ジョージ・メイソンとナッシュケルビネーターとは? わかりやすく解説

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ジョージ・メイソンとナッシュケルビネーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 03:48 UTC 版)

ナッシュ・モーターズ」の記事における「ジョージ・メイソンとナッシュケルビネーター」の解説

ケルビネーター社は1930年代当時米国で高級冷蔵庫、高級キッチン器具代表的メーカーであったチャーリー・ナッシュ1930年代中期事業から引退することにしたが、この時、ケルビネーター社を経営していたジョージ・W・メイソン後継者選んだメイソンはこれを受託したが、一つ条件提示したナッシュケルビネーター大株主となることだった。一見極端な業種違いであったが、ナッシュ社側もこれを受け入れ合同成立することになった1937年1月4日ナッシュ社とケルビネーター社は合併ナッシュ=ケルビネーター・コーポレーションとなったナッシュナッシュ=ケルビネーター社の自動車ブランド名となった異種企業同士合併としてはそれまで最大合併だった。 ナッシュ=ケルビネーター成立後ナッシュ車の新技術採用攻勢目覚ましいものがあった。 ケルビネーターナッシュそれぞれの技術生かし1938年には自動車用任意温度設定可能な暖房ヒーティング)/換気ベンチレーションシステム発表した外気取り入れエンジン冷却水の廃熱利用し温風供給する自動車用ヒーターとして最初のものであり、現代自動車用ヒーター用いられている技術ベースとなった1939年にはこの「コンディションド・エア・システム("Conditioned Air System")」にサーモスタット追加し「ナッシュ・ウェザー・アイ(Nash Weather Eye)」と称される有名なヒーター誕生した。 同じ1938年にはスチュードベーカー社、グラハムと共に、エバンス・プロダクツ・カンパニー製のオートマチック・バキューム・シフトを装備した。これはバキュームエンジン吸気によって産み出される吸気管負圧動力利用ギアシフトで、フロアから伸びるシフトレバーなくした初期の試み一つである。ダッシュボードラジオのすぐ下に小さなギアセレクトレバーが装備された。 1939年から1940年流線型ボディはジョージ・ウォーカー・アンド・アソシエーツおよびフリーランスのボディ・スタイリスト、ドン・モートルードがデザインしたのだったラファイエット、アンバサダー・シックス、アンバサダー・エイトの3シリーズでこのデザイン展開した1940年型からは、コイルスプリングによる前輪独立懸架と、シールドビームヘッドライトを投入した1941年ナッシュ 600米国自動車大量生産された初のモノコックボディとなった独立フレーム上に別体ボディ載せる在来構造自動車比べ軽量となり、また、空力抵抗減少したため、燃費が非常によくなった。「600」という車名20ガロン(75.7082リットル)のガソリンタンクで600マイル (966 km)走行可能なオーバードライブ機能装備していたことにちなむものといわれている。1942年から1948年までフロント内装クロームトリム改善された。大型のアンバサダーモデルではボディオンフレーム構造のまま600同型ボディ使用していた。 1942年以降アメリカの他メーカーと同様、第二次世界大戦軍需生産のため一般向けの乗用車生産中止した終戦に伴い乗用車製造1945年10月27日再開アンバサダーのセダンモデルがアセンブリーラインをラインオフした。アメリカ車戦後生産再開モデル例に漏れず、完全なモデルチェンジはまだ無理で、グリルモール小変更ができたに留まり、より長くよりスリムになったアッパーグリルバー、そしてロワーグリルの中央部以外に1942年型との違いはなかった。 直列8気筒アンバサダー1946年復活した大型のアンバサダーエンジンはメインベアリング7個の234立方インチ(ci)6気筒の112bhp(ブレーキ馬力)だった。1946年型としてナッシュ木製ボディフレームと木製パネル使用したボディ載せたサバーバンを投入したクライスラーのタウンアンドカントリー(1990年以前)やフォードスポーツマン同様の仕様で、当時流行追ったウッドパネルボディのモデルだった。サバーバンは1947年型、1948年型と続き3年間で1000台が生産された。1948年にはアンバサダーコンバーチブルが復活し1000台が生産された。

※この「ジョージ・メイソンとナッシュケルビネーター」の解説は、「ナッシュ・モーターズ」の解説の一部です。
「ジョージ・メイソンとナッシュケルビネーター」を含む「ナッシュ・モーターズ」の記事については、「ナッシュ・モーターズ」の概要を参照ください。

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