事故直前の対応とは? わかりやすく解説

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事故直前の対応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 02:21 UTC 版)

近鉄奈良線列車暴走追突事故」の記事における「事故直前の対応」の解説

事故当時電車はどの車両もほぼ満員の状態であり、それでいて事故規模割には死傷者少なかったのは、生駒トンネル抜けた時点運転士異常に気づきこの先連続下り勾配控えていることが乗客周知されたこと、更に乗客中に通勤途中警察官国鉄職員近鉄社員居合わせ乗客動揺静める衝突備え身を伏せるなどの体勢取らせる、各車の手ブレーキをかける空気抵抗増して減速させようと窓を開ける、などの可能な限り協力行ったことなどの要因重なった結果であると指摘されている。 事故発生地点1駅手前の瓢簞山駅では、本来ならば急行停車するはずである石切駅瓢簞山駅より3駅手前)を通過したという通報受けたため、先行して走り同駅を通過する予定であった準急電車急遽待避線入れポイント切り替えたところで問題電車猛スピード通過して行ったという話も残っている。瓢簞山駅下り勾配最終点で、それ以降平坦線となることから、事故起こした列車瓢簞山駅通過した頃が最も速度出していたと推測されている(100km/h程度)。そのため、もし準急電車衝突していれば更に死傷者数増えた可能性が高いとされている。 当該列車運転士先頭車両居合わせた近鉄社員は、衝突その時まで先頭車両から退避することなく運転席留まり続け運転士は顎の骨を折るなどの重傷負い近鉄社員ブレーキ握りしめたまま死亡した。この近鉄社員当時存在していた高安工場職員であったという。

※この「事故直前の対応」の解説は、「近鉄奈良線列車暴走追突事故」の解説の一部です。
「事故直前の対応」を含む「近鉄奈良線列車暴走追突事故」の記事については、「近鉄奈良線列車暴走追突事故」の概要を参照ください。

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