レーザレーダ追突警報装置
1.世界で初のレーザーレーダを応用した追突防止警報装置である。 2.自車の前端部に設けられたレーザーレーダ受発光装置から発射したレーダが前方車の後部反射器に当たって戻ってくる時間と自車の走行車速から、前方車との間の車間距離と相対速度を素早く演算する。 3.走行車速に対して車間距離が一定限度を割り込むと、先ず注意警報が発報し、更に別に設けた限度値を割り込むと危険信号を発報する。発報する限界値は運転手の好みに応じて遠・中・近の3段階に切り替えできるようになっている。 4.路肩のガードレールに設けられた反射器に対しては、最初の1個に対しては反応するが、2個目以降に対しては反応しないように工夫されている。 5.そのほか、等車速・等車間距離の場合や、渋滞気味な市街地での低速走行時等にも余分な発報を抑制する機能を備えており、運転手の身になった自然な警報を発する機能を持っている。 6.発売当初のものはレーザーレーダは写真(右端)に示すように形状がやや大きかったが、4年後には小型化が図られ性能向上と併せて実用性が大きく向上した。また、表示部もオーディオの2DINサイズとして計器盤に組み込まれる等改良が続けられ、現在の追突防止警報装置発達の先駆的役割を果たした。 |
保管場所 | : | 日産ディーゼル工業株式会社(〒362-8523 埼玉県上尾市大字壱丁目1番地) |
製作(製造)年 | : | 1989 |
製作者(社) | : | 日産ディーゼル工業(株) |
資料の種類 | : | 量産品 |
現状 | : | 非公開 |
レーザレーダ追突警報装置と同じ種類の言葉
レーザに関連する言葉 | レーザ レーザヘッド レーザレーダ追突警報装置 レーザ走査光学系 |
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