幼児教育―あるいはMOWへの布石
作者嬉野秋彦
収載図書ザ・キング・オブ・ファイターズ2000―STRIKERS STRIKE BACK
出版社エンターブレイン
刊行年月2001.3
シリーズ名ファミ通文庫
就学前教育
(幼児教育 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/08 04:12 UTC 版)
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就学前教育(しゅうがくぜんきょういく, Pre-primary education)とは、一般に教育段階において、小学校などの初等教育より前の段階にある教育のことを指して使われている言葉である[1]。幼年教育(ようねんきょういく, Pre-school education)とも呼ばれる[2]。また、幼児を対象とするため幼児教育(ようじきょういく, Early childhood education)とも呼ばれる。
日本
幼稚園は、小学校・中学校とならぶ学校教育法第1条[3]に規定された学校(一条校)であるものの、歴史的経緯等もあり、就学前教育という語の「就学」とは小学校以後の教育を受けることを指す。
ちなみに就学前教育は幼稚園のほか、特別支援学校の幼稚部でも行われている。
一方で保育所(保育園)は、児童福祉法[4]に定める厚生労働省管轄の「児童福祉施設」であり、学校教育法で定める文部科学省管轄の「学校」とは異なるものである。そのため、学校である幼稚園とは名目的な趣旨が異なっている。認定こども園は、そのどちらでもなく、以前は内閣府管轄となっていたが、外庁であるこども家庭庁に移管されている。
なお保育所が守るべき厚生労働大臣告示である保育所保育指針には、「教育に関わるねらい及び内容」として、幼稚園教育要領と同様に、健康、人間関係、環境、言葉、表現の各領域が示されており、幼稚園教育との整合性が図られている[5]。
ヨーロッパ
- 英国イングランドでは、3-5歳までの年齢については、自由選択として年間600時間の就学前教育を公的資金で受けることができる。
- スウェーデンの幼児教室の先生の平均年俸は約252,776クローナである[6]。
出典
- ^ A Review of International and National Surveys relevant to Early Childhood Care and Education Provision and the Teaching Workforce (PDF) (Report). UNESCO. 2015. ED.2015/WS/26。
- ^ 公益社団法人日本幼年教育学会. “公益社団法人日本幼年教育学会”. 2017年1月15日閲覧。
- ^ “学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)第一条”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2018年6月1日). 2020年3月3日閲覧。 “2019年4月1日施行分”
- ^ “児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局 (2018年6月27日). 2020年3月3日閲覧。 “2019年6月1日施行分”
- ^ 厚生労働省>保育関係>保育所保育指針解説書
- ^ Institute, ERI Economic Research. “Toddler Teacher Salary Sweden - SalaryExpert” (英語). www.salaryexpert.com. 2022年7月9日閲覧。
関連項目
外部リンク
- Early Childhood Care and Education - UNESCO
幼児教育
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 04:56 UTC 版)
大正から昭和戦前期の幼児教育は、倉橋惣三の東京女高師附属幼稚園での実践が世の中を席巻し、幼児の唱歌遊戯・行進遊戯については戸倉の創作したものが多く採用された。しかしながら戸倉の幼児教育に関する学術研究はダンス研究と比べるとあまり進んでいない。また作品は数多く残しているものの、論説は数えるほどしか執筆していない。 戸倉が幼児教育に興味を持つきっかけは、東京女高師研究科に在籍中、永井道明から幼児の体育の研究を勧められたことである。永井は一般に、スウェーデン体操中心の人物だと思われているが、戸倉は永井から幼児向けの「くつ屋さん」、「たこあげ」を教わったという。また研究科時代にワルター・ブラントから習った「動物の模倣体操」からも影響を受けている。その傍証として、「ねこの体操」、「くまちゃん体操」など動物の動きをまねた作品を多く創作していることが挙げられる。また他の幼児向けダンスでも「餌を鯉に投げ与えた様子」など模倣表現を多用し、すべての作品でイメージと動きが明示されている。幼児向けの初期作品は、体幹をほとんど変化させず、手や顔の向きで表情を作っていた。 戸倉は当時の教育思想に則り、幼児の自発性を強調し、これを妨げぬよう動作の技術や技巧の指導にとらわれないよう注意を促している。こうした注意をしているのは、昭和初期の幼児の唱歌遊戯の指導が技術偏重で、子供の持つ大まかな味に乏しくのびのびとしていないと感じたからである。振り付けには次の3種類があると述べている。 歌詞のままに表す - 例えば、手で花が咲く様子を表現すること。 歌から来る感じを表す - 感情を表現すること。 歌の登場人物の性格を表す - 登場人物になりきって表現すること。 以上の振り付けを子供の自由な表現に任せるために、「単純な思想と内容とを持った動作の簡単な」教材を選択すべしとした。幼児が正確に踊ることよりも、音楽やリズムに合わせて体を動かし、その動作に感情を込めることが重要であると繰り返し主張し、幼児の代弁者として作品作りを続けた。1927年(昭和2年)から1943年(昭和18年)までに書物の形で発表した102点の作品を主題別に分類すると、最多は「人形」、「ブランコ」、「鬼ごっこ」など遊びに関するものの23点で、以下、自然現象に関するもの(22点)動物・虫に関するもの(16点)、植物に関するもの(14点)と続く。この題材選択は、「子供が生活や経験の中で触れたことがあるものではなければならない」という考えが反映されている。 終戦後、戸倉の幼児の遊戯に関する興味関心はさらに高まり、その作品教材集は30冊を超えている。
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