コペルとリヒターの調査とは? わかりやすく解説

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コペルとリヒターの調査(2015年 - 2018年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/10 16:45 UTC 版)

ナチスの黄金列車」の記事における「コペルとリヒターの調査(2015年 - 2018年)」の解説

2015年8月末、「身元不詳男性2人が、かつて黄金列車埋めたという臨終告白(Deathbed confession)を得た」と報じられた。この2人は後にポーランド人ピオトル・コペル(Piotr Koper)とドイツ人アンドレアス・リヒター(Andreas Richter)と特定された。彼らは鉱山調査会社XYZ S.C.の共同オーナーだった。弁護士仲介のもと、2人ポーランド政府相手に、列車価値10%を「発見者手当」として受け取り引き換え列車位置知らせるという契約を結ぶための秘密交渉開始した。彼らはこの契約署名された後に列車正確な位置明かすとした 。 後にコペルリヒター主張したところによれば、彼らの発見に関する情報政府側の何者かから漏洩し結果として国際的な過熱報道Media circus)を巻き起こすこととなる。コペルは「黄金列車に関するメディア大騒ぎは、我々"発見者"が引き起こしたものではない。政府事務所提出した機密文書漏洩したことに起因するのだ」と述べている。 8月28日ポーランド文化次官ピオトル・ジュホフスキ(ポーランド語版)は、コペルリヒター撮影した地中レーダー探査画像は、全長100m列車発見したことを99%の可能性で示すものである発表した。しかし8月31日ドルヌィ・シロンスク県知事トマシ・スモラシ(ポーランド語版)が記者団対し、「長年成されてきた類似の主張比べても、この疑わしい発見証拠極めて少ない」、「その発見提出され文書に基づく地点本当に存在するとの主張ありえない」と述べた9月4日それまで匿名保っていたコペルリヒター初め身元明かした。彼らは列車正確な位置ポーランド政府当局へと伝達された旨を公表したまた、彼らは疑い晴らすべく、KS-700地中レーダーシステム用いて撮影した画像公開した。この画像は、何かが入っている人工縦坑地下50mの地点存在する可能性示していた。コペルリヒターは、黄金列車ポーランド国鉄ヴロツワフヴァウブジフ線の61 - 65km地点にあたる4キロメートル (2.5 mi)分の線路隣接した地域ゾーン65)に埋められていると信じていた。 黄金列車求め探査装置を手にして押し寄せたトレジャーハンターらの侵入を防ぐべく、ポーランド政府当局ゾーン65周辺森林立入り制限区域設置し警察官警備員派遣した9月末、県知事要請のもと派遣されポーランド軍部隊樹木除去およびブービートラップ地雷などの捜索開始した10月4日軍部少なくとも深さ1mまでは爆発物その他の危険物が存在しないことを確認した旨を報告した10月半ばヴァウブジフ当局2つチーム対象地域の非侵襲的調査を行う認可与えた。第1チームコペルリヒターらで、第2チームJanusz Madejに率いられクラクフ鉱業大学専門家らだった。12月15日、第2チーム調査結果として列車痕跡発見されず、崩落したトンネル存在する可能性のみ示唆されたと発表した。これを受け、コペルリヒターは「人間とは過ち犯すものだが、それにしがみつくのは馬鹿げている」と述べた 2016年5月外部専門家から列車存在しないとの意見寄せられていたにも関わらずコペルリヒター対象地域所有者であるポーランド国鉄から掘削開始する許可得た8月15日掘削作業開始された。作業チーム技術者地質学者化学者考古学者、軍の発破作業専門家など64人から構成されていた。報じられところによれば、作業費用総額116,000ユーロで、民間からの資金提供ボランティアからの支援得て資金調達が行われたという。 7日後、線路トンネル列車などの痕跡一切発見されなかったため、掘削作業中断された。また、地中レーダー探査画像列車思われいたものは、自然の氷層であることが明らかになった。地元自治体職員は、年間観光客44%増加したことを認め、「世界中メディアによる報道得られ宣伝効果は2億ドルにも相当する。我々に割り当てられ年間宣伝予算38ドルであることを考えれば探検家が何かを見つけようが見つけまいが、我々の黄金列車はすでに到着しているのだ」と述べた地元市長ラウンドアバウトコペルリヒターの名を冠することを検討したコペルリヒターは、近隣別の地域探索続けると発表した2016年12月初頭コペルリヒターは20m地下までの掘削作業のための資金確保目的とした基金立ち上げる方針発表した2017年6月ワルシャワ地球物理学業者協力受けた3回目調査最中鉄道トンネル思しき7つ空洞発見された。掘削業者によれば、この空洞本格的な調査関連する自治体許可を得るため、最低でも10万ズウォティ23,000ユーロ程度)の追加費用発生する見込みとなったさらなる掘削2018年春あるいは夏と予定されそれまで新たなスポンサー募集されることとなった2018年8月リヒターチーム離れたが、コペル調査継続する発表した

※この「コペルとリヒターの調査(2015年 - 2018年)」の解説は、「ナチスの黄金列車」の解説の一部です。
「コペルとリヒターの調査(2015年 - 2018年)」を含む「ナチスの黄金列車」の記事については、「ナチスの黄金列車」の概要を参照ください。

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