大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 工学 > 自動車技術一覧 > 大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲの意味・解説 

三菱ふそう MBECS

蓄圧式ハイブリッドシステム油圧ポンプアキュムレータ蓄圧器)により構成され制動時車両運動エネルギー油圧変えて蓄え次の発進加速時駆動力変えて再利用する機能を持つ。このシステム搭載した車両は,ディーゼルエンジン負荷軽減されるので,走行燃費向上し排出ガス低減することができる。
蓄圧式ハイブリッドバス MBECS-Ⅱは,標準車対しNOx24%,PM67%,黒煙発進加速時)を5070低減することができた。また,停車自動エンジン停止との組み合わせで,都市内走行モード転に17%燃費向上得られた。

保管場所:

製作(製造)年:1995

製作者(社):三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

資料種類:量産車

現状:量産車

車名 / 製作
車名:大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲ

モデル名:KC-MP237K

会社名:三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

製作年:1995

設計者:三菱ふそうトラック・バス(当時 三菱自動車工業)

協力者:内田油圧機器工業

車種用途:路線バス

実車所在/模型:

型式 / 重量
スタイル:路線バス

ドア:2ドア

乗員:81名<座席27名+立席53名+乗務員1名>

車両重量:10,240Kg

車両総重量:14,695Kg

エピソード:大幅な燃費向上排出ガス低減をねらい,長期排出ガス規制先取り

車体 / 寸法
構造:モノコック

バンパー:

ステップ:380220215,後400245245

全長:10,140

全幅:2,490

全高:3,055

タイヤサイズ:11.1-20-16PR

特徴:

車体 / 車軸 /
操縦 / 付属
フレーム:モノコック

前軸:エリオット

後軸:浮動軸管式

軸距:4,800

トレッド×後トレッド:2,015x1,815

車高調:付き

ステアリング:倍力装置ボールナット

ブレーキ:空気油圧複合式リーディングトレーリング

駐車ブレーキ:機械式推進制動内部拡張

スタビライザー:なし

走行安定装置:筒形単動式

機関 / 寸法 /
出力
原動機:6D24

冷却/気筒配列:直64サイクル水冷

機構:頭上弁式 吸気排気

内程×行程:130.0x150.0

排気量:11,945

最高出力/回転数:240ps/2,200rpm

最大トルク/回転数:85kgfm/1,400rpm

排気浄化:酸化触媒

燃料タンク容量:160ℓ

ハイブリッド
ハイブリッドシステム形式:ディーゼル蓄圧式

電動機種類:(油圧ポンプモーター種類)斜板式アキシャルプランジャー型

電動機定格電圧:(油圧ポンプモーター容量)0~125cc/rev可変

動力用電池形式:(油圧ポンプモーター最大作動圧)34.3MPa

動力用電池個数:(アキュムレーター型式)ピストン

動力用電池容量:(アキュムレーター容量)46L×2

駆動系
変速機:常時噛合式 5段

駆動方式:×2

性能

参考文献:三菱自動車テクニカルレビューNo.8,No9




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



大型路線バス ニューエアロスターMBECS-Ⅱ&Ⅲのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
社団法人自動車技術会社団法人自動車技術会
COPYRIGHT(C)SOCIETY OF AUTOMOTIVE ENGINEERS OF JAPAN, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS