デュエルクラスとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > デュエルクラスの意味・解説 

デュエルクラス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:10 UTC 版)

リッジレーサーV」の記事における「デュエルクラス」の解説

エクストラクラス以下とは比べ物にならない性能高く操縦にもかなりのテクニック要するモンスターマシンが揃っている。パックマンカー及びライバルモンスター4体もデュエルクラスに属するため、これら5車種デュエルバトルの「バトルロイヤル」にて使用可能。

※この「デュエルクラス」の解説は、「リッジレーサーV」の解説の一部です。
「デュエルクラス」を含む「リッジレーサーV」の記事については、「リッジレーサーV」の概要を参照ください。


デュエルクラス(デビルカー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:10 UTC 版)

リッジレーサーV」の記事における「デュエルクラス(デビルカー)」の解説

DANVER SPECTRA(ダンヴァー・スペクトラ) 駆動方式FR タイプドリフト 外見1950年代アメリカ車ローライダーそのものだが、搭載されユニットは3221PSを発生する10LのV型8気筒スーパーチャージャーエンジンで、驚異的な加速性能を誇る。 一方で旋回性能は最低クラス加えてパワーあまりにも膨大なためにタイヤグリップ追い付かず急ハンドルを切るだけで簡単にテールスライド状態になる。路面凹凸やコーナーリングの滑りによって挙動乱されてしまう短所操作カバーすることになる。 さらに馬力に対してギア比クロスレシオであるため、最高速かなりの頭打ちとなっている。 極限まで高出力求めてチューニングされているため、レッドゾーン10000回転以上となっている。そのため非常にピーキー特性持っており、低回転域ではパワー・トルクがほとんど失われるデュエルバトルでは、ボスPLUTO』がこの車両使用する。 RIVELTA CRINALE(リヴェルタ・クリナーレ) 駆動方式:MR タイプドリフト 「デビルカー」の愛称由来となった車種初代リッジレーサー』に登場した『13th RACING』をオマージュしたマシンで、漆黒車体悪魔マーキングカーナンバー13と、不吉な雰囲気漂わせている。 エンジンV型12気筒クワッドターボ。フルブースト時には2000psを超えるパワー絞り出し、独特のブローオフバルブサウンドが大きく鳴り響く加速性能程よく高いため、ドリフト中でも十分な加速力キープできる旋回性能は並程度だが、スピードレンジが非常に高いためにコーナーでの姿勢制御は非常に難しい。 デュエルバトルでは、ボスDEVIL』がこの車両使用する先行中にコース上で突然停車したり、プレイヤー前方急ブレーキをかけるなど、危険な走り妨害仕掛けてくる。 尚、次回作でリヴェルタ社がソルダ社に合併した後もソルダ社のブランドとして登場するになっているSOLDAT RUMEUR(ソルダ・リュムール) 駆動方式RR タイプグリップ ミニクーペボディの後方エンジンを積む小型車フロントビューボディペイント愛嬌のあるデザインだが、車体後部マウントされたエンジンむき出し、さらにマフラー車体からはみ出しているなど、リアビューからは攻撃的な印象を受ける。 旋回性能が非常に高く、ほぼ全てのコーナーアクセル全開で曲がることができるが、その一方でややオーバーステア寄り傾向みられる対して高速性能控えめで、エクストラクラス同等それ以下水準にある。 デュエルバトルでは、ボスSPIRIT』がこの車両使用するKAMATA ANGELUS(カマタ・アンジェラス) 駆動方式:MR タイプグリップ 2作目リッジレーサーレボリューション』に登場したWHITE ANGEL』をオマージュしたマシンで、純白車体天使マーキングなど、クリナーレとは対を成す存在である。カーナンバーは0。 エンジンは「クレーメルW型18気筒エンジン」を搭載4大デュエルカーの中でも最高速突出しており、591km/hという驚異的な数値マークする 旋回性能も高いが、グリップあまりにも高すぎるためにドリフト状態に移行できず、アクセルオフで急激に旋回性能向上するという、前作R4』のグリップタイプ寄り挙動となっている。 デュエルバトルでは、ボスANGEL』がこの車両使用するPAC-MANパックマン駆動方式不明 タイプドリフト パックマン搭乗する車両外見幼児用四輪車酷似している。 最高速はデュエルクラスの中で最も低く加速性能も悪いが、旋回性能グリップは高い。 サスペンション極端に柔らかく走行中は前後左右方向強烈なピッチング及びローリング生じる。 プレイヤー通算3000km走行するだけで解禁される。これより下の4台は、この車で出走するレースパックマンGP』で勝利する解禁される。 AKABEI(アカベイ駆動方式不明 タイプグリップ アンジェラス同様にグリップが非常に高くドリフト不可能。ただしこちらは車速上がると曲がらなくなると言う特性持っており、速ければ速いほど曲がらなくなるという車の性質出過ぎた格好となっている。 なお、アカベイ以下の4台はスクータータイヤ無理矢理4本つたような形状となっており、運転感覚二輪車のそれとほぼ同じになっている。 AOSUKE(アオスケ駆動方式不明 タイプドリフト 4段あるギアギア比不適切で、加速性能ドライバー同様「きまぐれ」である。そのため自力シフトチェンジできないATでは思うよう加速ができず、MTでの走行基本となる。 ただし、最高速NAMCO車の中で最も高い。 PINKYピンキー駆動方式不明 タイプグリップ 前進ギアが1段しかなく、凄まじい加速性能発進からコンマ秒で200km/hオーバー、僅か3秒ほどで最高速に至る。 『パックマンGP』では、最上位を走るこの車に勝利することが目標となる。 GUZUTA(グズタ駆動方式不明 タイプグリップ 癖の強い挙動持ち主直進時は非常にテールスライド誘発しやすいが、ドリフトさせるとグリップ急激に上がるハイサイドの状態になる。そのため、コーナーワークが非常に難しい。 『パックマンGP』では黒煙上げながらエンストしプレイヤー視界遮ってくる。

※この「デュエルクラス(デビルカー)」の解説は、「リッジレーサーV」の解説の一部です。
「デュエルクラス(デビルカー)」を含む「リッジレーサーV」の記事については、「リッジレーサーV」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「デュエルクラス」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「デュエルクラス」の関連用語

デュエルクラスのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



デュエルクラスのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのリッジレーサーV (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS