日本での最高速度の決め方とは? わかりやすく解説

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日本での最高速度の決め方(一般道路)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 18:54 UTC 版)

最高速度」の記事における「日本での最高速度の決め方(一般道路)」の解説

前節決定され基準により、平成21年度2009年度警察庁通達に基づき、以下のように規制速度決定する一般道路生活道路及び自動車通行機能重視した構造道路を除く。) 下記基準速度一覧表より、道路合致する基準速度決定する一般道路においては実勢速度85パーセンタイル速度)を基に規制速度検討している。ただし、実勢速度一般運転手によって決定されドライバー本位速度であり、このような速度規制速度としてしまうと交通事故増加する危険性がある。 そのため、事故の危険性懸念される実勢速度より低い速度走行するよう、道路の区分ごとに実勢速度推定した上で歩行者等の保護など交通事故抑制観点考慮して実勢速度引き下げて決定され基準速度導入している。ただし、日本一般道路多く走行速度60 km/h目標とした設計が行われているとして、基準速度の上限は60 km/h設定された。 表から決定した基準速度最大限尊重しつつ、補正要因例示参考にして原則として±10 km/h範囲補正行い規制速度決定する。なお、表の要素以外による補正も可能である。 生活道路原則30 km/hとする。(原則であり、ここから補正を行うわけではない) 「自動車通行機能重視した構造道路」かつ「安全が確保され道路」については原則70 km/hまたは80 km/hとする。 ただし、基準速度60 km/hについては警察庁原則として70 km/hの上補正行わないとしている。 一般道路基準速度区分地域車線数中央分離歩行者交通量85パーセンタイル速度基準速度基準速度決定時に考慮した要因実勢速度からの引き下げ理由)1 市街地 2車線 - 多い 51.9 km/h 40 km/h 市街地歩行者 2 少ない 57.1 km/h 50 km/h 市街地 3 4車線以上 あり 多い 59.0 km/h 50 km/h 市街地歩行者 4 少ない 64.1 km/h 60 km/h 市街地 5 なし 多い 58.7 km/h 50 km/h 市街地歩行者中央分離 6 少ない 63.9 km/h 50 km/h 市街地中央分離 7 非市街地 2車線 - 多い 58.2 km/h 50 km/h 歩行者 8 少ない 63.3 km/h 60 km/h 基準速度の上限値 9 4車線以上 あり 多い 65.3 km/h 60 km/h 歩行者 10 少ない 70.4 km/h 60 km/h 基準速度の上限値 11 なし 多い 65.0 km/h 50 km/h 歩行者中央分離 12 少ない 70.1 km/h 60 km/h 中央分離 (参考) 生活道路 主として地域住民日常生活利用される道路自動車通行よりも歩行者・自転車安全確保優先されるべき道路 30 km/h原則) ただし、例え高齢者歩行者等の割合高く車両との衝突時の被害軽減を特に図る必要がある道路 通学路のうち特に必要がある道路 地域住民から強い要望がある道路 通行止め規制実施したいやむを得ない事情により自動車通行制限できない道路においては個別道路交通環境実態踏まえつつ20 km/h指定することができる。 また、徐行は更に低速規制考えることもできる。 (参考) 自動車通行機能重視した構造道路 一般道路高速自動車国道および自動車専用道路を除く)で、原則として次のいずれにも該当する道路 設計速度60 km/h以上 立体交差上下線分離 かつ安全が確保され道路 70 km/hまたは80 km/h原則70 km/h上の最高速度指定する場合交通事故発生状況考慮するとともに原則として歩行者軽車両及び原付通行止め規制実施すること ^ a b 85パーセンタイル速度は「中央分離なし」として算出されているが、中央分離ありの道路では速度検討行われていないので、この基準速度中央分離ありの道路にも適用される。 ^ どの区間を「通行機能重視した道路かつ安全が確保され道路」として扱うかは都道府県警察決定するので、基準速度60 km/h±10 km/hまで考慮すると、50 km/hから80 km/h範囲指定できる。(基準速度50 km/hなら40 km/hから80 km/h市街地:DID(人口集中地区)、非市街地:DID 以外 車線数上下合計。3車線場合は、2車線基準速度準じて設定する中央分離物理的施設縁石、柵等)により判別チャッターバーやポストコーンによるものは「分離なし」とする。 歩行者交通量規制速度決定時点最新道路交通センサスデータ使用する。なお、道路交通センサスデータがない道路においては実測よるものとし、新設道路においては道路交通環境類似した道路歩行者交通量参考とする。 歩行者交通量多い 市街地701 人/12 h以上 非市街地101 人/12 h以上 歩行者交通量少な市街地700 人/12 h以下 非市街地100 人/12 h以下 規制速度設定時に基準速度補正する主な要因観点基準速度下方補正するケース原則-10 km/hまで)基準速度上方補正するケース原則+10 km/hまで)安全性の確保交通事故が多い重大事故発生割合が高い 交通事故少な重大事故発生割合が低い 生活環境保全人家商店が多い通学路である大気汚染騒音配慮する必要がある 人家商店少な通学路でない 道路構造歩道設置されていない視距が確保されていない道路線形が悪い路肩確保されていない 歩道設置されている視距が確保されている道路線形良好である路肩確保されている 沿道状況沿道出入口が多い交差点間隔が短い 沿道出入口少な交差点間隔長い 交通特性大型車混入率が高い歩行者・自転車が多い実勢速度が低い 大型車混入率が低い歩行者・自転車少な実勢速度が高い これ以外の要因による補正否定されるものではなく、これ以外の要因による補正も可。 全ての要因該当してなければ補正してはならないものではない。

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