オペラハウスの復活とは? わかりやすく解説

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オペラハウスの復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/22 06:45 UTC 版)

アン・デア・ウィーン劇場」の記事における「オペラハウスの復活」の解説

モーツァルト生誕250周年に当たる2006年劇場は「新しオペラハウス」(Das neue Opernhaus)を名乗り、再びオペラ上演するうになる。これにより、劇場国立歌劇場およびウィーン・フォルクスオーパー次いでウィーン3館目の歌劇場となった。ただし、前二者異なり専従歌劇団(カンパニー)は存在しない歌劇場として復活して最初公演は、プラシド・ドミンゴらが参加したガラ・コンサートであった総監督に就任したローラント・ガイヤーは、他2館のように日替わり違った演目用意するレパートリーシステムではなく、同じ演目一定期間わたって上演する形態であるスタジオーネシステムを採用モーツァルト作品ウィーン古典のほか、バロック・オペラや現代もののオペラ主な据えるとしている。オペラ公演オーケストラウィーン交響楽団ウィーン放送交響楽団およびウィーン・コンツェントゥス・ムジクス務めている。 ウィーンのオペラファンの中には規模・構造ともにウィーン古典オペラの上演に最適なこの劇場が、これまでミュージカル公演という“間違った使われ方”をされてきたと感じこの方転換待ち望んでいたもの多かった。その一方で長い伝統である「最新の、娯楽性の高い演目初演が行なわれる劇場としての位置づけ(「こうもり」などは今日でこそ国立劇場にも完全定着して久しいが、同劇場での初演当時宮廷歌劇場オペラ一線を画し作品だった先端娯楽作品だった)が消えることを惜しむ声も聞かれた。

※この「オペラハウスの復活」の解説は、「アン・デア・ウィーン劇場」の解説の一部です。
「オペラハウスの復活」を含む「アン・デア・ウィーン劇場」の記事については、「アン・デア・ウィーン劇場」の概要を参照ください。

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