初期のテキストペインティング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 02:50 UTC 版)
「ジョン・バルデッサリ」の記事における「初期のテキストペインティング」の解説
初期は画家としてキャリアをスタートさせる。1966年頃、バルデッサリはキャンバスに写真とテキスト、または単にテキストのみを取り入れはじめる。 初期の代表的な作品群は、何もないキャンバスにコンテンポラリー・アート・セオリーに由来する宣言文を描いたものである。 Suppose it is true after all? WHAT THEN? (1967)では、バルデッサリの初期の試みとして手描きの文章が厚塗りで描かれているが、 A TWO-DIMENSIONAL SURFACE WITHOUT ANY ARTICULATION IS A DEAD EXPERIENCE (1967) 以降の作品では主に黒のフォントが採用されている。 Painting for Kubler (1967–68)は前述の作品におけるコンテキスト(文脈)の重要性と連続性を提示し、鑑賞者に対し作品の鑑賞方法を理論的に指示している。この作品は美術史家ジョージ・クブラー(en:George Kubler)の著書『時のかたち ものの歴史についての覚え書き』からのリファレンス(引用)である。
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