金白線概要とは? わかりやすく解説

金白線概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 07:40 UTC 版)

名金急行線」の記事における「金白線概要」の解説

この名金急行線の元となった路線一つである金白北本線は、1935年昭和10年10月3日金沢駅 - 古屋谷駅間において運輸営業開始した金福線をその始まりとしている。金福線は1939年昭和14年9月1日福光駅にまで延伸され、続いて1953年昭和28年12月30日境川橋詰駅まで延伸開業されると同時に金白北線改称された。同路線北陸本線金沢駅森本駅城端線福光駅城端駅を結ぶ鉄道先行路線として、また城端から金白南線北濃駅美濃白鳥駅を結ぶ鉄道短絡線としての使命有する同時に地方産業文化発展助命をも目的として運行が行われていた。また、1955年昭和30年10月28日には金白北本線改称されている。なお、同線の一部区間においては加越能鉄道と普通及び回数乗車券相互乗車取扱行っていた。 名金急行線の元となったもう一つ路線である金白南本線は、1933年昭和8年8月1日美濃白鳥駅 - 牧戸駅間において運輸営業開始した白城線をその濫觴としている。白城線は1948年昭和23年3月16日鳩ヶ谷駅にまで延伸され、続いて1953年昭和28年12月30日境川橋詰駅まで延伸開業する同時に金白南線改称された。同路線越美南線美濃白鳥駅北濃駅城端線城端駅を結ぶ鉄道短絡線としての使命有するほか、白川郷五箇山を結ぶ観光輸送担い且つ地方産業文化発展助命目的として運行が行われていた。また、1962年昭和37年10月15日には金白南本線改称されている。 また、金沢駅 - 美濃白鳥駅においては自動車車体郵便差出箱取り付け郵便物速達図っていた。このような移動郵便差出箱制度は、山間地域走行する国鉄自動車において実施されていた制度であって各自動車線の中間駅において旅客乗降等のために停車する場合利用者郵便物投函することが認められていた。

※この「金白線概要」の解説は、「名金急行線」の解説の一部です。
「金白線概要」を含む「名金急行線」の記事については、「名金急行線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「金白線概要」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「金白線概要」の関連用語

金白線概要のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



金白線概要のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの名金急行線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS