三菱ふそう MIQCS燃焼システムとは? わかりやすく解説

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三菱ふそう MIQCS燃焼システム

スワール大口燃焼室高圧燃料噴射組み合わせ燃焼温度低減し,低排出ガス化と低燃費化両立
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ディーゼルエンジンの低排出ガス化と低燃費化両立するための燃焼コンセプトは,予混合燃焼抑制拡散燃焼活性化です。そのためには,燃料噴霧空気均一希薄(リーン)混合気化することと,火炎温度の低い燃焼実現することです。そこで,コモンレールシステムによる高圧噴射化と小径多噴口噴射ノズルに,低スワール吸気ポート口径大浅皿燃焼室組み合わせたMIQCSを開発,ニ段燃焼具現化による熱効率の高い低排出ガスエンジン実現し2000年大型トラック搭載発売しました
2003年にはMIQCSに,高精度なクールドEGR電子制御技術導入,一層のNOxPM低減図りました同時にブローバイガス吸気還元システム(PCV),故障診断装置(OBD)を採用してます。さらに新開発連続再生式DPF」を組み合わせPM排出量を大幅に低減国内大型トラック初めて新短期排出ガス規制および超低PM排出ディーゼル車認定制度(新短期PM規制値75%以上の低減)に適合してます。そしてお客様に,低燃費で高い信頼性を持つクリーンなディーゼル車お届けすることが出来ました

製作(製造)年:2000

製作者(社):三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

資料種類:量産品

型式 / 製作
種類:ディーゼル

会社名:三菱ふそうトラック・バス株式会社

用途:排出ガス浄化燃費向上

実物所在:国内

搭載車:大型トラック・バス

製作年:20002000

設計者:協力Bosch

諸元

性能

装置

エピソード話題性:長期規制対応のための新エンジン開発に当たり,燃焼システムどうするかが最大解決課題でした。ジャーク式ユニットインジェクターかコモンレールシステムのどちらにするか?・・・も揉め揉めいましたEGRシステム導入必須でした。そして,低排出ガス化に加え燃費改善至上命題でした。使命終えエンジン燃費良く市場席捲していたからです。燃費三菱!の評判勝ち取ったエンジンでした。新エンジンの低排出ガス化と低燃費化両立賭けエンジン開発陣の総力挙げた戦い続きましたディーゼルエンジン燃焼支配する空気エネルギー燃料噴射エネルギー分担どうするか?リッチ・リーン二段燃焼実現のために空気利用率見直し改善しEGR導入下での燃焼をどう成立させ低NOx化と低燃費化両立するか?・・・各コンポーネント特性性能機能全て洗い出し新たな組み合わせ模索し続けました。まさにプロジェクトX世界でした。・・・そしてついに,MIQCSを見出す事が出来ました3年にも渡る苦難の道程を,研究・開発陣の力を合わせ乗り切りました。MIQCSを新エンジン装着車両搭載し販売漕ぎ付ける事が出来ました

特徴:NOx化を狙い,低スワール化と口径大浅皿型燃焼室組み合わせて空気流動抑制し低温予混合燃焼実現図りました。さらに,低黒煙低燃費化狙いとし,吸気ポート流量係数向上とVG過給機制御による空気量増大および燃焼室外のシリンダー周辺空気積極的活用による,低温リーンな拡散燃焼実現出来てます。噴射系は,コモンレールシステムによる高圧噴射小径多噴口噴射ノズル組み合わせいわゆる二段燃焼直噴ディーゼルエンジン実現した世界初燃焼システムです。さらに,低スワール化に伴う空気流動抑制は,熱損失低減図れ燃費低減効果高めてます。

参考文献:・SAE2000-01-1811(森 一俊,上瀧 裕史,酒井 健次 他)
自動車技術会2000年春季大会前刷集 20005034(上瀧 裕史,酒井 健次,森 一俊 他)
自動車技術会シンポジウム新開発エンジン」 20014124(岡田 誠二,東新 元伸,松口 竜弥内海 紀之)
三菱自動車テクニカルレビューNo.13(上瀧裕史,森一俊,酒井 健次 他)
三菱自動車テクニカルレビューNo.15(上瀧裕史,森一俊,酒井 健次,岡田 誠二)




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