チャターマークとは? わかりやすく解説

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チャターマーク

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チャターマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 00:59 UTC 版)

ロータリーエンジン」の記事における「チャターマーク」の解説

ローターハウジング内壁が異常磨耗する問題アペックスシール共振原因であることが判った一方アペックスシールローターハウジングは、レシプロエンジンピストンスピードよりも速い速度接触するので強度耐摩耗性求められた。牛骨までがテストされたが好ましいアペックスシール開発は困難を極めたアペックスシールクロス状に穴を開けて中空構造にした(クロス・ホロー加工)ところ、共振分散されてチャターマークが発生しないことが判明した市販化には適さなかった。カーボングラファイト(黒鉛)では強度足りなかった。松田恒次社長当時)は日本カーボンのパイロリテックグラファイト(PG)が通常黒鉛10倍の引張り強さがある事を知り日本カーボンに提供を申し込んだがパイロリテックグラファイトにはへき開性があったために適さなかった。最終的に日本カーボン共同開発アルミニウム合金カーボン複合素材新開発して使用することになったローターハウジング内面には硬質クロームメッキ施して耐磨耗性を向上させた。

※この「チャターマーク」の解説は、「ロータリーエンジン」の解説の一部です。
「チャターマーク」を含む「ロータリーエンジン」の記事については、「ロータリーエンジン」の概要を参照ください。

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