初期のトランスヒューマニストの考えとは? わかりやすく解説

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初期のトランスヒューマニストの考え

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 16:41 UTC 版)

トランスヒューマニズム」の記事における「初期のトランスヒューマニストの考え」の解説

トランスヒューマニズム基本的な着想は、1923年英国生物学者J・B・S・ホールデンエッセイダイダロス、あるいは科学未来英語版)』(英: Daedalus or Science and the Future)によって初め提唱された。それは、高度な科学技術人間生物学応用することによって大きな利益齎されることを予言していた。また、誰かにとっては、そのような進歩全て冒涜的または倒錯的、あるいは「下劣で不自然」なように映るだろうとも予測していた[要出典]。彼は特に、優生学科学発展体外発生英語版)(人工環境での生命創造維持)、そして健康や知能など人間特性改善するための遺伝学応用に対して興味抱いていた。また、トランスヒューマニズム」(英:Transhumanism)という語を最初に用いた人物は、幼少期からホールデン親友であるオルダス・ハクスリーの兄のジュリアン・ハクスリーである。 彼の記事は、学術的および一般的な関心影響与えたケンブリッジ大学結晶学ジョン・デスモンド・バナールは、1929年に『The World, the Flesh and the Devil』を著したその中で彼は、宇宙へ植民生物工学インプラント通した人体知能への急激な変化、そして認知強化について思索した。それ以来、それらの着想トランスヒューマニスト一般的なテーマとなっている。 生物学者ジュリアン・ハクスリーは、1957年影響力あるエッセイタイトルトランスヒューマニズムという用語を用いた後、概してトランスヒューマニズム創始者みなされるようになった。しかし、この用語自体は、カナダ哲学者W. D. Lighthallによる1940年以前論文由来している。ハクスリーは、トランスヒューマニズム次のように説明している: .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}今日に至るまで、人間人生ホッブズ説明した様に一般的に「不快かつ野卑で短い」ものであった人類大部分は(既に若くして死んでない場合悲惨に悩まされている。我々は、現在の限界および我々の存在惨めな不満の大部分乗り越えられ得る、そしてそれらの可能性の地が存在するという信念を、正当に保持することができる。人類は、望むのであれば自己超越することができる――――散発的にではなく一つの道にいるここの個人として別の道にいるそこの個人として、しかし全体的に人類として。 ハクスリーの定義は、実質的ではないが、1980年代以降使われている定義とは異なる。これらの思想家によって提起され着想1960年代サイエンス・フィクション、特にアーサー・C・クラーク『2001年宇宙の旅』探求され、そこでは、宇宙人人工遺物によって超越的な力がその行使者に与えられた。 日本のメタボリストの建築家は、1960年マニフェスト作成した。そこでは、デザインテクノロジー通して社会活発な代謝発達促進する」という目標概説された。マニフェストの「素材人間」という章において、川添登は以下の提言行った数十年後、通信技術急速な発展に伴い誰もが耳に「脳波受信機」を持ち、他の人が彼について(逆もまた然り)どう考えているかについて、直接かつ正確に伝えられるうになるだろう。私の思うことは全ての人に知られる。そこには、もはや個人意思存在せず人類全体意思のみがある。

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