ロータリエンジン 10A 型
・ 独NSUバンケル社と技術提携して実用化された革新的エンジンであり、世界初の2ロータ式ロータリエンジン。 ・ ペリフェラル・ハウシングに生じるチャターマークをカーボンアペックスシールで解決。 |
保管場所 | : | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3ー1) |
製作(製造)年 | : | 1967 |
製作者(社) | : | 東洋工業株式会社 |
資料の種類 | : | 量産車 |
現状 | : | 展示(静態)・公開 |
型式 / 製作 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
諸元 |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
性能 |
| |||||||||||||||||||
装置 |
| |||||||||||||
エピソード・話題性 | : | 自動車用世界初の2ロータ式ロータリエンジン |
特徴 | : | 往復運動部分が少なく低振動、動弁機構がなく軽量コンパクトな構造、出力軸1回転毎に爆発しトルク特性がフラット |
参考文献 | : | (1)「ロータリーエンジン」山本健一編 (2)「COSMO SPORTの紹介」1967東洋工業発行 |
その他事項 | : | 協力者:バンケル社他;ピストン:三葉型(ロータ);燃料供給方式:気化器(ゼニスストロンバーグ);燃料ポンプ:電気式;点火プラグ:2プラグ;配電器:遠心式及び真空式; |
- ロータリエンジン 10A 型のページへのリンク