久大線→久大本線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 久大線→久大本線の意味・解説 

久大線→久大本線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:32 UTC 版)

久大本線」の記事における「久大線→久大本線」の解説

1928年昭和3年12月24日久大線として久留米駅 - 筑後吉井駅間が開業南久留米駅御井駅善導寺駅筑後草野駅田主丸駅筑後吉井駅開業1931年昭和6年7月11日筑後吉井駅 - 筑後大石駅間が延伸開業筑後千足駅筑後大石駅開業1932年昭和7年3月12日筑後大石駅 - 夜明駅間が延伸開業し夜明駅開業1934年昭和9年3月3日夜明駅 - 日田駅間が延伸開業し日田駅開業6月25日光岡駅開業11月15日日田駅 - 天ケ瀬駅間が延伸開業豊後三芳駅豊後中川駅開業大湯線大分駅 - 天ケ瀬駅間)を久大線編入1937年昭和12年6月27日宮原線開業により久大線久大本線となる。 1950年昭和25年1月1日北由布駅由布院駅改称1953年昭和28年6月26日昭和28年西日本水害により壊滅的な被害を受け運休8月8日復旧1957年昭和32年3月15日杉河内駅開業1970年昭和45年):久大本線での蒸気機関車運用廃止され無煙化1984年昭和59年1月20日天ケ瀬駅 - 大分駅間に列車集中制御装置 (CTC) を導入2月15日久留米駅 - 豊後三芳駅間にCTC導入1987年昭和62年4月1日全線貨物営業廃止国鉄分割民営化により九州旅客鉄道承継1988年昭和63年3月13日古国府駅開業1989年平成元年3月11日豊後国分駅開業1990年平成2年5月1日筑後千足駅うきは駅改称1992年平成4年4月1日ワンマン運転開始7月15日最高速度を95km/hに引き上げ1999年平成11年2月22日 23時55分ごろ : 大分発由布院行き列車が、南由布駅 - 湯平駅間の津々良トンネル内で線路上に落下していたコンクリート塊に乗り上げ脱線する事故発生2000年平成12年3月11日久留米大学前駅開業2008年平成20年8月24日大分駅久大本線部分高架化完成し大分駅から古国府駅手前古国府トンネルまでの線路高架切り替え2009年平成21年3月14日久留米高校前駅開業2012年平成24年7月14日筑後吉井駅 - 日田駅間が平成24年7月九州北部豪雨により路盤流失隈上川橋梁橋脚沈下などの被害を受け、久留米駅 - 日田駅間不通となる。 7月15日久留米駅 - 筑後吉井駅間で夕方から運行再開7月16日筑後吉井駅 - うきは駅間で一部普通列車運行再開特急「ゆふ」「ゆふいんの森」は日田駅 - 別府駅間の運行変更筑後吉井駅 - 日田駅間でバス代行輸送開始7月27日夜明駅 - 日田駅間で日田彦山線列車のみ運行再開久大本線列車運休のまま)。 8月25日うきは駅 - 夜明駅間で普通列車のみ運行再開久留米駅 - 大分駅全線復旧特急「ゆふ」「ゆふいんの森」は8月28日より通常運転再開10月久留米駅 - 豊後三芳駅間の運行指令業務田川伊田指令から大分指令移管12月1日久留米駅 - 善導寺駅間、向之原駅 - 大分駅間がSUGOCA利用可能エリアとなる。 2014年平成26年2月13日天ヶ瀬駅 - 杉河内駅間で、日田豊後森行き下り列車倒木発見したブレーキが間に合わず脱線乗客1人けが。 2016年平成28年12月22日:スマートフォンアプリ「JR九州アプリ内の列車位置情報システムどれどれ運用開始により、リアルタイム列車位置情報配信開始2017年平成29年7月5日平成29年7月九州北部豪雨により、光岡駅 - 日田駅間の花月川架かる鉄橋流失善導寺駅 - 日田駅間、由布院駅 - 向之原駅間で終日運転見合わせ7月6日日田駅 - 由布院駅間始発から運転見合わせになるも、9時3分に日田駅 - 向之原駅間で運転再開夕方には善導寺駅 - うきは駅間で運転再開7月10日筑後吉井駅うきは駅 - 日田駅間でバス代行輸送開始7月18日うきは駅 - 光岡駅間で本数減らし運転再開光岡駅 - 日田駅間は引き続きバス代行輸送2018年平成30年7月14日花月川橋梁架け替えられ、全線復旧2019年令和元年7月9日久大本線無煙化以降、初となる蒸気機関車の運転が実施される団体貸切列車SL湯けむり号」として8620形蒸気機関車+50系客車3両+DE10形ディーゼル機関車編成日田駅別府駅間を走行2020年令和2年7月6日令和2年7月豪雨影響で、久留米駅 - 由布院駅間で運転見合わせ7月7日令和2年7月豪雨影響で、由布院駅 - 庄内駅間で運転見合わせ豊後中村駅 - 野矢駅間の第二野上川橋梁流失7月8日令和2年7月豪雨影響で、庄内駅 - 大分駅間で運転見合わせ久留米駅 - 日田駅間運転再開7月9日向之原駅 - 大分駅間で運転再開8月8日日田駅 - 豊後森駅間で運転再開8月29日庄内駅 - 向之原駅間で運転再開2021年令和3年2月13日由布院駅 - 庄内駅間で運転再開3月1日豊後森駅 - 由布院駅間で運転再開8月12日令和3年8月の大雨影響で、日田駅 - 由布院駅間運転見合わせ。翌13日杉河内駅 - 北山田駅間の第十玖珠川橋りょう軌道変状発見される8月18日豊後森駅 - 由布院駅間で運転再開9月17日日田駅 - 豊後森駅間で運転再開

※この「久大線→久大本線」の解説は、「久大本線」の解説の一部です。
「久大線→久大本線」を含む「久大本線」の記事については、「久大本線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「久大線→久大本線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「久大線→久大本線」の関連用語

久大線→久大本線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



久大線→久大本線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの久大本線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS