その他の文学作品
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「アン・ハサウェイ (シェイクスピアの妻)」の記事における「その他の文学作品」の解説
ハサウェイを取り上げた、シェイクスピア作だといわれる詩も存在するが、言葉使いやスタイルがほかのシェイクスピアの韻文とはかなり異なっている。この詩の真の作者はチャールズ・ディブディン (en:Charles Dibdin)(1748年 - 1814年)であり、1769年にストラトフォード=アポン=エイヴォンで開催されたシェイクスピア祭のために書かれたという説が有力である。 But were it to my fancy givenTo rate her charms, I'd call them heaven;For though a mortal made of clay,Angels must love Anne Hathaway; She hath a way so to control,To rapture the imprisoned soul,And sweetest heaven on earth display,That to be heaven Anne hath a way; She hath a way,Anne Hathaway,–To be heaven's self Anne hath a way.
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ジョナサン・スウィフト『ガリヴァー旅行記』(1726年) ガリヴァーはバルニバービに立ち寄った際に「どんな無知な人間でも〔…〕立派に哲学や詩や政治や法律や数学や神学に関する書物が書ける」というふれこみの装置(ザ・エンジン)を見学する。装置には同国の言語のあらゆる単語が収納されており、それらを機械的に組み合わせて文章らしきものを作り出す。装置の発明者は、これを書き写していけば「すべての技術と学問に関する完全な百科全書」ができると考えている。スウィフトはこの描写によって、実社会の役に立たない研究に没頭する当時の科学界を風刺している。同様の着想は彼のエッセイ『精神の諸能力に関する俗説』にも見られる[要出典]。 ルイス・キャロル『シルヴィーとブルーノ・完結篇』(1893年) 歓送会で、出席者たちは悲しい現実に気づく。——世界が当分のあいだ続くのだとすると、いずれあらゆる旋律が奏で尽くされ、あらゆる駄洒落が言い尽くされるときがくる。人々は「どんな本を書こうか」ではなく「どの本を書こうか」と考えるようになるだろう。言語の語の数は有限なのだから。 スタニスワフ・レム『宇宙創世記ロボットの旅(ポーランド語版、英語版)』(1965年) 世界のすべてをロボットが埋めた遙か未来、主人公の宙道士は宇宙盗賊に捕まり、「この世界の真実の情報すべてを引き渡せ」と迫られる。彼らは「二流の悪魔」(マックスウェルの悪魔の一種) を与える。それは気体分子の配置を符号化し、その中から真実の情報だけを取り出して紙テープに出力するものであった。盗賊は限りなく吐き出される紙テープの山に埋もれてしまう。 ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』(1979年) バスチアンはファンタージエンの帝位を追われ、「元帝王たちの都」にたどり着く。そこで灰色の猿アーガックスに案内され「出まかせ遊び」を見せられる。6つの面に文字の書かれたさいころをでたらめにならべる遊びで、都の住人はこれに熱中している。アーガックスが皮肉混じりに解説する。だがね、長いことやってると——ま、何年もやってるとだな、ときには偶然、ことばになることがある。とくに深い意味をもったことばではないにしろ、ことばはことばだ。〔…中略…〕永久につづけてりゃ、そもそも可能なかぎりのあらゆる詩、あらゆる物語ができるってわけだ。そればかりじゃない。物語についての物語も、それから、おれたちが今ここで出てきている、この物語もだ。な、理の当然だろ? ちがうかい? — 上田真而子・佐藤真理子訳。 ダグラス・アダムス『銀河ヒッチハイク・ガイド』(1979年) アーサーとフォードはヴォゴン人によって宇宙空間に放り出されるが、間一髪、〈黄金の心〉号(あらゆる不可能を可能にすることでワープを行う「無限不可能性ドライブ」を搭載した初の宇宙船)に救助された。その際、無限不可能性ドライブの作用によって船内に「無限の数の猿」が出現し、『ハムレット』の台本ができあがったので話がしたいと二人にせがむ。 この他、R・A・ラファティの短編「寿限無、寿限無」(1970年)やラッセル・マロニーの短編『頑固な論理』は、この定理自身がメイン・プロットとなっている作品である。
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