呪法(じゅほう)
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「FAIRY TAIL」の記事における「呪法(じゅほう)」の解説
魔法の歴史の中でENDが新たな可能性として見出した魔法の上位に存在する力。「冥府の門」が使用し、魔法とは違い呪力を用いるため魔力は使わない。その力の源は恨み・妬み・憎しみといった負の感情による「呪い」から来ている。
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呪法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 05:10 UTC 版)
現世利益のために使用したと述べている。白い紙、または利益によって種類を変えていき黄色の紙を用いて書く。また、赤い文字で書き記されているが赤字は人間の血である。人間の血を使用することによっ効果は絶大的なものとなり即効性を増す。また、呪法の1つとしても人を陥れたり、殺したりするものにも使われていた。民俗的に考えて呪術とはいわゆる条文中の「小道」のことで具体的には呪詛やまじないの術のことを現わしている。この小道を用いて、人を呪って殺傷したり、基地を境に、境を基地に転換するなど超自然的な貢献を得ようとする技法のことを呪術といい、それを行う僧尼や男巫・女巫、修験者、陰陽師らを総称して呪術者というのだ。呪とはすなわち神へ対しての祈りを現わしていて甲骨文字と同様の意味がある。さらに、呪文、呪物なくして行為を行うことはできず、この二つを用いて初めて成功する。よって現世利益をかなえることができる。呪術の作法にはありとあらゆるパターンが存在している。「切る・刺す・打つ・叩く・射る」などの剋害を加えて、怨家に類似の結界を生じさせようとしている。また、日本でも多く見らるものが多数あり、一見変わった手法なども魅力の一つである。 針を刺す・釘を打つ - 呪詛人形に釘を打つ例は先に日蓮宗で行われていた。呪詛の「呪い釘」にいろいろな種類のあることは、現段階で民衆でもわかることである例え釘刺しや針刺しなどは実際に資料などを拝見したことがあるだろうが持病にかかった際に物に釘を刺して「直してくれたら釘を抜く」と唱えてお呪いをするらしい。 射る・切る - 怨霊、つきものを撤退させる呪術では、弓や刀を用いて射る所作や切る所作が繁用されている ただ単に射るのではなくわざと鬼神を射って威嚇させるなどの行為も存在している。さらに、弦を弾く音でも威嚇している。 焼く- 焼く作法については呪詛のために行う場合と、穢れなどを焼尽するために行う場合があり、後者のケースのほうが用いられることが多いのだ。なお、現代のごま炊きの用法に用いられている。 縛る-縛る呪法では密教や修験道、道教でよく用いられており、憑き物や祟りなす亡者などを縛る「霊縛法」が有名である。縛る際に、印と呪文を用いるが調伏する呪法を行う。 結ぶ - 呪法の中では唯一プラス思考のまじないである。ルーツは具体的に縄を用いて縛ること不動明王などが手にしている「羂索」はその具象化であるずれも縛ることを行い自分の言うことを聞かせてその願いが叶ったら解いてあげるというバリエーションだ。また、日本以外でも世界各国でも恋人たちが行う儀式の一つである。「恋結」や「縁結び」などもこちらの名称から来たとされている。 開く- 出産の際、門戸や窓、鍋釜の蓋たな家中しまっているものすべて開けて行くというお呪い。これは、日本各地で見ることのできたお呪いとしても有名です。産道が閉まって窮屈だと難産になる。そこで、家中閉まっているものを開けることでど産道を開くという類感呪術である。 抜く- 上記の「開く」というお呪いと意味は大体似ている。柄杓などの底を抜く安産の呪いのものであった柄杓など中空の器は、全て子宮の象徴としているひその底を抜くことによって、中の胎児をスムーズに出すことを呪ったのである。ただしこの呪いは、避妊のお呪いになるとも一節言われている。底がなく穴が開いていて物が入れることができない=妊娠しないという発想にいたった。実際の経験だと述べているのである。 踏みつける - 小野僧正仁海が万寿二年(1025年)に行ったのが最初とされている転法輪法では、実物の人形を踏み潰して霊魂が抜けて出ていかないようにするための呪術に糸や紐を結んで球を作る呪的作法があります。例えば「クシャミをすると魂が抜けて死ぬ」という俗信があり、それを避けるために玉を結んでいるのである。これを、「鼻結びの糸」というのである。玉は魂で霊魂の意味があり、糸を玉にすることで霊魂をつなぎとめている。
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