リリース、文化的影響など
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「ペニー・レイン」の記事における「リリース、文化的影響など」の解説
「ペニー・レイン」と「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は、前作『エリナー・リグビー / イエロー・サブマリン』と同じく、両A面シングルとして発売された。このシングルは、アメリカでは1967年2月13日、イギリスでは同月17日に発売された。シングル盤は、初めてビートルズのメンバーの写真を使ったオリジナル・スリーブが使われた作品となり、裏面には各メンバーの幼年期の写真が使用された。シングル盤は『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー / ペニー・レイン』は、全英シングルチャートにおいてエンゲルベルト・フンパーディンクの『リリース・ミー』に次ぐ第2位となり、首位獲得を逃した。一方、アメリカでは本作の単独A面で発売され、1967年3月18日付のBillboard Hot 100で1位を獲得。『ビルボード』誌の1967年度年間ランキングでは第55位。『キャッシュボックス』誌では最高位2週連続第1位、年間ランキング45位を獲得した。イギリスでは、キャピトル・レコードが発行したプロモーション用シングル盤に収録された「ペニー・レイン」は、ピッコロトランペットによるコーダが加えられたミックスになっている。このプロモーション用シングル盤は、発行数が少ないことからビートルズのグッズで最も価値のある品となっている。このミックスは、1980年に発表された『レアリティーズ Vol.2』や2017年に発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (スーパー・デラックス・エディション)』のディスク6に収録されている。 1996年に発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』には、間奏が管楽器による合奏になっていて、ピッコロトランペットによるコーダが継ぎ足された音源が収録された。 2015年に再発売された『ザ・ビートルズ1』や2017年に発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション』にはジャイルズ・マーティンによってリミックスされたものが収録されている。また、後者にはアウトテイクも収録されている。 『メロディ・メーカー(英語版)』誌は、本作の管楽器のパートを「見事に配置されている」とし、「感傷的な雰囲気を帯びたこの楽曲は、ビートルズがはっきりと覚えているリヴァプールの通りの切迫していて、カラフルで鮮明な思い出の中にゆっくりと組み立てられた」と評している。 本作のヒットにより、ペニー・レインの道路標識の盗難および訪れたファンによる落書きが多発し、一部では標識はとりやめになりペンキで描かれるようになった。 2004年に『ローリング・ストーン』誌が発表した「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」では第456位、2006年に『モジョ』誌が発表した「The 101 Greatest Beatles Songs」では第9位にランクインした。 ラトルズが1978年に発表した楽曲「Doubleback Alley」は、本作のパロディとなっている。
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リリース・文化的影響など
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「シー・セッド・シー・セッド」の記事における「リリース・文化的影響など」の解説
ビートルズが最後のアメリカツアーを開始する1週間前にあたる1966年8月5日にパーロフォンからアルバム『リボルバー』が発売され、「シー・セッド・シー・セッド」はA面の最後の曲として収録された。2012年にiTunes Store限定で配信されたコンピレーション・アルバム『トゥモロー・ネバー・ノウズ』にも収録された。 1967年に公開された映画『白昼の幻想』でピーター・フォンダと共演したサリー・ザクセは、『リボルバー』が発売された当時のフォンダの反応について、「ピーターは本当に音楽が好きで、ビートルズの『リボルバー』が発売されるのを待ちきれず、楽器店に行っては再生して、隠されたメッセージを聴き取ろうとしていた」と振り返っている。『ザ・ニューヨーカー』誌のアレック・ウィルキンソン(英語版)は、「『シー・セッド・シー・セッド』は、西洋の認識に珍奇な有り様を伝えた、ポップ・ミュージックにおいて前例のないテーマだった」と評している。本作はバンドのファンの多くを混乱させた楽曲とされ、社会学者のキャンディ・レナードは「2分半もの間、ファンはジョンがとても重要ながらまったく理解しがたい何かについて熱情的な会話をしているのを聞いていた。そこに響き渡るギターリフは、完全に会話に参加している。ファンは困惑した」と述べている。 本作は、『リボルバー』をきっかけにイギリスやアメリカで脚光を浴びたアシッド・ロックの最初の例とされている。ショーン・レヴィは、スウィンギング・ロンドン(英語版)現象についてまとめた著書で、本作と同じく『リボルバー』に収録のレノンの作品「アイム・オンリー・スリーピング」や「トゥモロー・ネバー・ノウズ」を引き合いに、ビートルズを「世界初の家庭用幻覚剤であり、ポップ・カルチャーがこれまでにもたらしてきた作品よりも、より激しくて革命的であるものの化身へと変化していることを特に示している」と述べている。『ローリング・ストーン』誌は、後に続いて発売されたザ・ビーチ・ボーイズ、ラヴ、グレイトフル・デッドの作品をはじめとしたロサンゼルスとサンフランシスコの音楽シーンの発展は、『リボルバー』の影響で、特に「シー・セッド・シー・セッド」における「メロディの即興性とLSDで満たされたマインド・ゲームの融合」によるものとしている。作曲家・指揮者であるレナード・バーンスタインは、1967年に放送されたテレビ番組『Inside Pop: The Rock Revolution』の中で、本作を「注目すべき曲」と評し、「ビートルズが作品の中で、独創的かつ予想外の音楽的な工夫をする才能を持っている」一例として、本作の変拍子を挙げた。 本作におけるスターのドラミングは、たびたびスターのベスト・パフォーマンスとして挙げられており、音楽評論家のイアン・マクドナルド(英語版)は「スターのもう1つの力作である『レイン』におけるそれよりも技術的に素晴らしい」と評している。1988年にWestwood Oneで放送されたラジオ番組『The Lost Lennon Tapes』で、レノンが自宅で録音した本作のデモ音源が放送された。1970年1月にレノンは、本作も含む自宅で録音した25分もの音源を収録したカセットテープをアンソニー・コックス(英語版)に渡していて、このテープは2002年4月にロンドンのクリスティーズで競売にかけられた。 本作は、ローン・スター(英語版)、ウィーン(英語版)、ザ・ブラック・キーズ、マシュー・スウィート、ガヴァメント・ミュール(英語版)、ザ・フィーリーズ(英語版)、トム・ニューマン、ザ・コーズ(英語版)、スネイク・リヴァー・コンスピラシー(英語版)、マーク・マルケイ(英語版)、ウォーキングシーズ(英語版)らによってカバーされ、2016年に開催されたトリビュート・ライブでは、チープ・トリックによって演奏された。 2018年に『タイムアウト・ロンドン』誌が発表した「The 50 Best Beatles songs」で第19位にランクインした。
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