ディーゼルエンジン用規格とは? わかりやすく解説

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ディーゼルエンジン用規格(C・コマーシャルカテゴリ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 03:41 UTC 版)

API規格」の記事における「ディーゼルエンジン用規格(C・コマーシャルカテゴリ)」の解説

ディーゼルエンジンAPI規格にはCA 〜CK-4までのグレード存在しており、日本国内ではCF-4までが主に用いられ(理由後述)、乗用車農業機械向けには CD以降オイル一般に良く用いられる。CカテゴリのCはCommercialもしくはCompression ignition engine頭文字から(API公式データではCommercialとなっている)。またCF-4の4は4サイクル用である事をしめす。国内乗用ディーゼル車においてCDCFCF-4以前APIディーゼル規格指定される事もあったが、乗用ディーゼル車がほぼ存在しないアメリカ規格らしく、近年規格では大型トラックなど商用車重機産業機械などを対象とした規格となっており、乗用車基本的に対象としていない規格となっている。この点は乗用車商用車ディーゼルオイル規格がわけられている欧州ACEA規格(乗用車:BおよびCカテゴリ商用車:Eカテゴリ)や日本JASO規格(乗用車:DL-1・商用車DH-1,DH-2)とは事情異なと言え現行のディーゼルAPI規格ACEA EカテゴリJASO DH競合する規格と言える日本国内ではCF-4まででCG-4以降API規格オイル一般ユーザーの眼に触れることは少ないが、米国その他の国ではCG-4以降API規格使用されている。CG-4の後はCH-4,CI-4(CI-4+)と続き現在の最新規格CK-4となっている。これは日本国内ではCF-4規格(商用産業においては主にCD規格)からCG-4に移行しなかったためで、API規格要求する輸入車エンジンを除くとCG-4以降API規格国内での需要は殆ど無いと言える国内ではCG-4以降API規格参考にしつつ、国産エンジンEGRなどにも対応した日本自動車技術会規格(JASO規格)である国内独自のDH-1規格導入された。その後灰分抑制しDPF対応したDH-2、乗用車用としてDL-1といった規格導入していき国内ディーゼルエンジンJASO規格主流となった。CG-4を採用しなかったのは日本欧米では排気ガス規制(日本:NOx規制重視 欧米:PM規制重視)やエンジン設計(動弁系の機構EGR有無)が異なり一部のCG-4規格油において日本エンジン要求する性能達しない部分があった為とされている。特に動弁系の違いにおいては一部のCG-4規格油を日本に多いすべり動弁のエンジン使用した場合カム摩耗という不具合見られたという点が採用見送られ大きな理由として挙げられる。なおDH-1以前においてもAPI規格日本独自試験付加した仕様存在しており、商用において主流であったCD規格においてはJapanese CD」および「Japanese CD plus」と呼称されるものが存在した国内ではSM/CFなどといったCF規格付いたガソリン・ディーゼル兼用オイル見られる2010年CF規格廃止されたため、これ以降CF"相当"表記となる。同様にCF-4もさらに以前時点APIでは廃止となっているが、DH-1,DH-2規格オイルにはCF-4相当表示ついているものが多い。また数は多くないがDL-1規格オイル一部にもCF-4相当と表記してあるものもある。現在のAPI規格における有効(Current)な規格はCH-4,CI-4(CI-4+),CJ-4でCG-4以前廃止obsoleteとなっている。 CJ-4の次期規格としてはCK-4が既に流通している他、別に燃費規格としてFA-4が設定される予定となっている。

※この「ディーゼルエンジン用規格(C・コマーシャルカテゴリ)」の解説は、「API規格」の解説の一部です。
「ディーゼルエンジン用規格(C・コマーシャルカテゴリ)」を含む「API規格」の記事については、「API規格」の概要を参照ください。

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