オペラビジネスの変化とは? わかりやすく解説

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オペラビジネスの変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:04 UTC 版)

オペラ」の記事における「オペラビジネスの変化」の解説

昔は移動時間がかかり自由に往来できなかったので、歌劇場歌手契約すると、その歌劇場で歌うのが原則だった。マーラーウィーン国立歌劇場登場した当時は、同じ演目舞台で歌手Aはイタリア語歌手Bはドイツ語歌手Cはフランス語で歌う(それぞれの歌手母国語)で歌う、といったことがまかり通っていた。スター歌手中心オペラから、マーラーオペラそのもの生かす歌手配役改革していき、聴衆も彼を支持していった。マーラー序曲を含むオペラ上演中客席入場禁じたそれまで歌劇場上流階級社交場で、ドレスロビーをいろどって開演時間過ぎて客席に着く事が多かったマーラー原語主義導入していった。カラヤン以後字幕付き原語上演主流になり、ジェット旅客機などの交通機関発達すると、世界トップ歌手劇場専属になるより有力な音楽エージェント契約し世界中歌劇場メインキャスト出演する為にジェット機飛び回るようになり、歌劇場レパートリーシステム綻びた歌劇場専属中堅歌手主流になっている

※この「オペラビジネスの変化」の解説は、「オペラ」の解説の一部です。
「オペラビジネスの変化」を含む「オペラ」の記事については、「オペラ」の概要を参照ください。

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