出演者のエピソード
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「人間・失格〜たとえばぼくが死んだら」の記事における「出演者のエピソード」の解説
斉藤洋介は生徒に対して執拗に体罰を加え続ける体育教師を演じたため、このドラマの後、悪人役のイメージが広まった。『家なき子』、『劇場版 家なき子』でも悪役を演じたが、『劇場版 家なき子』では主人公・相沢すずに鞭で暴行、孤児たちに虐待を加えたが、最後に改心し、すずを救う人物として描かれている。撮影合間のインタビューでは穏やかな口調で応えた。斉藤は自分の息子に対し、本作での自分の演技を通じ「暴力行為や虐待などを絶対に他人にしてはいけない」と教育していた。本作中でも、人には言えないお茶目な趣味を披露している。 黒田勇樹は、”イジメられる立場の弱々しい少年が、これでもかという陰湿なイジメを率先するリーダー格へと変貌していく”という、当時の黒田の年齢(小学6年生)を考えれば、なおさらに難しい役どころを演じた。「金で人間関係を操る」「イジメから助けてくれた恩人を逆にイジメる」「父親の権力を利用する」など徹底的に嫌な人物をリアルに演じたため、演技自体は高い評価を受ける一方で、その悪役イメージが強く広まってしまった。「ドラマ放映中に、視聴者からカミソリの入った手紙が郵送されてきた」と後に当人は語っている。また、当時通っていた学校でも級友に「お前、何だありゃ?」と言われたという。 加勢大周は、写真が趣味の文化系人間の教師を演じた。ごく普通のファッションで登場し、またドラマの展開の鍵を握るクセの強い悪人役ということもあり、従来の爽やかなイメージが崩れた、と当時は話題になった。 堂本光一と堂本剛は、本ドラマ中でキスシーンを演じたが、リハーサルや撮り直し、スチル撮影を含めると10回以上キスをした、と後に語っている。 エンディングでは衛と少年(善家尚史)がキャッチボールをしているが、あれは現役時代の衛と幼少期の誠だったと赤井英和が語っている。
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出演者(番組内)のエピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 09:15 UTC 版)
「ギルガメッシュないと」の記事における「出演者(番組内)のエピソード」の解説
当時、番組のプロデューサーがよく口にしていた名言が「志は高く、カメラは低く」だった。 1994年春頃、当時20歳で人気絶頂だった憂木 瞳が突如、番組から失踪する事態が発生した。スタッフも「消息は、さっぱりわからないね。本人が突然と姿を消してしまったし、一回も連絡がないしね」と言うように失踪は謎に包まれた。しかし翌年には番組に復帰し、ストリップ出演などを再開した。 1994年頃、「ボキャブラ天国」をきっかけとするブームを背景にコンビ芸人がコーナー定期出演することになった結果、8ヶ月ほどイジリー岡田は出演していなかった。岡田はセクシー系出演者の関係悪化の兆しを察知し報告する役目を秘密裏に担っていたため、岡田がいない期間にレギュラー陣の関係は険悪になっていた。この状況を打開すべく飯島 愛がプロデューサーに直談判した結果、番組に復帰したという経緯がある。 番組の中で「ヌードを撮られたい素人の女の子」を募集した際には、「私のヌード写真を撮ってほしい。それをきっかけにAV女優になりたいと思います。」という女性から手紙が来たこともあり、番組の影響を受けて実際にAVデビューする者もいたという。さらにギルガメ終了後にイジリー岡田が大阪のテレビ番組に出演していたところ、その番組を担当しているアシスタントのような女性から「私、ギルガメ見てました。」と言われた事もあった。 当番組は「グラビアアイドルをテレビでブレイクさせる」というコンセプトであることや「若い女性視聴者をターゲット」にしたことで人気を得たため、他局でもこの番組の遣り方を応用してグラビアアイドルや女性タレントが主役を務める「女性向けのお色気深夜バラエティ」が放送されるようになった。「BiKiNi」・「出動!ミニスカポリス」・「BREAK!」・「ワンダフル」・「アイドル王」などが代表的である。 木内あきらは、番組の映画コーナーの面接に行ったとき突然プロデューサーから「君、司会やって」と言われ、司会に起用されたという。 イジリー岡田は高速ベロ動かしなどの特技を披露して一躍有名となり、司会を務めた岩本恭生や鶴久政治よりも「ギルガメを代表する顔」として知られるようになった。ギルガメの放送が終了して20年以上経った今でもイジリー岡田がバラエティー番組に出演した際にこの番組を話題にする時があり、特技でもある「高速ベロ」や「ギルガメッシュ!!」という台詞を発言することが躊躇に見られる。 レギュラー出演者だった水谷ケイによると番組出演1本のギャラ(AV女優やセクシータレント)は1人1万〜1万5千円ほどだったという。 番組放送当時の1990年代に活躍していたAV女優の夕樹舞子は、所属事務所の社長から「お尻とオッパイはテレビで出すな!ギルガメは露出が激しいからダメだ。」という指示があったため番組には出演できなかった。 番組1日のスケジュールは、隔週で毎週月曜日の朝8時30分入り→ドライ・本読み(9時30分)→カメラリハーサル(10時30分)→昼休憩(12時~13時)→本番(昼13時)という流れで撮影をしていた。 この番組は、それまで日陰者的な存在だったグラビアアイドルや新人AV女優たちをタレント化・アイドル化させたアイドルの登竜門的な番組だったと言える。その代表的な例が細川ふみえや飯島 愛であり、その後に続いて憂木 瞳、城 麻美なども当番組に出演したことでAV活動と並行しながら人気を集めた。以降、グラビアアイドルとAV女優が一緒に出演する深夜番組は、おねがい!マスカット(マスカットシリーズ)に受け継がれた。
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