事故発生状況とは? わかりやすく解説

事故発生状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 02:21 UTC 版)

全日空機高知空港胴体着陸事故」の記事における「事故発生状況」の解説

この項目の記述各種新聞報道に基づく。 8時21分 - 大国際空港離陸 8時4740秒 - 当該機対し高知飛行場管制所が高知空港滑走路32への着陸許可発出 8時4950秒 - 同機は、ギア・ダウンできないので空中待機しつつ故障探求する旨を管制所通報 9時1400秒 - 同機は、地上整備士確認依頼しあわせて滑走路上空500フィート (150 m)でローパスする許可管制所求める 9時2100秒 - 1回目のローパスを実施 9時25分 - 機長が「前輪下りないため、地上連絡取り合いながら原因追究しています」と機内アナウンス 9時3505秒 - 2回目のローパスを実施 9時40分 - 高知空港の空港長室に対策本部設置 9時44分 - 残燃料が3,100ポンド (1,400 kg)に。手動前輪出そう試みる。空港化学消防車2台と給水車1台が待機 9時45分 - 政府首相官邸情報連絡室設置 9時50分頃 - ANA本社羽田空港オペレーション統括本部から「ランディングギア車輪)が出ない状況で今、着陸試みている」と一報が入る 9時5758秒 - 同機は、前脚下ろすために急旋回試みた 10時1925秒 - 機長から「タッチ・アンド・ゴー後輪一瞬着地させてすぐに再離陸する手段)を実施し、(着地時の衝撃前輪下りる確認したい」と管制官要請 10時20分過ぎ - NHK民放各社生中継開始 10時24分 - 管制官タッチ・アンド・ゴー許可 10時2523秒 - 後輪だけを滑走路接地させ、タッチ・アンド・ゴー実施したが、前輪収納ドア作動せず上空に戻る 10時28分 - 機長から管制官に「10時52分をめどに着陸試みる」と連絡 10時3400秒 - 機長客室乗務員指示し一部乗客後方移動させた 10時3500秒 - 空港消防滑走路上に消火剤散布 10時40分 - 胴体着陸決断 10時41分 - 機長から管制官に「あと5分後くらいに着陸したい」と要請 10時4714秒 - 同機管制所着陸許可求め10時50分 - 機長が「これから10分の燃料しかありません。胴体着陸試みますもう一度申し上げますが私は(こうした状況備えて多く訓練をしてきました安心してください」と機内アナウンス 10時5210秒 - 管制所同機風向風速通知 10時53分 - 機長が「着陸1分前です」と機内アナウンス 10時54分 - 前輪下りないまま着陸態勢入り後輪だけで滑走路着地。約15秒後に機首地面接し、その約15秒後に完全停止。この直後消防隊員整備員らが機体周辺点検開始消防車機体前方中心に放水する 1106分 - 右側前方ドアが開く 1108分 - 乗客が降り始め機体近く待機していたバスへ向かう 1112分 - 乗全員降りる 1140分 - ANA羽田空港記者会見し「ご迷惑お掛けして深くお詫び申し上げます」と謝罪 12時10分頃 - 国土交通省記者会見で「聞いたことのない事例」と話す 12時15分 - ANA続けて高知空港記者会見謝罪

※この「事故発生状況」の解説は、「全日空機高知空港胴体着陸事故」の解説の一部です。
「事故発生状況」を含む「全日空機高知空港胴体着陸事故」の記事については、「全日空機高知空港胴体着陸事故」の概要を参照ください。

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