オペラ・オーストラリア:1996年以降とは? わかりやすく解説

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オペラ・オーストラリア:1996年以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 20:35 UTC 版)

オペラ・オーストラリア」の記事における「オペラ・オーストラリア:1996年以降」の解説

オペラ・オーストラリアは、オーストラリアン・オペラとビクトリア州オペラ・カンパニーとの統合によって1996年誕生した。これは、メルボルン本拠地としていたビクトリア州オペラ・カンパニーの経済的破綻結果もたらされたものである。エイドリアン・コレットが新しカンパニー初代総監督指名された。そして、3年にわたる計画提示し1年2度シドニーメルボルンでの公演行いオペラ・オーストラリアビクトリア州オペラ・カンパニーのスタッフ一つまとめて引き継いだ負債含めた実行可能な財政的構造準備してカンパニー再建図ったのである。[要出典] 最初数年には、オペラ・オーストラリア芸術監督務めたモファット・オクスンボウルドが引退しシモーネ・ヤング音楽監督指名したりするといったことがあった。引退する芸術監督に対して敬意払い青年芸術プログラム改めて「モファット・オクスンボウルド青年芸術家育成プログラム」と名付けられた。その直後2001年には、シモーネ・ヤング自分後任務め人間としてオーストラリア人監督スチュアート・モーンダーを芸術監督指名している。ヤングカンパニー中心となる上演曲目広げることに務めドイツオペラ増やし公演制作多様なものにして、国内外から様々な音楽家雇用した。しかし2002年の秋から冬にかけて、オペラ・オーストラリア評議会は、悪化していく赤字について検討した結果ヤングカンパニーに関する構想は、もはや「容認できない」として、彼女との契約2003年末で打ち切ることを発表した2003年の末に、リチャード・ヒコックスオペラ・オーストラリア次の音楽監督指名された。彼は2005年1月から正式に音楽監督就任した彼の在任期間中、ヒコックスは、20世紀作品例えば『三つのオレンジへの恋』、『マクロプロス事件』、『ルサルカ』、『アラベラ』といった作品レパートリー加えこうした曲目ライヴ録音をシャンドス・レコーズに残している。カンパニー50周年記念2006年行われガラ・コンサート開催されジョーン・サザーランドリチャード・ボニング始め主要なアーティストたち、コーラス隊、制作スタッフ、そしてオーストラリアン・オペラとバレエ・オーケストラに対して、その芸術性才能に対して、そしてカンパニー全体に対して賛辞送られている2008年半ばに、ヒコックスとオペラ・オーストラリアは、ヒコックスがその任に就いて以降芸術的水準衰退見られるではないかとして非難された。。シドニー冬期公演終えて2008年11月イギリスに戻るとすぐ、ヒコックスはスウォンジーでのリハーサル指揮した後、突然の心臓麻痺亡くなった2009年6月30日に、リンドン・テラチーニが新しく芸術監督就任することが発表された。 2011年、リンドン・テラチーニは例年のペギー・グランヴィル・アドレスでのスピーチで、議論を呼ぶ発言をした。その中で彼は、オペラ・オーストラリア生き残るためには変わらなければならない、と語っている。「オペラ・カンパニーとオーケストラという存在全世界的に憂慮すべき進度でその生命終わり迎えている。…我々はその事実を浅はかに無視するのか…あるいは我々自身変化することができるはずである、…大胆な演目選択は、それ故批評家達が非難する理由にもなるだろうが、しかし、本物聴衆との真の結びつきもたらすことだろう」 芸術監督は、より幅広い聴衆訴えであろう演目追究した2012年には神道系新宗教ワールドメイト教祖半田晴久深見東州)とニュー・サウス・ウェールズ・デスティネーションの財政援助によって、オペラ・オーストラリア第1回の「シドニー港のほとりのハンダ・オペラ」、すなわち、3週間わたって行われる、すべてに事前に制作の手入った「オペラ・イベント」を上演したのであるラ・トラヴィアータ制作はフランチェスカ・ザンベロが監督し、4万人聴衆動員した2013年には、オペラ・オーストラリアゲイル・エドワーズ監督により『カルメン』をシドニー港上演した。こちらも1年前とほぼ同じ規模聴衆集まっている。 2012年に、オペラ・オーストラリアにとっては初めてのことだったが、ブロードウェイミュージカルの上演を始めた数年わたってカンパニー定期演目となっていた、ギルバートとサリヴァンによる演目入れ替えたのである。同じ2012年にはリンカーン・センター・シアター制作の『南太平洋』がシドニー・オペラハウスメルボルンのプリンセス・シアターで非常に多く聴衆の前で上演されオーストラリア国内ツアーの幕が切って落とされた。このツアー翌年まで続いた幅広い層からの慈善的精神によって後押しされカンパニー初めて、完全版の『ニーベルングの指輪』の公演決定し2013年の末に、4週間以上にわたってメルボルン上演された。この公演チケットがたった1日完売した後、オーストラリア放送協会のクラシック局とオペラ・オーストラリアは、ラジオ放送で『ニーベルングの指輪』の生中継全国放送すると発表した2013年4月には、オペラ・オーストラリア全体として歳入44%の増収となり、それは大成功した公演55%以上の収入となったからだと発表したカンパニーは、2年続いた赤字の後、今度2年連続営業利益増収達成することができたのである2013年1月オペラ・オーストラリア評議会は、リンドン・テラチーニとの芸術監督契約をさらに5年延長する発表した。その年の後半、テラチーニは、「1年契約歌手には、賃金支払いがない休職期間を6週間から12週間の間で、2014年入ってから取ってもらう」ことを発表した。この例に当てはまる歌手には、ジャクリーン・ダーク、ドミニカ・マシューズ、ワーウィック・ファイフェらがいる。

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