クロスオーバー車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > クロスオーバー車の意味・解説 

クロスオーバーSUV

(クロスオーバー車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/06 02:35 UTC 版)

クロスオーバーSUVとは、自動車カテゴリのひとつである。略称はCUV(Crossover Utility Vehicle)またはXUV。本記事ではCUVを用いる。


  1. ^ B-SUV Archives”. JATO. 2021年1月13日閲覧。
  2. ^ Top 10 best small SUVs 2020” (英語). Autocar. 2021年1月13日閲覧。
  3. ^ a b c d How to figure out what size SUV or crossover to buy” (英語). Driving (2020年6月11日). 2021年2月13日閲覧。
  4. ^ a b A-SUVs are coming”. JATO (2018年6月11日). 2021年1月13日閲覧。
  5. ^ Prepare for the mini-SUV invasion…”. Top Gear (2012年4月24日). 2012年8月29日閲覧。
  6. ^ Nissan Juke 1.5dCi Tekna Review”. Autocar. 2017年5月24日閲覧。
  7. ^ Auto Express - First Drive Nissan Juke”. jukeownersclub. 2017年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年5月24日閲覧。
  8. ^ Frugal & High-end: B-SUV segment splits”. JATO (2017年11月21日). 2021年1月13日閲覧。
  9. ^ Subcompact SUV Challenge | MotorWeek”. www.motorweek.org. 2021年2月14日閲覧。 “So some entries are front, and some are all-wheel-drive.”
  10. ^ Top 10 best compact crossovers 2021” (英語). Autocar. 2021年1月15日閲覧。
  11. ^ Modi, Ajay (2016年5月30日). “Size matters: Compact SUVs emerge the new force disruptor”. Business Standard India. 2018年4月8日閲覧。
  12. ^ Best petrol-manual compact SUVs in India” (英語). Autocar India. 2021年1月17日閲覧。
  13. ^ Top 5 diesel-manual compact SUVs in India” (英語). Autocar India. 2021年1月17日閲覧。
  14. ^ M, Surendhar (2019年11月9日). “Top 5 Mid-Size SUVs Launching In India: 2020 Creta To Ford-Mahindra SUV” (英語). Gaadiwaadi.com. 2021年1月17日閲覧。
  15. ^ 5 best petrol-automatic mid-size SUVs on sale in India” (英語). Autocar India. 2021年1月17日閲覧。
  16. ^ The Evolution Of The Crossover: 40 Years In The Making” (英語). CarBuzz (2020年5月13日). 2021年1月15日閲覧。 “The first generation HR-V didn't come to America, but it was the start of the rise of the subcompact crossover.”
  17. ^ SUV-B segment to drive crossover growth in Europe”. IHS Markit (2018年1月29日). 2021年2月13日閲覧。
  18. ^ Wagon/Hatchback Vs CUV – Which Is Best?” (英語). Motor1.com. 2021年2月13日閲覧。
  19. ^ Versa Note ditched — just for Kicks” (英語). Automotive News (2019年4月15日). 2021年1月13日閲覧。
  20. ^ Ford® Fiesta Retired | Now What?”. Ford US. 2022年4月10日閲覧。 “or view similar Ford vehicles like the 2020 Ford EcoSport or the 2020 Ford Fusion.”
  21. ^ Frugal & High-end: B-SUV segment splits”. JATO (2017年11月21日). 2020年8月21日閲覧。
  22. ^ SUV and Crossover: everything you need to know” (英語). Fiat. 2020年8月21日閲覧。
  23. ^ Citroen expected to give C3 Picasso successor crossover looks” (英語). Automotive News Europe (2017年1月25日). 2021年2月13日閲覧。
  24. ^ Opel Meriva successor to be 'soft' crossover” (英語). Automotive News Europe (2016年10月23日). 2021年2月13日閲覧。
  25. ^ Europe's fast-growing small SUV segment attracts new entrants from Ford, Toyota, Jeep and Skoda” (英語). Automotive News Europe (2019年5月16日). 2021年2月13日閲覧。
  26. ^ a b The world’s best-selling cars” (英語). Autocar. 2021年1月13日閲覧。
  27. ^ Top 3 'C' Segment Family SUV - LeasePlan”. direct.leaseplan.co.uk. 2021年1月15日閲覧。
  28. ^ C-SUV Archives”. JATO. 2021年1月15日閲覧。
  29. ^ Compact SUV comparison featuring specs and pics from every brand” (英語). Autoblog. 2021年2月14日閲覧。
  30. ^ a b New mid-size SUV comparison with dimensions and boot capacity”. automobiledimension.com. 2021年2月13日閲覧。
  31. ^ New Proton X70 vs B- and C-segment SUV rivals in Malaysia - where does it stand in size, power, kit? - paultan.org” (英語). Paul Tan's Automotive News (2018年12月12日). 2021年2月13日閲覧。
  32. ^ Hellwig, Kelly (2020年10月6日). “Every 2021 Compact Crossover SUV Ranked from Worst to Best” (英語). Car and Driver. 2021年2月14日閲覧。
  33. ^ Best used mid-size 4x4s and SUVs” (英語). Auto Express. 2021年1月17日閲覧。
  34. ^ Madrigal, Alexis C. (10 July 2014). “Why Crossovers conquered the American Highway”. The Atlantic. https://www.theatlantic.com/technology/archive/2014/07/how-the-crossover-conquered-americas-automobile-market/374061/ 2017年7月6日閲覧。. 
  35. ^ To make better decisions, you need to see the big picture.”. IHS Markit (2010年8月30日). 2021年2月14日閲覧。
  36. ^ To make better decisions, you need to see the big picture.”. IHS Markit (2014年4月30日). 2021年2月14日閲覧。
  37. ^ Practicality Matters: Every Compact Crossover SUV Ranked from Worst to Best”. Car and Driver. 2018年4月2日閲覧。
  38. ^ US car sales analysis 2019 - Compact crossovers” (英語). carsalesbase.com (2020年1月27日). 2021年1月15日閲覧。
  39. ^ European sales 2019 midsized crossovers” (英語). carsalesbase.com (2020年2月11日). 2021年1月15日閲覧。
  40. ^ Mid-Size SUVs Dimensions & Drawings | Dimensions.com” (英語). www.dimensions.com. 2021年2月13日閲覧。
  41. ^ US car sales analysis 2019 - Midsized SUVs” (英語). carsalesbase.com (2020年1月27日). 2021年1月15日閲覧。
  42. ^ European sales 2019 Large SUVs” (英語). carsalesbase.com (2020年2月12日). 2021年1月15日閲覧。
  43. ^ Global SUV boom continues in 2018 but growth moderates”. JATO (2019年2月20日). 2021年1月15日閲覧。
  44. ^ How Does The 2021 Jeep Grand Cherokee L Measure Up?”. CarBuzz (2021年1月11日). 2021年1月15日閲覧。
  45. ^ A Look Back: A History of Crossovers
  46. ^ http://amesha-world.com/testride/detail.php?id=2146 乗用車フィーリングと4WDの動力性能に利便性 AMC イーグル ワゴン (AMC EAGLE WAGON) すなわちワゴンボディを載せたジープ
  47. ^ ≪トヨタ スプリンターカリブ≫時代を先取りしたクロスオーバーSUV!
  48. ^ 国産クロスオーバーSUV隆盛前夜 スズキ・エスクードの功績
  49. ^ ただしエスクードは4代目こそ純然たるモノコック構造であるものの、2代目までラダーフレーム構造、3代目のモノコックもビルトインラダーフレームであり、しかも3代目までは縦置きエンジン副変速機を持つなど、CUVというより狭義のSUVに近い構成といえる。
  50. ^ FF乗用車系の第2開発センターではなく、ランドクルーザーを初めとするSUVや商用車を手掛ける第3開発センターが担当。
  51. ^ 元祖「都会派SUV」初代トヨタ RAV4のMT車は今や激レア
  52. ^ 新モデルの投入が続き、今もっとも注目のジャンル 国産車がリードしてきた「SUV」の歴史と最新トレンド
  53. ^ ハリアー 開発責任者に聞く 2017.06.08 13:30 GAZOO.com
  54. ^ world best selling SUV.Nissan X-trail is not the leader 2018年2月16日  Focus2move
  55. ^ Ⅳ-3. 米国ピックアップトラック産業にみる保護主義政策の功罪 みずほ銀行産業調査部
  56. ^ なぜGMは破綻したのか? ─ リーダーシップ論の視点から ─ 菖蒲 誠
  57. ^ CUVがSUV総売上の過半数に Response 2006年5月8日
  58. ^ 日産デュアリスが欧州でトップ・クラスのシェアって知ってた? 大人気の理由、なぜ?(AUTOCAR JAPAN) - ACJマガジンズ
  59. ^ SUVは初めてヨーロッパでベストセラーセグメントを引き継ぐ
  60. ^ 北米販売のほぼ9割がSUV すっかりSUVメーカーのマツダ。2022年アメリカでCX-50は2万1329台売れた
  61. ^ https://forbesjapan.com/articles/detail/14264/1/1/1
  62. ^ トヨタ「RAV4」発売1カ月で2万4000台受注 20~30代が4割
  63. ^ ただし中国を含むアジア市場ではこれまで通り自社製のセダンを現地で製造している(例・ディザイアシアズ、アリビオ)。
  64. ^ ただし台湾を含むアジア市場に限り、これまで通り自社製のセダンを現地で製造している(例・アトラージュ、ミラージュG4グランドランサー)。
  65. ^ ただし日本国内専売車種として現在、親会社のトヨタが製造・販売するトヨタ・カムリOEMとなるアルティスを現在販売している。
  66. ^ ただしプジョーとシトロエンは中国市場に限り、これまで通り自社製のセダンを現地で製造している。
  67. ^ 前者がカローラクロス、中者がクラウンクロスオーバー、およびクラウンスポーツクラウンエステート、後者がセンチュリーSUVタイプ。
  68. ^ セダンブランドでのSUV化としては、日産・スカイラインクロスオーバーの方が先だったが、登場が早すぎたためか商業的成功を収めることができなかった。「カローラの派生車種のCUV」ということに関していえば スプリンターカリブヴォルツ、さらには当時のRVブームに乗じる形で設定されたAE100系カローラワゴンの一部グレードといった具合に80~00年代にまで遡ることができる。
  69. ^ もう「SUVブーム」とは呼べない? いまや世界のスタンダード! SUV人気はいつまで続く?(くるまのニュース) - メディア・ヴァーグ 2021年7月15日閲覧。
  70. ^ なぜSUVが人気? 次の愛車もSUVは〇%? 逆にSUVを選ばない意外な理由とは(くるまのニュース) - メディア・ヴァーグ 2021年5月15日。


「クロスオーバーSUV」の続きの解説一覧

「クロスオーバー車」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「クロスオーバー車」の関連用語

クロスオーバー車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



クロスオーバー車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのクロスオーバーSUV (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS