デジタルマーケティング
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ブランド認知度を高めるために使用されるオンライン手法
デジタルマーケティング戦略には、消費者のブランド認知度を高めるための1つ以上のオンラインチャネルおよび手法(オムニチャネル)の使用が含まれる場合がある。
ブランド認知度の構築には、次のような方法/ツールが含まれる場合がある。
検索エンジン最適化(SEO)
検索エンジン最適化手法を使用して、一般的な業界関連の検索クエリに対するビジネスWebサイトおよびブランド関連コンテンツの可視性を向上させることができる。
ブランド認知度を高めるためのSEOの重要性は、検索結果や、注目のスニペット、ナレッジパネル、ローカルSEOなどの検索機能が顧客の行動に与える影響の増大と相関していると言われている[45]。
検索エンジンマーケティング(SEM)
PPC広告としても知られるSEMは、検索結果ページやWebサイトの上の目立つ目に見える位置に広告スペースを購入することを含む。検索広告は、ブランドの認知度、認知度、コンバージョンにプラスの影響を与えることが示されている[46]。
有料広告をクリックする検索者の33%は、特定の検索クエリに直接応答するためにクリックする[47]。
検索エンジン マーケティング (SEM) は、有料広告を通じて検索エンジン結果ページ (SERP) での Web サイトの可視性を高めて Webサイトを宣伝する強力なデジタル マーケティング戦略。SEMについて追加すべき点がいくつかある。
- 1. ペイ・パー・クリック (PPC) 広告
- SEM は一般的に PPC 広告と関連付けられており、広告主は自社の製品やサービスに関連する特定のキーワードに入札する。ユーザーが広告をクリックした場合にのみ料金が発生するため、「クリックごとに支払う」という用語が付けられている。
- 2. 広告オークション
- ユーザーが検索クエリを入力すると、検索エンジンは広告オークションを実施して、そのクエリに対してどの広告が表示されるかを決定される。オークションでは、入札額、広告の品質、その他の要素を考慮して、SERPでの広告の順位が決定される。
- 3. 広告表示オプション
- 広告主は広告表示オプションを使用して追加情報を提供し、広告の視認性を向上させることができる。広告表示オプションには、サイトリンク、電話番号表示オプション、住所表示オプションなどを含めることができ、広告を操作するためのより多くのコンテキストとオプションをユーザーに提供する。
- 4. ターゲティング オプション
- SEMプラットフォームを使用すると、広告主は場所、人口統計、デバイスの種類、特定のキーワードなどのさまざまな要素に基づいて広告のターゲティングを行うことができる。これにより、広告主は希望する視聴者により効果的にリーチできるようになる。
- 5. リマーケティング
- SEM にはリマーケティングも含まれており、広告主は以前に Web サイトにアクセスしたがコンバージョンに至らなかったユーザーにターゲットを絞った広告を表示できる。リマーケティングは潜在的な顧客を再エンゲージし、行動を促すのに役立つ。
- 6. パフォーマンス追跡
- SEM プラットフォームは詳細なパフォーマンス追跡と分析を提供し、広告主がキャンペーンの効果を測定できるようにする。クリックスルー率 (CTR)、コンバージョン率、投資収益率 (ROI) などの指標は、広告のパフォーマンスを最適化するために重要である。
- 7. A/B テスト
- 広告主は多くの場合、A/B テストを実行して、さまざまな広告クリエイティブ、コピー、ランディング ページを比較し、どのバージョンのパフォーマンスが優れているかを判断する。 A/B テストは、広告キャンペーンを改良し、全体的なパフォーマンスを向上させるのに役立つ。
- 8. 競争
- SEM分野では、特定のキーワードに対する競争が熾烈になる可能性があり、入札価格と広告の掲載位置に影響を与える。広告主にとって、徹底的なキーワード調査を実施し、市場動向に基づいて戦略を調整することが不可欠である。
- 9. ランディング ページの最適化
- SEM の成功には、適切に最適化された関連性の高いランディング・ページにユーザーを誘導することが重要である。魅力的でユーザーフレンドリーなランディング・ページは、コンバージョン率とキャンペーンのパフォーマンスに大きな影響を与える可能性がある。[48]
ソーシャルメディアマーケティング
マーケターの70%は、ソーシャルメディアプラットフォームでのマーケティングの最大の目標として、ブランド認知度の向上を挙げている。Facebook、Instagram、Twitter、およびYouTubeは、ソーシャルメディアマーケティングチームが現在使用している上位のプラットフォームとしてリストされている[49]。
コンテンツマーケティング
マーケターの56%は、パーソナライズされたコンテンツ(ブランド中心のブログ、記事、ソーシャルアップデート、ビデオ、ランディングページ)がブランドの想起とエンゲージメントを向上させると考えている[50]。
Mentionlyticsによると、インタラクティブなコンテンツ作成、ソーシャルポスティング、ゲストブログの要素を組み込んだアクティブで一貫性のあるコンテンツ戦略により、ブランドの認知度とロイヤルティを88%向上させることができる[51]。
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