ディーゼルエンジンの導入とは? わかりやすく解説

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ディーゼルエンジンの導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 08:45 UTC 版)

鉄道輸送」の記事における「ディーゼルエンジンの導入」の解説

ディーゼル機関車」および「気動車」も参照 鉄道用内燃機関の最も初期記録された例には、1888年ウィリアム・トムソン卿がそれを 「[プリーストマン・オイル・エンジン]は、機関車使用する目的石油エンジン適応を示すために一時的な線路上で作業されているトラック搭載されていた。」と表現したウィリアム・デント・プリーストマンによって設計されプロトタイプ含まれていた。1894年にプリーストマン・ブラザーズによって製作され20馬力15キロワット)の2車軸車両がハル・ドックで使用された。 1906年ルドルフ・ディーゼル、アドルフ・クローゼおよび蒸気機関ディーゼル機関製造業者スルザーディーゼル機関車製造するためにディーゼル-スルザー-クローゼ有限会社立ち上げたスルザー1898年以来ディーゼルエンジン製造していた。プロイセン邦有鉄道1909年同社ディーゼル機関車発注した世界初ディーゼル機関車1912年の夏にスイスヴィンタートゥール-ローマンスホルン鉄道運行開始されたが、商業的に成功しなかった。この機関車重量95トンで、出力は883キロワット最高速度時速100キロメートルであった1920年代半ばまでに少数試作ディーゼル機関車多くの国で生産された。 ゼネラル・エレクトリック電気技師ヘルマン・レンプが信頼性の高い直流電気制御システム開発し特許取得した1914年に、ディーゼル機関車大きな進歩があった。レンプ設計は、エンジン発電機両方協調的に制御するために単一レバー使用する全てのディーゼル電気機関車制御システムプロトタイプであった1914年ラシュタット車両製造ブラウン・ボベリ電気機器スルザーディーゼルエンジン使用して世界初機能的な電気式ディーゼル機関車製造し王立ザクセン邦有鉄道納入した。それらの機関車はDET 1形とDET 2形に分類された。電気式ディーゼル機関車当初旅客列車貨物列車牽引ではなく構内での列車入換用として使用されていた。また、ゼネラル・エレクトリック1930年代いくつかの小型入換用ディーゼル機関車製造し1940年には有名なGE 44トンディーゼル機関車導入された。ウェスティングハウス・エレクトリックボールドウィン・ロコモティブ・ワークス1929年から共同入換用ディーゼル機関車製造行った1929年カナディアン・ナショナル鉄道ウェスティングハウスから9000号機と9001号機の2両を購入し北米初の本線系統ディーゼル機関車使用する鉄道会社となった日本では1923年堀之内軌道馬車鉄道から動力変更するためにオットー・ドイッツ社製のディーゼル機関車使用し公共鉄道として日本初めディーゼル機関車導入した鉄道となっている。また、普通鉄道では1929年1930年それぞれドイツから鉄道省納入されDC11ディーゼル機関車DC10ディーゼル機関車日本初となる。しかしながらこの段階では量産行えるほどの技術がなく、また技術成熟している蒸気機関車性能の方が高いこともあって量産行われなかった。本格的な量産が行われたのは1957年より量産開始され電気式DF50形ディーゼル機関車からで、翌1958年からは液体式入換用DD13形ディーゼル機関車4年後の1962年からは液体式本線運用に就くDD51形ディーゼル機関車量産され始めたディーゼルカーでは液体式キハ10系気動車DF50形ディーゼル機関車より前の1953年から量産されており、本形式日本初量産されディーゼルカーとなっている。これ以前にも"気動車"という括りでは機械式ガソリンカーキハ41000形気動車1932年より量産している。

※この「ディーゼルエンジンの導入」の解説は、「鉄道輸送」の解説の一部です。
「ディーゼルエンジンの導入」を含む「鉄道輸送」の記事については、「鉄道輸送」の概要を参照ください。

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