テネシー石炭鉄鋼鉄道会社とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > テネシー石炭鉄鋼鉄道会社の意味・解説 

テネシー石炭鉄鋼鉄道会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 00:14 UTC 版)

1907年恐慌」の記事における「テネシー石炭鉄鋼鉄道会社」の解説

落ち着き取り戻していたニューヨークであったが、また別の危機迫っていた。11月2日土曜日市場最大証券会社のひとつムーア・シュレイ証券会社Moore & Schley)が、テネシー石炭鉄鋼鉄道会社(TC&I)の担保多額負債抱え倒産寸前であったことがモルガンらの知るところとなったこれまでの市場混乱によってC&Iにも下落懸念生じており、週明けには多く銀行がムーア・シュレイに対し貸付回収乗り出しパニック拡大させる可能性高かった。。 ムーア・シュレイの倒産を防ぐため、モルガン土曜の朝に書斎で緊急会合開いた。ここで、鉄鋼アンドリュー・カーネギー会社とエルバート・ゲイリーらの鉄鋼会社とが統合して設立されモルガン深く関わるUSスチールが、TC&I取得する提案なされた。この案が現実化すれば、ムーア・シュレイは事実上救済され危機回避することができる。USスチール取締役会危機的状況の中で果たすべき役割認識しTC&I普通株担保500ドル貸し付けるか、190ドル取得するかの二つの案を示した結論至らずその日午後7時会合は一旦終了した。 同じ頃、モルガン別の難問抱えていた。アメリカ証券取引所リンカーン証券取引所取り付け騒ぎつづいており、このままでは早晩破綻する懸念があったのである土曜の夜40人から50人の銀行家危機への対応を協議するため、モルガン書斎集まった資金決済機構には書斎東側部屋が、信託銀行幹部らには西側部屋あてがわれた。モルガンとムーア・シュレイの件を対処していた者たちには司書室あてられた。モルガンには「ムーア・シュレイの救済」と二つ信託会社救済並行して行う気はなく、信託会社問題同業信託会社たちに委ねようとした。モルガン司書室で、信託会社が彼らの最も弱い同業者救済する気があるならムーア・シュレイの問題取り組むつもりであると述べていた。銀行幹部らの協議土曜夜遅くまで続いた何の進展もみられなかった。深夜頃、モルガン信託会社社長らに「ムーア・シュレイ救済のためには2500ドル必要になる信託会社間でこの問題解決可能であるという結論出ないうちは救済進めたくない」と述べた。これはつまり、今後信託会社モルガンから支援を受けることができず、自力解決策を見出さなくてはならないことを示唆するものであった午前3時、およそ120人の銀行信託会社幹部モルガン書斎集まりベンジャミン・ストロングから破綻しそうな信託会社財務状況について詳細な報告受けていた。報告によればアメリカ信託会社辛うじて預金者の払い戻し応じ得る可能性があるが、リンカーン信託会社資産預金者への支払い100万ドルほど足りないとのことであったモルガン何としても解決策出させるため書斎の鍵を自分ポケットしまいこんだ。これは過去モルガンがやったやり方であった。やがてモルガン議論参加し信託会社2500ドル拠出するよう要請した午前4時45分モルガンはまずユニオン信託会社社長エドワード・キング契約書署名させ、残りの者もそれに従った。これにより状況解決しモルガン銀行家らを家に帰した日曜午後から夕方にかけ、モルガンパーキンスベーカースティルマン加えUSスチールのエルバート・ゲイリーとヘンリー・クレイ・フリック(英語版)が集まりUSスチールTC&I取り引きについて協議した日曜の夜までにはUSスチール買収計画まとまったが、障害がひとつ残った反トラスト知られるセオドア・ルーズベルト大統領がこの取引許容するかどうか、である。 日曜深夜フリックゲーリー特別列車ニューヨークからワシントンD.C.へと向かった月曜早朝ワシントン到着した2人は、シャーマン法原則は一旦脇に置いて10時市場が開く前にこの大型買収認めてくれるようルーズベルト大統領嘆願すべくホワイトハウス向かった。だがルーズベルト秘書は、大統領10時以前には誰とも会わない面会断ってきた。このときフリックゲーリーは、その場居合わせた内務長官ジェームズ・ガーフィールド事情説明し頼み込むと、ガーフィールド大統領直接話を通し10時前に面会許された。市場が開くまで一時間もなかったが、ルーズベルト大統領のほか国務長官エリフ・ルート会合参加し買収案と買収許可されなかった場合起こりうる市場暴落について説明を受け、可否検討したルーズベルト最終的に折れ買収黙認するとなったが、後にエルバート・ゲーリーは大統領はこの会合で「この状況なのだから、私が買収反対する気がないと言ったとしても、誰も私を正面切って批判することはできないだろう」と述べた証言している。この知らせすぐさまニューヨークにも届き、コマーシャル・アンド・クロニクル紙は「この取引による救済迅速かつ徹底的である」と論評した最後危機回避されのである

※この「テネシー石炭鉄鋼鉄道会社」の解説は、「1907年恐慌」の解説の一部です。
「テネシー石炭鉄鋼鉄道会社」を含む「1907年恐慌」の記事については、「1907年恐慌」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「テネシー石炭鉄鋼鉄道会社」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「テネシー石炭鉄鋼鉄道会社」の関連用語

テネシー石炭鉄鋼鉄道会社のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



テネシー石炭鉄鋼鉄道会社のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1907年恐慌 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS