バンコク・スカイトレイン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/16 18:55 UTC 版)
延伸計画
脚注
参考文献
- 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』(柿崎一郎著、京都大学学術出版会、2010年)
関連項目
外部リンク
- BTS Skytrain (タイ語)(英語)
- BTS Group Holdings (タイ語)(英語)
- ^ 同社の公式サイトにおける英語表記はBTS SkyTrain。なお、企業名としての略称はBTSC。
- ^ かつては磁気カードであったが、2018年から2019年にかけてシステムが更新された。
- ^ 但しアソーク駅など一部の駅の中にはコンコース外と直結しているものがあり、その場合は利用の際に係員を呼び出す必要がある。
- ^ MRTパープルライン、エアポート・レール・リンクも含まれる
- ^ 1990年当時。1991年8月よりSNC-Lavalin(フランス語)。
- ^ 1992年2月、ボンバルディア・トランスポーテーションが買収。
- ^ タークシン橋は当初より当線の計画を踏まえて上下線の間隔を空けて設計されており、この付近に関してはラヴァリン・スカイトレイン計画が実現したともいえる。
- ^ 調印後、起点をモーチット駅に変更し路線延長。
- ^ ボンバルディア・トランスポーテーションのMoviaのライセンス生産。
- ^ マップが新規開業区間に対応していない編成はアップデート完了まで使用中止としている。
- ^ a b c “Company’s Profile” (英語). Bangkok Mass Transit System Public Company Limited. 2022年1月2日閲覧。
- ^ “Subsidiaries and Associated Companies” (英語). BTSグループ・ホールディングス. 2022年1月2日閲覧。
- ^ ANNUAL REPORT 2012/13 , BTSグループ・ホールディングス , p.44
- ^ a b c d e f g 柿崎一郎『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』(初版)京都大学学術出版会、2010年、314-317頁。ISBN 978-4-87698-848-8。
- ^ a b c 『王国の鉄路』p.319-321
- ^ “เกษม/อาณัติ ความหมายของการรับงานที่ธนายง” (タイ語). プーヂャッガーン360°. 2022年1月2日閲覧。
- ^ a b c Gold Line to open Wednesday - Bangkok Post, 12 Dec. 2020
- ^ “มาแล้วรถไฟฟ้าบีทีเอสใหม่จากจีน ขบวนแรก จาก 24 ขบวน” (タイ語) (2019年3月7日). 2022年2月3日閲覧。
- ^ “「鬼滅の刃」の全面広告電車、バンコクの高架鉄道に”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年3月8日) 2021年3月8日閲覧。
- ^ “バンコク高架電車BTS、シーメンスなどから184両購入”. newsclip.be. (2016年5月25日) 2016年6月1日閲覧。
- ^ 鉄道ジャーナル2012年11月号「Overseas Railway Topics」
- ^ (英語)“First Inspiro for Bangkok unveiled”. インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル (2018年6月19日). 2019年6月29日閲覧。
- ^ “มาแล้วรถไฟฟ้าบีทีเอสใหม่จากจีน ขบวนแรก จาก 24 ขบวน” (タイ語). タイ・ラット (2019年3月7日). 2022年2月4日閲覧。
- ^ a b “เปิดระบบรถไฟฟ้าสายสีทองความล้ำสมัยที่พร้อมให้บริการประชาชน” (タイ語). アイコンサイアム. 2022年2月4日閲覧。
- ^ “バンコク高架電車BTS、線路不具合でスクムビット線の一部とシーロム線結合”. newsclip.be. (2016年2月24日) 2016年12月12日閲覧。
- ^ バンコク高架電車駅に自動ドア設置newsclip.be
- ^ “バンコク高架電車BTS 3月から営業時間延長、始発午前5時台に”. newsclip.be. (2014年2月17日) 2014年3月2日閲覧。
- バンコク・スカイトレインのページへのリンク