リリースとその後
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「リトル・ゲームズ」の記事における「リリースとその後」の解説
モストのポップス路線は、チャートの面ではよい評価をもたらさなかった。先行シングルとして「リトル・ゲームズ/パズルズ」が1967年3月にリリースされ、全米51位を記録するも、イギリスではチャート・インを果たせず、この時点でイギリスでのアルバムリリースは立ち消えとなった。7月にはアメリカ限定でアルバム未収録のシングル「ハ・ハ・セッド・ザ・クラウン/ティンカー、テイラー、ソルジャー、セイラー」が発表され、全米45位にランクイン。アルバム『リトル・ゲームズ』も8月12日にリリースされるが(7月24日という説もある)、全米80位と前作から大きくランクダウンしている。 それでもモストはポップス路線を変えようとはせず、9月25日にはハリー・ニルソンのカバー「テン・リトル・インディアン」を録音、10月に「ドリンキング・マディ・ウォーター」をB面にやはりアメリカ限定でシングルリリースするも、96位という結果に終わっている。同年11月に録音され、1968年3月にやはりアメリカ限定でリリースされた「グッドナイト・スウィート・ジョセフィン/シンク・アバウト・イット」が、グループにとって最後の作品となった。同年7月7日のルートン工業大学でのステージ後、キース・レルフとジム・マッカーティがバンドの脱退を表明し、ヤードバーズの活動はここで幕を閉じることとなった。 解散後、レルフとマッカーティは新たなるバンド、トゥギャザーを結成。旧知のサミュエル=スミスをプロデューサーに迎え、1968年11月にシングルを発表している。このバンドはレルフの妹のジェーンらも加わり、ルネッサンスへと発展していくことになる。クリス・ドレヤは音楽業界から身を引き、その後写真家に転身。残されたペイジは契約上バンドを継承しなければならず、本作で大きな貢献を果たしたジョン・ポール・ジョーンズ、そして当時無名だったロバート・プラントとジョン・ボーナムを加え、ニュー・ヤードバーズを結成。これが後のレッド・ツェッペリンとなる。
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リリースとその後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 07:59 UTC 版)
その間、スティーブ・チェンらはクレイ社本部でCray X-MPを開発しており、それが Cray-2 の売れ行きに重大な影響を及ぼすと思われた。この内部の脅威と日本から出てきたいくつかの Cray-1 風のマシンに対抗するため、Cray-2 のメモリシステムは改良され、サイズを増やすと共に各プロセッサのパイプ数を増やし、性能は劇的に改善された。1985年に Cray-2 がリリースされた時、開発の遅れはあまりにも大きく、性能上の利点はメモリの高速性だけとなっていて、大きなデータセットを処理する場合以外には購入する意味は無かった。 この大型のメモリは軽視すべきではない。最初に出荷された Cray-2 に搭載されたメモリ容量(256Mワード)は、それまでに出荷された全クレイ製品(Cray-1、Cray X-MP、2台の Cray-2プロトタイプ)に搭載されたメモリの合計よりも大容量だった。シミュレーションは、2-D領域や劣悪な3-Dから、より素晴らしい3-D領域に進展した。というのも遅い仮想記憶に依存しない計算が可能だったからである。スペース(メモリ)を時間(スピード)と交換するこの単純さは、スーパーコンピュータそのものである。 Cray-2はアメリカ国防総省とアメリカ合衆国エネルギー省のために主に開発された。用途は核兵器研究や海洋学(ソナーの開発)が想定された。しかしそれだけに留まらず、Cray-2 は軍用以外の機関(NASAのエイムズ研究センターなど)、大学、企業など世界中で導入された。 Cray-2の後継としてCray-3が開発されたものの、開発時の問題のために1つのシステムが構築されたのみで開発資金は回収できなかった。Cray-2の精神はクレイ社のCray X1 (英語版) に受け継がれた。
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リリースとその後
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「イエロー・バルーン (曲)」の記事における「リリースとその後」の解説
ゼクリーが録音したシングルは、イエロー・バルーン名義でリリースされ、トーレンスのバージョンと直接競い合うことになった。トーレンスのシングルは、その当時ジャン・ベリー(英語版)が交通事故で瀕死の重傷を負って録音に参加していなかったにもかかわらず、ジャン&ディーンのデュオ名義でリリースされた。1967年5月20日付の Billboard Hot 100 チャートで、イエロー・バルーンのバージョンは25位となったが、ジャン&ディーンのバージョンは圏外の111位にとどまった。これは、合衆国内各地のDJたちが、もっぱらイエロー・バルーンのバージョンだけをかけたためであった。シングルのB面には、曲名の綴りを逆さまにした「Noollab Wolley」が収められていた。 しかし、一部のラジオ局は、この曲が、ドノヴァンの「メロー・イエロー (Mellow Yellow)」のように、幻覚剤の黄色い錠剤を意味しているのではないかと危惧して、放送を禁じた。 このシングルは、バンドへ興味をもったファンを生み出し、アルバムの制作やテレビ番組の出演などの機運が高まった。問題は、実際にはイエロー・バルーンというバンドが実在していないということであった。カンタベリー・レコードのハンドラーは、元マイスケティアーズの一員でテレビ番組『My Three Sons』のロビー・ダグラス (Robbie Douglas) 役で知られ、レーベルに所属していたドン・グレイディ(英語版)に白羽の矢を立てた。グレイディは知り合いのミュージシャンたちを集め、アレックス・ヴァルデス (Alex Valdez)(リードボーカル)、ポール・カネラ (Paul Kanella)(リードギター)、ドン・ブラウクト (Don Braucht)(ベース)、アラン・デボア (Alan DeBoer)(スタジオのみのドラムス)、フォレスト・"フロスティ"・グリーン (Forrest "Frosty" Green)(キーボード)を揃えた。ゼクリーは、セルフタイトルのアルバム『イエロー・バルーン』を、契約の都合から Yodar Critch という変名でプロデュースし、また、アルバムに収録された11曲のうち8曲に共作者として名を連ねた。 アルバム『イエロー・バルーン』は、収録楽曲でチャート入りしたのは「イエロー・バルーン」だけであったが、その後長くサンシャイン・ポップの古典的作品とみなされるようになった。
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