主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 14:39 UTC 版)
中森明菜@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}中森が家事をしながらテレビをつけていた時、友近のモノマネが流れ「自分が歌っているのかと思った」と言った[要出典]ほど似ている。やたら声が小さい。妹の明穂をよく話題に出す。「車庫入れを語る中森」が十八番。 黒柳徹子『雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!』の企画「徹子の部屋芸人」(アメトーークDVD6・12・20に収録)で、『徹子の部屋』での“芸人殺し”と評される徹子の素振りを仮想徹子として再現して見せた。(宮迫は「ヅラは石川五右衛門」と発言)また同じく黒柳徹子のモノマネをレパートリーとする清水ミチコとW徹子を演じたこともある。 藤原紀香会話の端々に「紀香です」と自己紹介を挟む癖がある。また風水に固執しており、室内のレイアウトについて、マネージャーもしくは付き人という設定のユリちゃんに注文をつけたり、会話の相手が関西出身であると知ると突然喜び、以降の会話を「ほんまですか〜!」と語尾を上げるような関西弁で行う。 倖田來未主にしゃべりの真似で、しばしば「なー」と言い、また男性のことを「メンズ」と言う。「ウチ」と言う事もあるが、これは倖田の実妹・misonoが用いる一人称である。 竹井みどり映画『難波金融伝・ミナミの帝王』より矢吹麻子の会話。 十朱幸代「はごろもフーズ・シーチキン」「いってらっしゃい」のみ 浜木綿子「アララクリーン」 加藤みどり『大改造!!劇的ビフォーアフター』のナレーション ユンソナ大笑いする時のまね 中山美穂『毎度おさわがせします』での「トオル、オレの部屋でレコードでも聞かないかっ?」というセリフ 小柳ルミ子記者会見時、大澄賢也のことに触れられた時の「その質問、聞こえませ〜ん」という発言 矢井田瞳 KEIKO(globe) 渡辺美里ものまね時、「My Revolution」か「Long Night」のどちらかを歌うことが多い。2005年に生放送されたラジオのニッポン放送の特番、渡辺美里のオールナイトニッポンにゲスト出演した。 山口百恵 工藤静香 南野陽子 松田聖子 柏原芳恵 岩下志麻 名取裕子 かたせ梨乃 蓮舫 土屋アンナ 小林麻央 幸田シャーミン 上沼恵美子 山村紅葉 北原ミレイ 外国映画の吹き替え(キャサリン) 有名外国人祈祷師の吹き替え 『平成教育委員会』、並びに『熱血!平成教育学院』の勉強小僧(「○○君の答え」などのまね) 大阪の夫婦(中川礼二(中川家)と) スナックのママ ニワトリ ドアが閉まって発車するバス
※この「主なレパートリー」の解説は、「友近」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「友近」の記事については、「友近」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/18 09:30 UTC 版)
「エフゲニー・キーシン」の記事における「主なレパートリー」の解説
ショパン、リスト、チャイコフスキー、ラフマニノフ、スクリャービン、プロコフィエフ、ベートーヴェンなど多岐に渡るレパートリーを誇っている。かつてはロマン派音楽とロシアとソ連のピアノ音楽を中心に、超絶技巧を聴かせる曲目が多かったが、近年ではフランクやブラームス、メトネルなど、より内面的・瞑想的な性格の作曲家の作品にも意欲的にとりくみ、新境地を開拓している。
※この「主なレパートリー」の解説は、「エフゲニー・キーシン」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「エフゲニー・キーシン」の記事については、「エフゲニー・キーシン」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 21:05 UTC 版)
「ベルリン国立バレエ団」の記事における「主なレパートリー」の解説
レパートリーはクラシック・バレエからコンテンポラリーまで幅広い。 クラシック・バレエ/ネオクラシカル・バレエ 「白鳥の湖」 ー 振付: マリウス・プティパ、改訂振付: Patrice Bart、作曲: ピョートル・チャイコフスキー。人間の女に興味を示さず、白鳥の姿をしたオデットを愛する王子を女王は嫌悪し、首相ロットバルトに相談して娘のオディールを変装させるというもの。 「La Esmeralda」 ー 振付: マリウス・プティパ、改訂振付: Yuri Burlaka、Vasily Medvedev、作曲: チェーザレ・プーニ 「La Péri」 ー 振付: ヴラジーミル・マラーホフ、作曲: ヨハン・ブルグミュラー 「オネーギン」 ー 振付: ジョン・クランコ、作曲: ピョートル・チャイコフスキー コミック・バレエ 「オズの魔法使い」(原題: OZ - The Wonderful Wizard) ー 振付: Giorgio Madia、作曲: ドミートリイ・ショスタコーヴィチ 「眠れる森の美女」(原題: Märchenballett ab 4) ー 振付: マリウス・プティパ、改訂振付: Kathlyn Pope、作曲: ピョートル・チャイコフスキー コンテンポラリー・バレエ 「Caravaggio」 ー 振付: Mauro Bigonzetti、作曲: Bruno Moretti 「白雪姫」(原題: Schneewittchen) ー 振付: Angelin Preljocaj
※この「主なレパートリー」の解説は、「ベルリン国立バレエ団」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「ベルリン国立バレエ団」の記事については、「ベルリン国立バレエ団」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 01:33 UTC 版)
「アグネス・バルツァ」の記事における「主なレパートリー」の解説
モーツァルト『イドメネオ』イダマンテ モーツァルト『フィガロの結婚』ケルビーノ モーツァルト『コジ・ファン・トゥッテ』ドラベッラとデスピナ モーツァルト『ドン・ジョヴァンニ』ドンナ・エルヴィーラ ロッシーニ『セビリアの理髪師』 ロッシーニ『チェネレントラ(シンデレラ)』 ロッシーニ『アルジェのイタリア女』 マスカーニ『カヴァレリア・ルスティカーナ』 サヴェリオ・メルカダンテ『誓い』ビアンカ ヴェルディ『アイーダ』アムネリス ヴェルディ『運命の力』プレツィオジッラ ヴェルディ『イル・トロヴァトーレ』アズーチェーナ ヴェルディ『ドン・カルロ』エボリ公女 ジュール・マスネ『エロディアード』 ジュール・マスネ『テレーズ』 ヴィンチェンツォ・ベッリーニ『カプレーティとモンテッキ』 ヴィンチェンツォ・ベッリーニ『ノルマ』 ドニゼッティ『マリア・ストゥアルダ』エリザベッタ ドニゼッティ『イル・カンパネロ・ディ・ノッテ』 ドニゼッティ『ラ・ファヴィータ』レオノーラ 他 ベルリオーズ『トロイアの人々』ディド カミーユ・サン=サーンス『サムソンとダリラ』 リヒャルト・シュトラウス『ばらの騎士』オクタヴィアン リヒャルト・シュトラウス『ナクソス島のアリアドネ』ナクソス リヒャルト・シュトラウス『エレクトラ』クリュテムネストラ リヒャルト・シュトラウス『サロメ』ヘロディアス ジャコモ・マイアベーア『預言者』フィデス ジョルジュ・ビゼー『カルメン』ホセ・カレーラスと何度も共演した役 アレクサンドル・ボロディン『イーゴリ公』コンチャーコヴナ ヨハン・シュトラウス2世『こうもり』オルロフスキー公爵 コンサートにおいても、1978年にはマーラーの交響曲第8番、1979年にはベートーヴェンの交響曲第9番、1980年と1984年にはヴェルディ『レクイエム』、1983年にはロッシーニ『スターバト・マーテル』、1985年にはJ.S.バッハ『ロ短調ミサ曲』、1987年にはモーツァルト『レクイエム』(カラヤン氏追悼)に出演している。また1992年にはクラウス・テンシュテット指揮ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラによるマーラー『大地の歌』をレコーディングしており(テノール:クラウス・ケーニヒ)名盤として名高い。 バルツァは、クラシック・オペラのレパートリーとは別に、ミキス・テオドラキスやマノス・ハジダキスなどの作曲家の作品を含む、ギリシャ音楽の歌い手としても名を馳せている。2004年春の来日の際も、東京でギリシャの民謡やフォークソングを歌った。
※この「主なレパートリー」の解説は、「アグネス・バルツァ」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「アグネス・バルツァ」の記事については、「アグネス・バルツァ」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 16:45 UTC 版)
「デニス・マツーエフ」の記事における「主なレパートリー」の解説
レパートリーは広範囲にわたるが、リスト、シューマン、ショパンといったロマン派音楽の評価が高い。ジャズにも興味を持っており、彼自身の作曲したジャズ作品やよく知られたジャズ作品の独自の即興演奏がコンサートのプログラムに組まれている。
※この「主なレパートリー」の解説は、「デニス・マツーエフ」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「デニス・マツーエフ」の記事については、「デニス・マツーエフ」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:19 UTC 版)
「ウラディミール・ホロヴィッツ」の記事における「主なレパートリー」の解説
ショパン、リスト、シューマン、ラフマニノフなどのロマン派の作品の演奏で最もよく知られているが、レパートリーは、スクリャービンなど近現代の作曲家、モーツァルト、ベートーヴェン、スカルラッティなど古典も含め、極めて多岐に渡る。また、クレメンティ、チェルニー、モシュコフスキといった一般的にマイナーな作曲家なども、主にリサイタルのアンコールプログラムに取り入れることが度々あった。また、ホロヴィッツがレパートリーとしたことにより、20世紀前半まではあまり演奏されることのなかった、スカルラッティやクレメンティの鍵盤作品に、再びスポットが当てられるようになった。 新しい曲に取り組む際には、交響曲からオペラ作品に至るまで、その作曲家の作品すべての楽譜に目を通していたという。彼の遺品の多くは死後、夫人のワンダ・トスカニーニ・ホロヴィッツによりイェール大学に寄贈されたが、その中には膨大な楽譜と、リストの自筆の手紙などの多数のコレクションが含まれていた。古典派もロマン派のような解釈で演奏したため、感性と技巧のみに頼って演奏していたように言われることがあるが、実際にはこのようにして作曲家の作曲技法の全体像をつかむことはもとより、作品が作曲された当時の作曲家の境遇や心境を理解しようとする努力を怠らなかった。コンサートに一度も取り上げたことのないラフマニノフのピアノ協奏曲2番や、録音が残っていないショパンの作品もほとんどすべて暗譜していた。 1940~50年代にかけては同時代の作曲家の紹介にも努め、プロコフィエフのピアノソナタ第6・7・8番、カバレフスキーのピアノソナタ第2・3番のアメリカ初演、バーバーのピアノソナタの世界初演なども手掛けている。 協奏曲の録音は極めて少なく、コンサートに取り上げたレパートリーも非常に限られている。1920年代から30年代にかけてはブラームスのピアノ協奏曲第1番・2番、リストのピアノ協奏曲第1番・2番などもしばしば演奏会に取り上げたが、アメリカ移住後は、興行主や自身の代理人から大衆受けする作品の演奏を強く勧められ、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番『皇帝』、後にホロヴィッツの代名詞ともなったラフマニノフのピアノ協奏曲第3番などに限られるようになった。中でも鮮烈なアメリカデビューを飾ったチャイコフスキーの協奏曲第1番と、作曲家自身がホロヴィッツの演奏を聴いた後ステージに駆け寄って「私よりうまくこの曲を演奏する」と感動を伝えたというラフマニノフのピアノ協奏曲第3番では、数種類の録音が残っており、ホロヴィッツならではの緊張感あふれる鮮鋭な演奏が魅力である。晩年にはモーツァルトのピアノ作品への傾倒を深め、数曲のピアノソナタに加えてピアノ協奏曲第23番を録音している。 1940年代から53年のコンサート活動引退までは、技巧的な曲を好むアメリカの聴衆を満足させるためもあり、自ら編曲したかなりアクロバティックな曲もしばしば演奏会に取り上げた。『カルメン変奏曲(英語版)』『死の舞踏』『結婚行進曲による変奏曲』『星条旗よ永遠なれ』(第二次世界大戦中はアンコールでこの曲が演奏されるまで聴衆は帰らなかったと言われている)などが録音として残っている。リスト作曲・ホロヴィッツ編曲の『ハンガリー狂詩曲第2番』ではフリシュカ部の終りに向かって3段譜を鮮やかに弾きこなしつつ、圧倒的なクライマックスを作り上げている。一方、ムソルグスキー作曲の『展覧会の絵』の編曲は、ホロヴィッツがいかにピアノ技法を熟知していたかを示す顕著な例である。ピアニストとしては一流ではなかったムソルグスキーの原曲に作曲技法上の限界や無駄があると感じたホロヴィッツが、原曲の持つロシア的な性格を一層引き出しつつ、ピアノの持つ可能性を最大限に活かすことを目的として編曲したもので、録音された演奏から数名が楽譜起しを試みた結果、聴感上の難易度に比べ非常に効率的な編曲がなされていることが分かっている。
※この「主なレパートリー」の解説は、「ウラディミール・ホロヴィッツ」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「ウラディミール・ホロヴィッツ」の記事については、「ウラディミール・ホロヴィッツ」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 02:13 UTC 版)
「ロベルト・ボッレ」の記事における「主なレパートリー」の解説
クラシックから、ネオ・クラシック、コンテンポラリーまでレパートリーは幅広い。(作品名の後は振付家/演出家名) 「眠れる森の美女」 ルドルフ・ヌレエフ、ナタリア・マカロワ 「白鳥の湖」 ルドルフ・ヌレエフ、アンソニー・ダウエル、デレク・ディーン、ウラジミール・ブルメイステル 「くるみ割り人形」 ルドルフ・ヌレエフ、ピーター・ライト、ロナルド・ハインド、デレク・ディーン、パトリス・バール、ナチョ・ドゥアト 「ラ・バヤデール」 ナタリア・マカロワ 「ジゼル」 ジャン・コラリ/ジュール・ペロー、マッツ・エック 「マノン」 ケネス・マクミラン 「ロミオとジュリエット」 ケネス・マクミラン、デレク・ディーン 「オネーギン」 ジョン・クランコ 「ノートルダム・ド・パリ」「若者と死」「カルメン」「アルルの女」 ローラン・プティ 「椿姫」「オルフェウス」 ジョン・ノイマイヤー 「シンデレラ」「ドン・キホーテ」 ルドルフ・ヌレエフ 「エチュード」 ハロルド・ランダー 「エクセルシオール」 ウーゴ・デッラーラ 「薔薇の精」 ミハイル・フォーキン 「ラ・シルフィード」 ピーター・シャウフス 「メリー・ウィドウ」 ロナルド・ハインド 「オンディーヌ」「ランデヴー」「タイース」「シルヴィア」 フレデリック・アシュトン 「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」 ウィリアム・フォーサイス 「3つのプレリュード」 ベン・スティーヴンソン 「真夏の夜の夢」 ジョージ・バランシン 「小さな死」 イリ・キリアン 「レマンゾ」 ナチョ・ドゥアト など 2007年には引退を目前にしたアレッサンドラ・フェリとジョン・ノイマイヤーの「椿姫」をミラノ、ハンブルクで踊り、アルマン役を新たなレパートリーに加えた。その後ノイマイヤーは、ボッレの為に新たなバレエ作品「オルフェウス」(全2幕)を創作。2009年12月のハンブルクでの初演時は、怪我により出演を見合わせたものの、2011年10月14日、バーデン=バーデン祝祭劇場において、待ち望まれていたオルフェウス役のデビューを果たした。他に、「ロミオとジュリエット」「マノン」「オネーギン」などのドラマティック・バレエの作品など。また最近は踊る機会が少ないものの「アゴン」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」など新古典の役柄も得意とする。特にバランシンの「アポロ」では「ブノワ賞」にノミネート(2000年)され、アポロ役はボッレの代表作のひとつに数えられている。近年は、現代作品を踊る機会も多い。
※この「主なレパートリー」の解説は、「ロベルト・ボッレ」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「ロベルト・ボッレ」の記事については、「ロベルト・ボッレ」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 08:40 UTC 版)
「ピラール・ローレンガー」の記事における「主なレパートリー」の解説
取り分けモーツァルトの作品に注力し、様々な演出や独・伊・仏語でも歌唱していた。また、1960年代中半からはイタリアオペラのドラマティックヒロインにも取り組んだ。 モーツァルト:『コシ・ファン・トゥッテ』フィオルディリージ/『フィガロの結婚 』伯爵夫人 『ドン・ジョバンニ』ドンナ・アンナ、ドンナ・エルヴィーラ/『魔笛』パミーナ ヴェルディ:『ドン・カルロ』エリザベッタ/『椿姫』ヴィオレッタ/『オテロ』デズデモーナ プッチーニ:『ラ・ボエーム』ミミ/『蝶々夫人』蝶々さん スメタナ:『売られた花嫁』マジェンカ ヤナーチェク:『イェヌーファ』イェヌーファ チャイコフスキー:『エフゲニー・オネーギン』タチアーナ ワーグナー:『ニュルンベルクのマイスタージンガー』エーファ /『ローエングリン』エルザ 歌劇場での出演以外にも優れたコンサート歌手としても活躍したが、1985年にプラシド・ドミンゴと共にザルツブルク音楽祭でサルスエラ作品のデュエットコンサートを行ない、サルスエラというジャンルを世に再認識させた功績を挙げておく。
※この「主なレパートリー」の解説は、「ピラール・ローレンガー」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「ピラール・ローレンガー」の記事については、「ピラール・ローレンガー」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 01:17 UTC 版)
オリジナル - 「J.S.T.ROCK'N'ROLL」、「夢追いかけた若い日」、「Long Good-by」、「深愛」、「Kiss」など。 ザ・タイガース - 「僕のマリー」、「シーサイド・バウンド」、「モナリザの微笑」、「君だけに愛を」、「落葉の物語」、「銀河のロマンス」、「花の首飾り」、「シー・シー・シー」、「廃虚の鳩」、「青い鳥」、「生命のカンタータ」、「忘れかけた子守唄」、「割れた地球」、「風は知らない」、「坊や祈っておくれ」、「都会」、「はだしで」、「十年ロマンス」、「色つきの女でいてくれよ」、「LOOK UP IN THE SKY」、「涙のシャポー」、「夢のファンタジア」など。 PYG - 「自由に歩いて愛して」 大野克夫バンド - 「名探偵コナン・メイン・テーマ〜太陽にほえろ」 ビートルズ - 「All My Loving」、「I Feel Fine」、「If I Fell(恋におちたら)」、「Things We Said Today(今日の誓い)」、「While My Guitar Gently Weeps」など。 ビージーズ - 「ラヴ・サムバディ」、「マサチューセッツ」、「Holiday」、「I Started A Joke」、「I've Gotta Get A Message To You(獄中の手紙)」など。 ローリング・ストーンズ - 「ホンキー・トンク・ウィメン」「Ruby Tuesday」 ハーマンズ・ハーミッツ - 「ヘンリー8世君」 ザ・ゾンビーズ - 「Time of the Season(ふたりのシーズン)」「She's Not There」 デイヴ・クラーク・ファイヴ - 「Because」 ザ・モンキーズ - 「Daydream Believer」「I Wanna Be Free」 レインボウズ - 「バラ・バラ」 クリスティー - 「イエロー・リバー」 C.C.R. - 「I Put A Spell On You」 イーグルス - 「テイク・イット・イージー」 トミー・ジェイムス&ションデルス - 「Hanky Panky」 レーン&リー・キングス - 「Stop The Music」 ザ・ベンチャーズ - 「Wipe Out」 スリー・ドッグ・ナイト - 「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング」「ジョイ・トゥ・ザ・ワールド」 アニマルズ - 「C. C. ライダー」 ニルソン - 「ウィズアウト・ユー」 ヴァニラ・ファッジ - 「ユー・キープ・ミー・ハンギン・オン」 ほか。
※この「主なレパートリー」の解説は、「森本太郎」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「森本太郎」の記事については、「森本太郎」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 03:59 UTC 版)
「アンドレイ・ホテーエフ」の記事における「主なレパートリー」の解説
ムソルグスキー、チャイコフスキー、リスト、ショスタコーヴィチ、ラフマニノフ、スクリャービン、プロコフィエフ、ベートーヴェンなど多岐に渡るレパートリーを誇っている。かつてはロマン派音楽とロシアとソ連のピアノ音楽を中心に、超絶技巧を聴かせる曲目が多かったが、近年ではワーグナーやブラームス、グバイドゥーリナやシュニトケなど、より内面的・瞑想的な性格の作曲家の作品にも意欲的にとりくみ、新境地を開拓している。
※この「主なレパートリー」の解説は、「アンドレイ・ホテーエフ」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「アンドレイ・ホテーエフ」の記事については、「アンドレイ・ホテーエフ」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 21:25 UTC 版)
「ニューヨーク・シティ・バレエ団」の記事における「主なレパートリー」の解説
※緑色は作曲そのものを委嘱したことを表す。 初演作品振付音楽構成所要時間1935セレナーデ Serenade バランシン チャイコフスキー 1幕 32分 1948シンフォニー・イン・C Symphony in C ビゼー 32分 オルフェウス Orpheus ストラヴィンスキー 30分 1950放蕩息子 Prodigal Son プロコフィエフ 35分 1951檻 The Cage ロビンズ ストラヴィンスキー 14分 1957アゴン Agon バランシン 同上 25分 1962真夏の夜の夢 A Midsummer Night's Dream メンデルスゾーン 2幕 6分, 28分 1963ブガク Bugaku 黛敏郎 1幕 25分 1968ハイドン協奏曲 Haydn Concerto J・タラス J・ハイドン ? 1970フー・ケアーズ? Who Cares? バランシン ガーシュウィン〔編曲 H・ケイ〕 40分 1972サーカス・ポルカ Circus Polka ロビンズ ストラヴィンスキー 3分 1975マ・メール・ロワ Ma Mère l'Oye ラヴェル ? 1981モーツァルティアーナ Morzartiana バランシン チャイコフスキー 27分 1991眠れる森の美女 The Sleeping Beauty プティパバランシンマルテンス 2幕 74分, 47分 1995ウエスト・サイド・ストーリー組曲 West Side Story Suite ロビンズ バーンスタイン 1幕 32分 2008コンチェルトDSCH Concerto DSCH ラトマンスキー ショスタコーヴィチ 25分 2010ナムーナ Namouna ラロ 58分
※この「主なレパートリー」の解説は、「ニューヨーク・シティ・バレエ団」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「ニューヨーク・シティ・バレエ団」の記事については、「ニューヨーク・シティ・バレエ団」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 05:22 UTC 版)
「ゲーラ・グラリア」の記事における「主なレパートリー」の解説
※この「主なレパートリー」の解説は、「ゲーラ・グラリア」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「ゲーラ・グラリア」の記事については、「ゲーラ・グラリア」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 20:04 UTC 版)
モニカ・メイソン&クリストファー・ニュートン版『眠れる森の美女』オーロラ姫。 ナタリア・マカロワ版『ラ・バヤデール』のガムザッティ。 アンソニー・ダウエル版『白鳥の湖』のパ・ド・トロワ。 ピーター・ライト版『ジゼル』のミルタ。 ジョージ・バランシン『アポロ』のカリオペ、『チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ』、『アゴン』のパ・ド・トロワ、『フォーテンペラメンツ』の第一テーマ。 ケネス・マクミランの『コンチェルト・パ・ド・ドゥ』。 フレデリック・アシュトンの『タイス』。 ウィリアム・フォーサイスの『The Vertiginous Thrill of Exactitude』『アプロクシメントソナタ』。 ルディ・ヴァン・ダンツィヒの『フォーラストソング』。 ハンス・ファン・マーネン『5つのタンゴ』『Sarcamen』など。 タルサ・バレエのゲスト・プリンシパル並びに世界各地の公演やガラにも出演。
※この「主なレパートリー」の解説は、「小林ひかる」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「小林ひかる」の記事については、「小林ひかる」の概要を参照ください。
主なレパートリー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:37 UTC 版)
一般的なクラシック音楽のレパートリーをどれくらい持っていたのかは定かではない。演奏活動の中心におかれていたのは麻原彰晃名義で発表された管弦楽曲であった。 大交響曲『キリスト』(交響曲第1番) 交響曲第2番『御国の福音』 交響曲第3番『キーレーンの慈愛』 交響曲第4番『哀れみの救済』 交響曲第5番『勝利の歌』 ピアノ協奏曲『道』 交響組曲『創世期』 アストラル音楽 『シャンバラ・シャンバラ』 なお、これらの作品は麻原彰晃名義で発表されてはいたが、実際には鎌田紳一郎をはじめとする専門的に音楽教育を受けた信者達が共同で制作したと言われている。麻原本人は音楽愛好家として知られていたが、音楽の専門教育を受けたわけではなかった。ゆえに麻原の考えたメロディを基に、編曲作業を経て完成した。誰がどの曲の編曲を担当したかは、「秘儀」として極秘事項となっている。交響曲などの作成にあたっては、古典派音楽の形式・理論を規範としたとされており、曲調は古典的である。音素材は童謡唱歌的、構造はベートーヴェン的、そしてキーレーンの演奏はチャイコフスキー的というのが特徴となっている。
※この「主なレパートリー」の解説は、「キーレーン」の解説の一部です。
「主なレパートリー」を含む「キーレーン」の記事については、「キーレーン」の概要を参照ください。
- 主なレパートリーのページへのリンク