ディーゼルエンジンの進化とは? わかりやすく解説

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ディーゼルエンジンの進化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:19 UTC 版)

ルドルフ・ディーゼル」の記事における「ディーゼルエンジンの進化」の解説

ディーゼル死後ディーゼルエンジン様々な改良加えられ蒸気機関代替として広く使われるようになったガソリンエンジンよりも頑丈に作る必要があり、重くなるため、また、常用最高回転数が低いため航空用エンジンでは少数派であったが、産業用などの定置型エンジン潜水艦船舶用エンジンとしてはよく使われ、後にはディーゼル機関車貨物自動車、さらにオイルショック以降乗用車にも普及していった。低回転域で高いトルク要求される用途でよく使われている。近年では軽量化設計が可能となり、再び航空機にも使われている。その場合は軽油またはジェット燃料を使うよう設計されている。 ディーゼルエンジン圧縮比高く燃焼時間長いため、温度上昇ゆっくりしており、ガソリンエンジンよりも熱効率がよく、より多くの熱を機械的仕事変換できるディーゼル本人粉炭植物油燃料に使うことを考えていたし、実際に落花生の油などでも動作する2008年原油価格上昇したことから、バイオディーゼル普及しはじめている。しかし、依然としてディーゼル燃料中心石油から作られる軽油である。

※この「ディーゼルエンジンの進化」の解説は、「ルドルフ・ディーゼル」の解説の一部です。
「ディーゼルエンジンの進化」を含む「ルドルフ・ディーゼル」の記事については、「ルドルフ・ディーゼル」の概要を参照ください。

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