リリース、文化的影響などとは? わかりやすく解説

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リリース、文化的影響など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 03:18 UTC 版)

ペニー・レイン」の記事における「リリース、文化的影響など」の解説

ペニー・レイン」と「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」は、前作エリナー・リグビー / イエロー・サブマリン』と同じく両A面シングルとして発売された。このシングルは、アメリカでは1967年2月13日イギリスでは同月17日発売された。シングル盤は、初めビートルズメンバー写真使ったオリジナル・スリーブが使われた作品となり、裏面には各メンバー幼年期写真使用された。シングル盤は『ストロベリー・フィールズ・フォーエバー / ペニー・レイン』は、全英シングルチャートにおいてエンゲルベルト・フンパーディンクの『リリース・ミー』に次ぐ第2位となり、首位獲得逃した一方アメリカでは本作単独A面発売され1967年3月18日付のBillboard Hot 100で1位を獲得。『ビルボード』誌の1967年年間ランキングでは第55位。『キャッシュボックス』誌では最高位2週連続第1位年間ランキング45位を獲得したイギリスでは、キャピトル・レコード発行したプロモーションシングル盤収録された「ペニー・レイン」は、ピッコロトランペットによるコーダ加えられミックスになっている。このプロモーションシングル盤は、発行数少ないことからビートルズグッズで最も価値のあるとなっている。このミックスは、1980年発表された『レアリティーズ Vol.2』や2017年発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド (スーパー・デラックス・エディション)』のディスク6に収録されている。 1996年発売された『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』には、間奏管楽器による合奏になっていて、ピッコロトランペットによるコーダ継ぎ足された音源収録された。 2015年再発売された『ザ・ビートルズ1』や2017年発売された『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド 50周年記念エディション』にはジャイルズ・マーティンによってリミックスされたものが収録されている。また、後者にはアウトテイク収録されている。 『メロディ・メーカー(英語版)』誌は、本作管楽器パートを「見事に配置されている」とし、「感傷的な雰囲気帯びたこの楽曲は、ビートルズがはっきりと覚えているリヴァプール通り切迫していて、カラフル鮮明な思い出中にゆっくりと組み立てられた」と評している。 本作ヒットにより、ペニー・レイン道路標識盗難および訪れたファンによる落書き多発し一部では標識とりやめになりペンキ描かれるようになった2004年に『ローリング・ストーン』誌が発表したローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」では第456位、2006年に『モジョ』誌が発表した「The 101 Greatest Beatles Songs」では第9位にランクインした。 ラトルズ1978年発表した楽曲「Doubleback Alley」は、本作パロディとなっている。

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リリース・文化的影響など

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 08:16 UTC 版)

シー・セッド・シー・セッド」の記事における「リリース・文化的影響など」の解説

ビートルズ最後アメリカツアー開始する1週間前にあたる1966年8月5日パーロフォンからアルバムリボルバー』が発売され、「シー・セッド・シー・セッド」はA面最後の曲として収録された。2012年iTunes Store限定配信されコンピレーション・アルバムトゥモロー・ネバー・ノウズ』にも収録された。 1967年公開され映画白昼の幻想』でピーター・フォンダ共演したサリー・ザクセは、『リボルバー』が発売され当時フォンダ反応について、「ピーター本当に音楽が好きで、ビートルズの『リボルバー』が発売されるのを待ちきれず、楽器店に行って再生して隠されたメッセージ聴き取ろうとしていた」と振り返っている。『ザ・ニューヨーカー』誌のアレック・ウィルキンソン(英語版)は、「『シー・セッド・シー・セッド』は、西洋認識珍奇な有り様伝えたポップ・ミュージックにおいて前例のないテーマだった」と評している。本作バンドファン多く混乱させた楽曲とされ、社会学者のキャンディ・レナードは「2分半もの間、ファンジョンがとても重要ながらまったく理解しがたい何かについて熱情的な会話をしているのを聞いていた。そこに響き渡るギターリフは、完全に会話参加している。ファン困惑した」と述べている。 本作は、『リボルバー』をきっかけイギリスアメリカで脚光を浴びたアシッド・ロック最初の例とされている。ショーン・レヴィは、スウィンギング・ロンドン(英語版現象についてまとめた著書で、本作同じくリボルバー』に収録レノン作品アイム・オンリー・スリーピング」や「トゥモロー・ネバー・ノウズ」を引き合いに、ビートルズを「世界初家庭用幻覚剤であり、ポップ・カルチャーこれまでもたらしてきた作品よりも、より激しくて革命的であるものの化身へと変化していることを特に示している」と述べている。『ローリング・ストーン』誌は、後に続いて発売されザ・ビーチ・ボーイズラヴグレイトフル・デッド作品をはじめとしたロサンゼルスサンフランシスコ音楽シーン発展は、『リボルバー』の影響で、特に「シー・セッド・シー・セッド」における「メロディ即興性とLSDで満たされマインド・ゲーム融合」によるものとしている。作曲家指揮者であるレナード・バーンスタインは、1967年放送されテレビ番組Inside Pop: The Rock Revolution』の中で、本作を「注目すべき曲」と評し、「ビートルズ作品の中で、独創的かつ予想外音楽的な工夫をする才能持っている一例として、本作変拍子挙げた本作におけるスタードラミングは、たびたびスターベスト・パフォーマンスとして挙げられており、音楽評論家イアン・マクドナルド英語版)は「スターのもう1つ力作である『レイン』におけるそれよりも技術的に素晴らしい」と評している。1988年Westwood Oneで放送されラジオ番組『The Lost Lennon Tapes』で、レノン自宅録音した本作デモ音源放送された。1970年1月レノンは、本作も含む自宅録音した25分もの音源収録したカセットテープをアンソニー・コックス(英語版)に渡していて、このテープ2002年4月ロンドンクリスティーズ競売かけられた。 本作は、ローン・スター英語版)、ウィーン英語版)、ザ・ブラック・キーズマシュー・スウィート、ガヴァメント・ミュール(英語版)、ザ・フィーリーズ(英語版)、トム・ニューマンザ・コーズ英語版)、スネイク・リヴァー・コンスピラシー(英語版)、マーク・マルケイ(英語版)、ウォーキングシーズ(英語版)らによってカバーされ2016年開催されたトリビュート・ライブでは、チープ・トリックによって演奏された。 2018年に『タイムアウト・ロンドン』誌が発表した「The 50 Best Beatles songs」で第19位にランクインした。

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