初期のトランジスタ機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 08:53 UTC 版)
この頃、複数メーカーがETL Mark IVをベースにトランジスタ機を作っているが、富士通は作っていない。また、ETL Mark IV(をベースとした機)ではトランジスタ数の節約のため動的なフリップフロップによる論理回路を使っているが、富士通では必要なトランジスタ数は増えるが静的な回路を採用した。 貨報計算機 トランジスタ式ではなく真空管を使用、またFACOMの名も付いていないが、富士通が製作した初期の電子計算機(唯一の真空管機である)としてここに挙げる。 国鉄は戦後、サイバネティックス化を指向し、各現場にコンピュータの導入を図った(「MARS」がよく知られている)。1956年度の技術課題として、貨車の集配用の通信系と、それを通じて集めた「貨報」(貨物日報の略。カホと読む。貨物の管理・計画用の帳票のこと)を処理する計算機として、国鉄の鉄研が設計し、富士通が製造した。国鉄側の人物による述懐談によれば、一旦は富士通(当時パラメトロンに関与していた)に試作を依頼して辞退されたが、富士通の工場を訪ねて担当者に、回路設計まで国鉄でやるので、製造設計と製造だけをお願いしたいと無理を言って引き受けてもらったものと言う。マージン不足で安定化に苦労し、富士通も大変だったと思われる、としている。 1958年10月完成。専用機だが、パラメトロン機を除けば、日本で最初の磁気コアメモリを採用した実用の電子計算機である。本機の経験として重要な点として、クロック同期設計をはじめとする、リレーと電子計算機で異なる点についての技術の蓄積、電子計算機の高速性に対応できる周辺機器の開発促進、という点が挙げられている。 貨報の処理についての後継機には、国鉄は沖のOKITACを採用した。 FACOM 222 プロトタイプ機222Pが1960年10月製作終了、61年2月試験完了。商用機222Aが1961年4月製作完了、同11月納入。 富士通で初めてトランジスタを採用したモデルである。222Aは1万語のコアメモリを搭載。1台1万語の磁気ドラムを最大10台まで接続可能。"222"の語呂合わせで、フ・ジ・ツーと言った。 222Pから事務用には不要な部分を除き、小型化したFACOM 241(C)がある。 FACOM 231 1963年3月完成。従来の小型機が固定長ワード指向で主記憶にドラムを使用していたのに対し、可変長ワード指向で汎用機を目指し、主記憶にはコアを使用した。 IBM 1401の発表に刺激され、より効率の良い可変語長機を検討して決定された仕様である。
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