ブランドマークとは? わかりやすく解説

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ブランドマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 04:01 UTC 版)

キャピタル (アパレル)」の記事における「ブランドマーク」の解説

Kapital紙袋や、一部商品取り扱い表示タグにはBlue Hands呼ばれるブランドマークがつく。2つの手職人チーム企画構成チームが手をとりあう様を表現し、青い色は手がインディゴ染まった様子表しており、ものづくり意味する同社では販売担当含めてすべての社員が、約半年間、本社工場服作り研修を受ける。

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ブランドマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/11 17:31 UTC 版)

貝印」の記事における「ブランドマーク」の解説

貝印」の社名は、(1) 貝は昔刃物として使われていたこと、(2) 英語の「シェル (SHELL)」の発音が、2代目社長幼名・繁(しげる)に通じること、等いくつかの由来がある。 企業ロゴである「KAI」は、創業80周年迎えた1988年導入された。このマーク社員の間では「エッジマーク」と通称され、ウォークマン生みの親とされるソニー黒木靖夫協力によってデザインされた。

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ブランドマーク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:49 UTC 版)

花王」の記事における「ブランドマーク」の解説

1890年発売花王石鹸当時「顔洗い」(かおをあらう)と呼んでいた化粧石鹸高級な品質訴求するため、発音が「顔」に通じる「花王」と命名したのである当時は「香王」「王」なども候補挙がっていた。 このとき「美と清浄シンボル」として使われた「月のマーク」は何度か形を変えている。 初代 1890年 - 右向き下弦の月)のリアルな男顔で、「花王石鹸」と吹き出していた(創業者長瀬富郎自主的に描いていた)。 2代目 1897年 - ややマイナーチェンジ花王石鹸文字旧字体から新字体変更された)。 3代目 1912年 - 同上吹き出しなくなり、「叫ぶ三日月」と呼ばれていた。 4代目 1925年 - シワのある老人になった5代目 1943年 - 下弦の月徐々に欠けていくので縁起が悪いからと左向き上弦の月)に変わる。 6代目 1948年 - この頃から女性顔になる。現在のマーク近づく7代目 1953年 - 現在のマークに。花王ロゴマーク遍歴サイトによればこのころから2021年9月日本を含むアジア地区のコンシューマプロダクツとケミカル事業継続して使用後述世界的な展開では2009年9月使用廃止。)まで使われていた月マーク消費者親しみ信頼感持ってもらえるように子供の顔をイメージしたものにし、公式なカラーリングオレンジ使用していたという。 8代目 1985年 - 社名変更に伴い、「花王」の社名ロゴCI導入)を追加した(ただし、CI導入社名変更前の同年4月頃から行われ、広告提供表示順次切り替えられた。過度期に社名ロゴ部分ゴシックだった。)。このころから、月マークを含む公式なコーポレートカラー若草色変更9代目 2009年10月 - : 新CI導入に伴い、「月のマーク」は現行のまま「花王」のロゴを「Kao」に変更日本のみならず、タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアでも同日にブランドマークを変更)。 10代目 2021年10月 - :9代目ベースに、従来からグループで表す場合表記されていた「月のマーク」を無くしたロゴとなり、地平線モチーフとしたアーク配したスローガンロゴマーク新たに制定される。月のマーク廃止されたわけではなく単体使われており、SDGSに関する取り組みを社公式Instagram紹介する際や企業CMラスト画面のどこかに隠れて登場している。 上弦の月採用した「月のマーク」は、同じ家庭用品メーカーであるP&Gのブランドマークとしても知られており、花王北米およびヨーロッパ市場向けには月のマークのない「Kao」のロゴのみの製品販売しているが、日本でも2022年1月以降リニューアル並びにパッケージデザイン変更受けた製品より月のマークのない「Kao」のロゴのみへの切り替え開始している。 なお、一時期販売されていた情報機器商品フロッピーディスクなど)では上記変遷異なる「KAOロゴ表記していたほか、「月のマーク」の採用有無時期により異なる(当該項目参照)。

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