27日、大蔵省印刷局)
  124. ^ 昭和38年日本国有鉄道公示第381号(『官報』、1963年(昭和38年)8月5日、大蔵省印刷局)
  125. ^ 昭和39年日本国有鉄道公示第116号(『官報』、1964年(昭和39年)3月25日、大蔵省印刷局)
  126. ^ 昭和39年日本国有鉄道公示第244号(『官報』、1964年(昭和39年)5月29日、大蔵省印刷局)
  127. ^ 昭和39年日本国有鉄道公示第367号(『官報』、1964年(昭和39年)8月18日、大蔵省印刷局)
  128. ^ 昭和40年日本国有鉄道公示第345号(『官報』、1965年(昭和40年)6月24日、大蔵省印刷局)
  129. ^ a b 昭和40年日本国有鉄道公示第347号(『官報』、1965年(昭和40年)6月24日、大蔵省印刷局)
  130. ^ 昭和40年日本国有鉄道公示第494号(『官報』、1965年(昭和40年)9月4日、大蔵省印刷局)
  131. ^ 昭和40年日本国有鉄道公示第495号(『官報』、1965年(昭和40年)9月4日、大蔵省印刷局)
  132. ^ a b 昭和40年日本国有鉄道公示第496号(『官報』、1965年(昭和40年)9月4日、大蔵省印刷局)
  133. ^ a b 昭和40年日本国有鉄道公示第728号(『官報』、1965年(昭和40年)12月1日、大蔵省印刷局)
  134. ^ 昭和41年日本国有鉄道公示第89号(『官報』、1966年(昭和41年)2月21日、大蔵省印刷局)
  135. ^ 昭和41年日本国有鉄道公示第91号(『官報』、1966年(昭和41年)2月21日、大蔵省印刷局)
  136. ^ a b 昭和41年日本国有鉄道公示第92号(『官報』、1966年(昭和41年)2月21日、大蔵省印刷局)
  137. ^ a b c 昭和41年日本国有鉄道公示第338号(『官報』、1966年(昭和41年)5月18日、大蔵省印刷局)
  138. ^ 昭和41年日本国有鉄道公示第741号(『官報』、1966年(昭和41年)11月26日、大蔵省印刷局)
  139. ^ 昭和41年日本国有鉄道公示第743号(『官報』、1966年(昭和41年)11月26日、大蔵省印刷局)
  140. ^ 昭和42年日本国有鉄道公示第258号(『官報』、1967年(昭和42年)5月17日、大蔵省印刷局)
  141. ^ 昭和42年日本国有鉄道公示第435号(『官報』、1967年(昭和42年)9月8日、大蔵省印刷局)
  142. ^ 昭和43年日本国有鉄道公示第463号(『官報』、1968年(昭和43年)12月13日、大蔵省印刷局)
  143. ^ 昭和43年日本国有鉄道公示第466号(『官報』、1968年(昭和43年)12月13日、大蔵省印刷局)
  144. ^ 昭和44年日本国有鉄道公示第161号(『官報』、1969年(昭和44年)6月18日、大蔵省印刷局)
  145. ^ 昭和45年日本国有鉄道公示第511号(『官報』、1970年(昭和45年)12月12日、大蔵省印刷局)
  146. ^ 昭和47年日本国有鉄道公示第37号(『官報』、1972年(昭和47年)5月1日、大蔵省印刷局)
  147. ^ 昭和47年日本国有鉄道公示第36号(『官報』、1972年(昭和47年)5月1日、大蔵省印刷局)
  148. ^ 昭和47年日本国有鉄道公示第73号(『官報』、1972年(昭和47年)6月1日、大蔵省印刷局)
  149. ^ 昭和49年日本国有鉄道公示第287号(『官報』、1974年(昭和49年)3月14日、大蔵省印刷局)
  150. ^ 昭和49年日本国有鉄道公示第286号(『官報』、1974年(昭和49年)3月14日、大蔵省印刷局)
  151. ^ 昭和49年日本国有鉄道公示第78号(『官報』、1974年(昭和49年)6月25日、大蔵省印刷局)
  152. ^ 昭和49年日本国有鉄道公示第210号(『官報』、1974年(昭和49年)9月12日、大蔵省印刷局)
  153. ^ 昭和49年日本国有鉄道公示第316号(『官報』、1974年(昭和49年)12月11日、大蔵省印刷局)
  154. ^ 昭和49年日本国有鉄道公示第326号(『官報』、1974年(昭和49年)12月13日、大蔵省印刷局)
  155. ^ 昭和50年日本国有鉄道公示第142号(『官報』、1975年(昭和50年)11月14日、大蔵省印刷局)
  156. ^ a b 昭和52年日本国有鉄道公示第133号(『官報』、1977年(昭和52年)11月30日、大蔵省印刷局)
  157. ^ 昭和52年日本国有鉄道公示第132号(『官報』、1977年(昭和52年)11月30日、大蔵省印刷局)
  158. ^ 昭和53年日本国有鉄道公示第193号(『官報』、1978年(昭和53年)12月25日、大蔵省印刷局)
  159. ^ 昭和55年日本国有鉄道公示第34号(『官報』、1980年(昭和55年)4月30日、大蔵省印刷局)
  160. ^ 昭和55年日本国有鉄道公示第77号(『官報』、1980年(昭和55年)7月29日、大蔵省印刷局)
  161. ^ 昭和58年日本国有鉄道公示第48号(『官報』、1983年(昭和58年)6月24日、大蔵省印刷局)
  162. ^ 昭和60年日本国有鉄道公示第36号(『官報』、1985年(昭和60年)6月24日、大蔵省印刷局)
  163. ^ a b 昭和60年日本国有鉄道公示第145号(『官報』、1985年(昭和60年)12月18日、大蔵省印刷局)
  164. ^ 「国鉄バス立美線廃止」、『北日本新聞』朝刊21面、1986年(昭和61年)11月2日、北日本新聞社。なお、同線の代替として1987年(昭和62年)10月30日より福光町営バスが運行を開始した(福光町史編纂委員会編、『福光町史 下巻』(432頁)、2011年(平成23年)3月、南砺市〉。
  165. ^ 「JR西日本バス「土山線」、35年の歴史に幕、富山県福光町、きょうから町営で再スタート」、『富山新聞』(19面)、1994年(平成6年)10月1日、富山新聞社
  166. ^ 「JR東海バス、不採算の路線バス撤退へ」、『日本経済新聞』(名古屋朝刊社会面21頁)、2000年(平成12年)11月30日、日本経済新聞社
  167. ^ 「不採算39路線廃止へ 愛知・岐阜・静岡でJR東海バス」、『朝日新聞』朝刊(2社会)、2000年(平成12年)11月30日、朝日新聞社
  168. ^ 交通新聞社編、『平成16年版 交通年鑑』(363頁及び364頁)、2004年(平成16年)3月、交通新聞社
  169. ^ 鉄道省編、『昭和八年度 鉄道省年報』(123頁)、1934年(昭和9年)12月、鉄道省
  170. ^ 鉄道省編、『昭和九年度 鉄道省年報』(130頁)、1935年(昭和10年)12月、鉄道省
  171. ^ 鉄道省編、『昭和十年度 鉄道省年報』(139頁)、1936年(昭和11年)12月、鉄道省
  172. ^ 鉄道省編、『昭和十一年度 鉄道省年報』(137頁)、1937年(昭和12年)12月、鉄道省
  173. ^ 水谷昌義、「国鉄自動車路線網の盛衰――(Ⅱ)戦時期1――」、『東京経大学会誌 経営学』第244号、2005年(平成17年)3月、東京経済大学
  174. ^ 「桜の木植え続けて2000本」、『日本経済新聞』朝刊24面、1993年(平成5年)5月17日、日本経済新聞社
  175. ^ 「「桜の道夢見た車掌」映画に、来年1月公開」、『日本経済新聞』名古屋朝刊(21面)、1993年(平成5年)11月21日、日本経済新聞社


「名金急行線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「名金急行線」の関連用語

名金急行線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



名金急行線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの名金急行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS