久大線→久大本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:32 UTC 版)
1928年(昭和3年)12月24日:久大線として久留米駅 - 筑後吉井駅間が開業。南久留米駅・御井駅・善導寺駅・筑後草野駅・田主丸駅・筑後吉井駅が開業。 1931年(昭和6年)7月11日:筑後吉井駅 - 筑後大石駅間が延伸開業。筑後千足駅・筑後大石駅が開業。 1932年(昭和7年)3月12日:筑後大石駅 - 夜明駅間が延伸開業し、夜明駅が開業。 1934年(昭和9年)3月3日:夜明駅 - 日田駅間が延伸開業し、日田駅が開業。 6月25日:光岡駅が開業。 11月15日:日田駅 - 天ケ瀬駅間が延伸開業。豊後三芳駅・豊後中川駅が開業。大湯線(大分駅 - 天ケ瀬駅間)を久大線に編入。 1937年(昭和12年)6月27日:宮原線の開業により久大線が久大本線となる。 1950年(昭和25年)1月1日:北由布駅が由布院駅に改称。 1953年(昭和28年)6月26日:昭和28年西日本水害により壊滅的な被害を受け運休、8月8日復旧。 1957年(昭和32年)3月15日:杉河内駅が開業。 1970年(昭和45年):久大本線での蒸気機関車の運用が廃止され無煙化。 1984年(昭和59年)1月20日:天ケ瀬駅 - 大分駅間に列車集中制御装置 (CTC) を導入。 2月15日:久留米駅 - 豊後三芳駅間にCTCを導入。 1987年(昭和62年)4月1日:全線の貨物営業が廃止、国鉄分割民営化により九州旅客鉄道が承継。 1988年(昭和63年)3月13日:古国府駅が開業。 1989年(平成元年)3月11日:豊後国分駅が開業。 1990年(平成2年)5月1日:筑後千足駅がうきは駅に改称。 1992年(平成4年)4月1日:ワンマン運転開始。 7月15日:最高速度を95km/hに引き上げ。 1999年(平成11年)2月22日 23時55分ごろ : 大分発由布院行きの列車が、南由布駅 - 湯平駅間の津々良トンネル内で線路上に落下していたコンクリート塊に乗り上げ脱線する事故が発生。 2000年(平成12年)3月11日:久留米大学前駅が開業。 2008年(平成20年)8月24日:大分駅の久大本線部分の高架化が完成し、大分駅から古国府駅手前の古国府トンネルまでの線路を高架に切り替え。 2009年(平成21年)3月14日:久留米高校前駅が開業。 2012年(平成24年)7月14日:筑後吉井駅 - 日田駅間が平成24年7月九州北部豪雨により路盤流失・隈上川橋梁の橋脚沈下などの被害を受け、久留米駅 - 日田駅間が不通となる。 7月15日:久留米駅 - 筑後吉井駅間で夕方から運行再開。 7月16日:筑後吉井駅 - うきは駅間で一部の普通列車を運行再開。特急「ゆふ」「ゆふいんの森」は日田駅 - 別府駅間の運行に変更。筑後吉井駅 - 日田駅間でバス代行輸送開始。 7月27日:夜明駅 - 日田駅間で日田彦山線列車のみ運行再開(久大本線列車は運休のまま)。 8月25日:うきは駅 - 夜明駅間で普通列車のみ運行再開、久留米駅 - 大分駅間全線復旧。特急「ゆふ」「ゆふいんの森」は8月28日より通常運転再開。 10月:久留米駅 - 豊後三芳駅間の運行指令業務を田川伊田指令から大分指令に移管。 12月1日:久留米駅 - 善導寺駅間、向之原駅 - 大分駅間がSUGOCA利用可能エリアとなる。 2014年(平成26年)2月13日:天ヶ瀬駅 - 杉河内駅間で、日田発豊後森行き下り列車が倒木を発見したがブレーキが間に合わずに脱線。乗客1人けが。 2016年(平成28年)12月22日:スマートフォンアプリ「JR九州アプリ」内の列車位置情報システム「どれどれ」運用開始により、リアルタイムで列車位置情報が配信開始。 2017年(平成29年)7月5日:平成29年7月九州北部豪雨により、光岡駅 - 日田駅間の花月川に架かる鉄橋が流失。善導寺駅 - 日田駅間、由布院駅 - 向之原駅間で終日運転見合わせ。 7月6日:日田駅 - 由布院駅間も始発から運転見合わせになるも、9時3分に日田駅 - 向之原駅間で運転再開。夕方には善導寺駅 - うきは駅間で運転再開。 7月10日:筑後吉井駅・うきは駅 - 日田駅間でバス代行輸送を開始。 7月18日:うきは駅 - 光岡駅間で本数を減らし運転再開。光岡駅 - 日田駅間は引き続きバス代行輸送。 2018年(平成30年)7月14日:花月川橋梁が架け替えられ、全線復旧。 2019年(令和元年)7月9日:久大本線無煙化以降、初となる蒸気機関車の運転が実施される。団体貸切列車「SL湯けむり号」として8620形蒸気機関車+50系客車3両+DE10形ディーゼル機関車の編成で日田駅→別府駅間を走行。 2020年(令和2年)7月6日:令和2年7月豪雨の影響で、久留米駅 - 由布院駅間で運転見合わせ。 7月7日:令和2年7月豪雨の影響で、由布院駅 - 庄内駅間で運転見合わせ。豊後中村駅 - 野矢駅間の第二野上川橋梁が流失。 7月8日:令和2年7月豪雨の影響で、庄内駅 - 大分駅間で運転見合わせ。久留米駅 - 日田駅間で運転再開。 7月9日:向之原駅 - 大分駅間で運転再開。 8月8日:日田駅 - 豊後森駅間で運転再開。 8月29日:庄内駅 - 向之原駅間で運転再開。 2021年(令和3年)2月13日:由布院駅 - 庄内駅間で運転再開。 3月1日:豊後森駅 - 由布院駅間で運転再開。 8月12日:令和3年8月の大雨の影響で、日田駅 - 由布院駅間で運転見合わせ。翌13日に杉河内駅 - 北山田駅間の第十玖珠川橋りょうで軌道変状が発見される。 8月18日:豊後森駅 - 由布院駅間で運転再開。 9月17日:日田駅 - 豊後森駅間で運転再開。
※この「久大線→久大本線」の解説は、「久大本線」の解説の一部です。
「久大線→久大本線」を含む「久大本線」の記事については、「久大本線」の概要を参照ください。
- 久大線→久大本線のページへのリンク