sabreとは? わかりやすく解説

サーブル【(フランス)sabre】

読み方:さーぶる

フェンシングの剣の一。また、それを用いて行う競技突き、および打撃(切り)で争う。→エペフルーレ

サーブルの画像
サーブルの画像

【SABRE】(せーばー)

Semi-Automated Booking and Reservation Environment.
1950年代アメリカのコンピュータメーカー「IBM」が開発した旅客機空席照会座席割り当て航空券発券リアルタイムで行うオンラインシステムCRS)。
同社アメリカ空軍防空管制のために開発したシステムSAGE」を参考作られた。

旅客機座席は、列車バスで言うところの「指定席」(あるいは定員制自由席)に近い考え方がされていることから、顧客利用しようとするには、旅行会社窓口などを通じて事前に航空会社申し込む必要があるが、申込受け付けた航空会社では当初空席調査座席割り当て航空券発券といった業務全て手作業行っていた。
その具体的な流れ次の通りであった

  1. 旅行会社などの受付担当者は、顧客申し込んだフライト運行する航空会社電話注文内容希望日時出発地及び到着地空港便名座席グレード航空券枚数など)を通知する
  2. 航空会社予約担当者は、予めフライトごとに作成した座席帳簿から空席検索する
  3. 注文内容満たす空席があれば、帳簿に席を割り当てるとともに残り座席数更新し受付担当者回答する
  4. 受付担当者航空会社からの回答聞き取り航空券用紙内容フライト日時便名座席グレード顧客氏名出発地経由地及び到着地空港適用運賃など)を記入の上航空券作成して顧客渡し運賃受け取る。

しかしこの作業にはきわめて時間がかかり、航空需要増加とともに、それに比例して増加する申込をさばくことが困難になりつつあった。
また、注文聞き間違いによる指定ミス」「座席帳簿への書き間違い」「回答言い間違い」「航空券用紙への転記間違い」などのヒューマンエラーにより、同じ予約内容航空券複数顧客発行されてしまう「ダブルブッキング」などの問題多発していた。
そこで、コンピュータによって空席調査座席割り当て(と残り座席数更新)・航空券発券自動化することで、これらの問題解決しようとしたのが本システムである。


当初、このシステムアメリカン航空のために開発されたが、後に他の航空会社旅行会社などが運用する同種のシステムとの相互接続提携マシン更新による機能拡張相次いで行われ、現在では全世界の6箇所以上に端末展開し、3旅行会社400上の航空会社50レンタカー業者、35千のホテル数十社の鉄道海運会社とも接続され航空券以外にもさまざまな旅行商品販売を扱う巨大オンラインシステムになっている


日本ではAXESS」というシステム日本航空予約発券システム基盤作られたもの)が本システム提携している。

なお余談ながら、このシステム日本の国鉄日本国有鉄道)と日立製作所開発した列車指定席予約発券システムマルスMARS)」の開発にあたり参考のひとつとされている。


ブロモキシニル

分子式C7H3Br2NO
その他の名称ブクトリル、ブロミニル、ブロキシニル、ブロミナール、ブロモキシニル、Buctril、Brominal、Brominil、Broxynil、ラブクトリル、M&B-10064、Bromoxynil、ラブクトリル25、Labuctril 25M and B-10064、3,5-Dibromo-4-hydroxybenzonitrile、Labuctril、ME-4-ブロミナル、ME 4 Brominal、パルドナー、Pardner、S-2132、サブレ、Sabre、トプラン、Toplan
体系名:2,6-ジブロモ-4-シアノフェノール、3,5-ジブロモ-4-ヒドロキシベンゾニトリル


SABRE

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 21:35 UTC 版)

SabreSABRE)(セーバー)は、航空鉄道ホテルなどで使用されているコンピュータ予約システム(CRS)である。


  1. ^ Expedia Acquires Travelocity for $280 Million” (英語). Skift (2015年1月23日). 2016年5月22日閲覧。
  2. ^ a b キャンベル=ケリー 1999, pp. 169-172
  3. ^ 文書によってプロジェクトの開始した日付などが異なり、あるものは 1953年、別のものは 1957年となっているし、最初のシステムはマンハッタンに設置されたとする文書もあるし、ブライアークリフだとしている文書もある。例えば、CNNのこの記事では、1960年に始まって 1億5千万ドルかかったことになっている。
  4. ^ Oral history interview with R. Blair Smith. Charles Babbage Institute, University of Minnesota, Minneapolis. 本人がアメリカン航空のスミス社長と出会ってSABREを開発するまでのいきさつを語っている。
  5. ^ アメリカン航空の公式の社史である Eagle (by Robert Serling, published in 1985 by St. Martin's/Marek) では、347ページにこの出会いが書かれており、C・R・スミスが話した相手はIBM社長のトーマス・J・ワトソンだとされている。
  6. ^ キャンベル=ケリー 1999, pp. 173
  7. ^ (キャンベル=ケリー 1999, pp. 173-174) によれば、ビュイックの1960年型 LeSabre の広告から思いついた名称で、後付けで "Semi-Automatic Business Research Environment" の頭字語とされたという。
  8. ^ Head 2002
  9. ^ John Desmond. Max Hopper knows Sabre's 'software guts': American pushing limits of software at 2,000+ TPS - transactions per second. Software Magazine. February, 1989.
  10. ^ Philip S. Gutis (1989年12月23日). “More Trips Start at a Home Computer”. New York Times. http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?sec=travel&res=950DE0D6163AF930A15751C1A96F948260 
  11. ^ Peter H. Lewis (1992年1月12日). “Booking With a Computer”. New York Times. http://query.nytimes.com/gst/fullpage.html?res=9E0CE2D7163EF931A25752C0A964958260&sec=&spon=&pagewanted=all 
  12. ^ "November Line of Sale Analysis", memo to R. E. Murray from S. D. Nason, American Airlines, Dec. 3, 1981.
  13. ^ "Motion of the Justice Department for an Extension of Time," in "Re Advance Notice of Proposed Rulemaking – Airline Computer Reservations System," Docket 41686, Civil Aeronautics Board, Oct. 5, 1983
  14. ^ Memo from J. L. Ott to L. A. Iovinelli et al., "Subject: Continental Fares", American Airlines, Dec. 1, 1981.



セイバー

(sabre から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/09 04:36 UTC 版)

セイバーとはsaber、sabre、savior、saverなどの単語発音日本語カタカナによる表記で、セーバーとも表記される。それぞれは以下の通り。




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