SoundPlayerとは? わかりやすく解説

SoundPlayer イベント


パブリック イベントパブリック イベント

参照参照

関連項目

SoundPlayer クラス
System.Media 名前空間
SystemSounds

その他の技術情報

SoundPlayer クラス概要

SoundPlayer クラス

メモ : このクラスは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

.wav ファイルからのサウンド再生制御します

名前空間: System.Media
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

<SerializableAttribute> _
Public Class SoundPlayer
    Inherits Component
    Implements ISerializable
[SerializableAttribute] 
public class SoundPlayer : Component, ISerializable
[SerializableAttribute] 
public ref class SoundPlayer : public
 Component, ISerializable
/** @attribute SerializableAttribute() */ 
public class SoundPlayer extends Component
 implements ISerializable
SerializableAttribute 
public class SoundPlayer extends
 Component implements ISerializable
解説解説

SoundPlayer クラスには、.wav ファイル読み込み再生のための簡単なインターフェイス用意されています。SoundPlayer クラスは、ファイル パスURL、または .wav ファイル格納している Stream埋め込みリソースからの .wav ファイル読み込みサポートしてます。

SoundPlayer クラス使用してサウンド再生するには、SoundPlayer.wav ファイルパス設定しplay メソッド1 つ呼び出します。いずれかコンストラクタ使用するか、SoundLocation プロパティまたは Stream プロパティどちらか設定して再生する .wav ファイル指定できます再生する前にload メソッド1 つ使用してファイル読み込むことも、いずれかplay メソッド呼び出されるまで読み込み延期することもできますStream または URL から .wav ファイル読み込むように構成されSoundPlayer は、再生開始する前に .wav ファイルメモリ読み込む必要があります

同期的または非同期的に、.wav ファイル読み込んだ再生したできます同期的実行される load メソッドまたは play メソッド呼び出す場合呼び出し元のスレッドはそのメソッドから制御が戻るまで待機します。この場合描画などの他のイベント中断される場合あります非同期的に実行される load メソッドまたは play メソッド呼び出す場合呼び出し元のスレッド中断されることなく続行できます非同期メソッド呼び出し詳細については、「方法 : バックグラウンド操作実行する」を参照してください

SoundPlayer.wav ファイル読み込み完了すると、LoadCompleted イベント発生しますイベント ハンドラで AsyncCompletedEventArgs をチェックして読み込み成功した失敗したかを判断できますオーディオ ソース新しファイル パスまたは新しURL設定されると、SoundLocationChanged イベント発生しますオーディオ ソース新しStream設定されると、StreamChanged イベント発生しますイベント処理詳細については、「イベント利用」を参照してください

SoundPlayer詳細については、「SoundPlayer クラス概要」を参照してください

使用例使用例

SoundPlayer クラス使用してローカル パスまたは URI (Uniform Resource Identifier) から .wav ファイル再生するコード例次に示します

Imports System
Imports System.Collections
Imports System.ComponentModel
Imports System.Diagnostics
Imports System.Drawing
Imports System.Media
Imports System.Windows.Forms

Public Class SoundTestForm
    Inherits System.Windows.Forms.Form
    Private label1 As System.Windows.Forms.Label
    Private WithEvents filepathTextbox As
 System.Windows.Forms.TextBox
    Private WithEvents playOnceSyncButton As
 System.Windows.Forms.Button
    Private WithEvents playOnceAsyncButton
 As System.Windows.Forms.Button
    Private WithEvents playLoopAsyncButton
 As System.Windows.Forms.Button
    Private WithEvents selectFileButton As
 System.Windows.Forms.Button

    Private WithEvents stopButton As
 System.Windows.Forms.Button
    Private statusBar As System.Windows.Forms.StatusBar
    Private WithEvents loadSyncButton As
 System.Windows.Forms.Button
    Private WithEvents loadAsyncButton As
 System.Windows.Forms.Button
    Private player As SoundPlayer


    Public Sub New()

        ' Initialize Forms Designer generated code.
        InitializeComponent()

        ' Disable playback controls until a valid .wav file 
        ' is selected.
        EnablePlaybackControls(False)

        ' Set up the status bar and other controls.
        InitializeControls()

        ' Set up the SoundPlayer object.
        InitializeSound()

    End Sub


    ' Sets up the status bar and other controls.
    Private Sub InitializeControls()

        ' Set up the status bar.
        Dim panel As New
 StatusBarPanel
        panel.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Sunken
        panel.Text = "Ready."
        panel.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Spring
        Me.statusBar.ShowPanels = True
        Me.statusBar.Panels.Add(panel)

    End Sub


    ' Sets up the SoundPlayer object.
    Private Sub InitializeSound()

        ' Create an instance of the SoundPlayer class.
        player = New SoundPlayer

        ' Listen for the LoadCompleted event.
        AddHandler player.LoadCompleted, AddressOf
 player_LoadCompleted

        ' Listen for the SoundLocationChanged event.
        AddHandler player.SoundLocationChanged, AddressOf
 player_LocationChanged

    End Sub


    Private Sub selectFileButton_Click(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 selectFileButton.Click

        ' Create a new OpenFileDialog.
        Dim dlg As New OpenFileDialog

        ' Make sure the dialog checks for existence of the 
        ' selected file.
        dlg.CheckFileExists = True

        ' Allow selection of .wav files only.
        dlg.Filter = "WAV files (*.wav)|*.wav"
        dlg.DefaultExt = ".wav"

        ' Activate the file selection dialog.
        If dlg.ShowDialog() = System.Windows.Forms.DialogResult.OK
 Then
            ' Get the selected file's path from the dialog.
            Me.filepathTextbox.Text = dlg.FileName

            ' Assign the selected file's path to the SoundPlayer object.
            player.SoundLocation = filepathTextbox.Text
        End If

    End Sub


    ' Convenience method for setting message text in 
    ' the status bar.
    Private Sub ReportStatus(ByVal
 statusMessage As String)

        ' If the caller passed in a message...
        If Not (statusMessage Is
 Nothing) AndAlso _
            statusMessage <> [String].Empty Then
            ' ...post the caller's message to the status bar.
            Me.statusBar.Panels(0).Text = statusMessage
        End If

    End Sub


    ' Enables and disables play controls.
    Private Sub EnablePlaybackControls(ByVal
 enabled As Boolean)

        Me.playOnceSyncButton.Enabled = enabled
        Me.playOnceAsyncButton.Enabled = enabled
        Me.playLoopAsyncButton.Enabled = enabled
        Me.stopButton.Enabled = enabled

    End Sub


    Private Sub filepathTextbox_TextChanged(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As EventArgs) Handles
 filepathTextbox.TextChanged

        ' Disable playback controls until the new .wav is loaded.
        EnablePlaybackControls(False)

    End Sub


    Private Sub loadSyncButton_Click(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 loadSyncButton.Click

        ' Disable playback controls until the .wav is successfully
        ' loaded. The LoadCompleted event handler will enable them.
        EnablePlaybackControls(False)

        Try
            ' Assign the selected file's path to the SoundPlayer object.
            player.SoundLocation = filepathTextbox.Text

            ' Load the .wav file.
            player.Load()
        Catch ex As Exception
            ReportStatus(ex.Message)
        End Try

    End Sub


    Private Sub loadAsyncButton_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 loadAsyncButton.Click

        ' Disable playback controls until the .wav is successfully
        ' loaded. The LoadCompleted event handler will enable them.
        EnablePlaybackControls(False)

        Try
            ' Assign the selected file's path to the SoundPlayer object.
            player.SoundLocation = Me.filepathTextbox.Text

            ' Load the .wav file.
            player.LoadAsync()
        Catch ex As Exception
            ReportStatus(ex.Message)
        End Try

    End Sub


    ' Synchronously plays the selected .wav file once.
    ' If the file is large, UI response will be visibly 
    ' affected.
    Private Sub playOnceSyncButton_Click(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 playOnceSyncButton.Click

        ReportStatus("Playing .wav file synchronously.")
        player.PlaySync()
        ReportStatus("Finished playing .wav file synchronously.")

    End Sub


    ' Asynchronously plays the selected .wav file once.
    Private Sub playOnceAsyncButton_Click(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 playOnceAsyncButton.Click

        ReportStatus("Playing .wav file asynchronously.")
        player.Play()

    End Sub


    ' Asynchronously plays the selected .wav file until the user
    ' clicks the Stop button.
    Private Sub playLoopAsyncButton_Click(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 playLoopAsyncButton.Click

        ReportStatus("Looping .wav file asynchronously.")
        player.PlayLooping()

    End Sub


    ' Stops the currently playing .wav file, if any.
    Private Sub stopButton_Click(ByVal
 sender As System.Object, _
        ByVal e As System.EventArgs) Handles
 stopButton.Click

        player.Stop()
        ReportStatus("Stopped by user.")

    End Sub


    ' Handler for the LoadCompleted event.
    Private Sub player_LoadCompleted(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As AsyncCompletedEventArgs)

        Dim message As String
 = [String].Format("LoadCompleted: {0}", _
            Me.filepathTextbox.Text)
        ReportStatus(message)
        EnablePlaybackControls(True)

    End Sub

    ' Handler for the SoundLocationChanged event.
    Private Sub player_LocationChanged(ByVal
 sender As Object, _
        ByVal e As EventArgs)
        Dim message As String
 = [String].Format("SoundLocationChanged: {0}", _
            player.SoundLocation)
        ReportStatus(message)
    End Sub

    Private Sub InitializeComponent()
        Me.filepathTextbox = New System.Windows.Forms.TextBox
        Me.selectFileButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.label1 = New System.Windows.Forms.Label
        Me.loadSyncButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.playOnceSyncButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.playOnceAsyncButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.stopButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.playLoopAsyncButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.statusBar = New System.Windows.Forms.StatusBar
        Me.loadAsyncButton = New System.Windows.Forms.Button
        Me.SuspendLayout()
        ' 
        ' filepathTextbox
        ' 
        Me.filepathTextbox.Anchor = CType(System.Windows.Forms.AnchorStyles.Top
 Or System.Windows.Forms.AnchorStyles.Left Or
 System.Windows.Forms.AnchorStyles.Right, System.Windows.Forms.AnchorStyles)
        Me.filepathTextbox.Location = New System.Drawing.Point(7,
 25)
        Me.filepathTextbox.Name = "filepathTextbox"
        Me.filepathTextbox.Size = New System.Drawing.Size(263,
 20)
        Me.filepathTextbox.TabIndex = 1
        Me.filepathTextbox.Text = ""
        ' 
        ' selectFileButton
        ' 
        Me.selectFileButton.Anchor = CType(System.Windows.Forms.AnchorStyles.Top
 Or System.Windows.Forms.AnchorStyles.Right, System.Windows.Forms.AnchorStyles)
        Me.selectFileButton.Location = New
 System.Drawing.Point(276, 25)
        Me.selectFileButton.Name = "selectFileButton"
        Me.selectFileButton.Size = New System.Drawing.Size(23,
 21)
        Me.selectFileButton.TabIndex = 2
        Me.selectFileButton.Text = "..."
        ' 
        ' label1
        ' 
        Me.label1.Location = New System.Drawing.Point(7,
 7)
        Me.label1.Name = "label1"
        Me.label1.Size = New System.Drawing.Size(145,
 17)
        Me.label1.TabIndex = 3
        Me.label1.Text = ".wav path or URL:"
        ' 
        ' loadSyncButton
        ' 
        Me.loadSyncButton.Location = New System.Drawing.Point(7,
 53)
        Me.loadSyncButton.Name = "loadSyncButton"
        Me.loadSyncButton.Size = New System.Drawing.Size(142,
 23)
        Me.loadSyncButton.TabIndex = 4
        Me.loadSyncButton.Text = "Load Synchronously"
        ' 
        ' playOnceSyncButton
        ' 
        Me.playOnceSyncButton.Location = New
 System.Drawing.Point(7, 86)
        Me.playOnceSyncButton.Name = "playOnceSyncButton"
        Me.playOnceSyncButton.Size = New System.Drawing.Size(142,
 23)
        Me.playOnceSyncButton.TabIndex = 5
        Me.playOnceSyncButton.Text = "Play
 Once Synchronously"
        ' 
        ' playOnceAsyncButton
        ' 
        Me.playOnceAsyncButton.Location = New
 System.Drawing.Point(149, 86)
        Me.playOnceAsyncButton.Name = "playOnceAsyncButton"
        Me.playOnceAsyncButton.Size = New System.Drawing.Size(147,
 23)
        Me.playOnceAsyncButton.TabIndex = 6
        Me.playOnceAsyncButton.Text = "Play
 Once Asynchronously"
        ' 
        ' stopButton
        ' 
        Me.stopButton.Location = New System.Drawing.Point(149,
 109)
        Me.stopButton.Name = "stopButton"
        Me.stopButton.Size = New System.Drawing.Size(147,
 23)
        Me.stopButton.TabIndex = 7
        Me.stopButton.Text = "Stop"
        ' 
        ' playLoopAsyncButton
        ' 
        Me.playLoopAsyncButton.Location = New
 System.Drawing.Point(7, 109)
        Me.playLoopAsyncButton.Name = "playLoopAsyncButton"
        Me.playLoopAsyncButton.Size = New System.Drawing.Size(142,
 23)
        Me.playLoopAsyncButton.TabIndex = 8
        Me.playLoopAsyncButton.Text = "Loop
 Asynchronously"
        ' 
        ' statusBar
        ' 
        Me.statusBar.Location = New System.Drawing.Point(0,
 146)
        Me.statusBar.Name = "statusBar"
        Me.statusBar.Size = New System.Drawing.Size(306,
 22)
        Me.statusBar.SizingGrip = False
        Me.statusBar.TabIndex = 9
        Me.statusBar.Text = "(no status)"
        ' 
        ' loadAsyncButton
        ' 
        Me.loadAsyncButton.Location = New System.Drawing.Point(149,
 53)
        Me.loadAsyncButton.Name = "loadAsyncButton"
        Me.loadAsyncButton.Size = New System.Drawing.Size(147,
 23)
        Me.loadAsyncButton.TabIndex = 10
        Me.loadAsyncButton.Text = "Load Asynchronously"
        ' 
        ' SoundTestForm
        '
        Me.ClientSize = New System.Drawing.Size(306,
 168)
        Me.Controls.Add(loadAsyncButton)
        Me.Controls.Add(statusBar)
        Me.Controls.Add(playLoopAsyncButton)
        Me.Controls.Add(stopButton)
        Me.Controls.Add(playOnceAsyncButton)
        Me.Controls.Add(playOnceSyncButton)
        Me.Controls.Add(loadSyncButton)
        Me.Controls.Add(label1)
        Me.Controls.Add(selectFileButton)
        Me.Controls.Add(filepathTextbox)
        Me.MinimumSize = New System.Drawing.Size(310,
 165)
        Me.Name = "SoundTestForm"
        Me.SizeGripStyle = System.Windows.Forms.SizeGripStyle.Show
        Me.Text = "Sound API Test Form"
        Me.ResumeLayout(False)
    End Sub 'InitializeComponent

    <STAThread()> _
    Shared Sub Main()
        Application.Run(New SoundTestForm)
    End Sub
End Class 'SoundTestForm
using System;
using System.Collections;
using System.ComponentModel;
using System.Diagnostics;
using System.Drawing;
using System.Media;
using System.Windows.Forms;

namespace SoundApiExample
{
    public class SoundTestForm : System.Windows.Forms.Form
    {
        private System.Windows.Forms.Label label1;
        private System.Windows.Forms.TextBox filepathTextbox;
        
        private System.Windows.Forms.Button playOnceSyncButton;
        private System.Windows.Forms.Button playOnceAsyncButton;
        private System.Windows.Forms.Button playLoopAsyncButton;
        private System.Windows.Forms.Button selectFileButton;
        
        private System.Windows.Forms.Button stopButton;
        private System.Windows.Forms.StatusBar statusBar;
        private System.Windows.Forms.Button loadSyncButton;
        private System.Windows.Forms.Button loadAsyncButton; 
       
        private SoundPlayer player;

        public SoundTestForm()
        {
            // Initialize Forms Designer generated code.
            InitializeComponent();
            
            // Disable playback controls until a valid .wav file 
            // is selected.
            EnablePlaybackControls(false);

            // Set up the status bar and other controls.
            InitializeControls();

            // Set up the SoundPlayer object.
            InitializeSound();
        }

        // Sets up the status bar and other controls.
        private void InitializeControls()
        {
            // Set up the status bar.
            StatusBarPanel panel = new StatusBarPanel();
            panel.BorderStyle = StatusBarPanelBorderStyle.Sunken;
            panel.Text = "Ready.";
            panel.AutoSize = StatusBarPanelAutoSize.Spring;
            this.statusBar.ShowPanels = true;
            this.statusBar.Panels.Add(panel);
        }

        // Sets up the SoundPlayer object.
        private void InitializeSound()
        {
            // Create an instance of the SoundPlayer class.
            player = new SoundPlayer();

            // Listen for the LoadCompleted event.
            player.LoadCompleted += new AsyncCompletedEventHandler(player_LoadCompleted);

            // Listen for the SoundLocationChanged event.
            player.SoundLocationChanged += new EventHandler(player_LocationChanged);
        }

        private void selectFileButton_Click(object
 sender, 
            System.EventArgs e)
        {
            // Create a new OpenFileDialog.
            OpenFileDialog dlg = new OpenFileDialog();

            // Make sure the dialog checks for existence of the 
            // selected file.
            dlg.CheckFileExists = true;

            // Allow selection of .wav files only.
            dlg.Filter = "WAV files (*.wav)|*.wav";
            dlg.DefaultExt = ".wav";

            // Activate the file selection dialog.
            if (dlg.ShowDialog() == DialogResult.OK)
            {
                // Get the selected file's path from the dialog.
                this.filepathTextbox.Text = dlg.FileName;

                // Assign the selected file's path to 
                // the SoundPlayer object.  
                player.SoundLocation = filepathTextbox.Text;
            }
        }

        // Convenience method for setting message text in 
        // the status bar.
        private void ReportStatus(string
 statusMessage)
        {
            // If the caller passed in a message...
            if ((statusMessage != null) &&
 (statusMessage != String.Empty))
            {
                // ...post the caller's message to the status bar.
                this.statusBar.Panels[0].Text = statusMessage;
            }
        }
        
        // Enables and disables play controls.
        private void EnablePlaybackControls(bool
 enabled)
        {   
            this.playOnceSyncButton.Enabled = enabled;
            this.playOnceAsyncButton.Enabled = enabled;
            this.playLoopAsyncButton.Enabled = enabled;
            this.stopButton.Enabled = enabled;
        }
    
        private void filepathTextbox_TextChanged(object
 sender, 
            EventArgs e)
        {
            // Disable playback controls until the new .wav is loaded.
            EnablePlaybackControls(false);
        }

        private void loadSyncButton_Click(object
 sender, 
            System.EventArgs e)
        {   
            // Disable playback controls until the .wav is 
            // successfully loaded. The LoadCompleted event 
            // handler will enable them.
            EnablePlaybackControls(false);

            try
            {
                // Assign the selected file's path to 
                // the SoundPlayer object.  
                player.SoundLocation = filepathTextbox.Text;

                // Load the .wav file.
                player.Load();
            }
            catch (Exception ex)
            {
                ReportStatus(ex.Message);
            }
        }

        private void loadAsyncButton_Click(System.Object
 sender, 
            System.EventArgs e)
        {
            // Disable playback controls until the .wav is 
            // successfully loaded. The LoadCompleted event 
            // handler will enable them.
            EnablePlaybackControls(false);

            try
            {
                // Assign the selected file's path to 
                // the SoundPlayer object.  
                player.SoundLocation = this.filepathTextbox.Text;

                // Load the .wav file.
                player.LoadAsync();
            }
            catch (Exception ex)
            {
                ReportStatus(ex.Message);
            }
        }

        // Synchronously plays the selected .wav file once.
        // If the file is large, UI response will be visibly 
        // affected.
        private void playOnceSyncButton_Click(object
 sender, 
            System.EventArgs e)
        {    
            ReportStatus("Playing .wav file synchronously.");
            player.PlaySync();
            ReportStatus("Finished playing .wav file synchronously.");
        }

        // Asynchronously plays the selected .wav file once.
        private void playOnceAsyncButton_Click(object
 sender, 
            System.EventArgs e)
        {
            ReportStatus("Playing .wav file asynchronously.");
            player.Play();
        }

        // Asynchronously plays the selected .wav file until the user
        // clicks the Stop button.
        private void playLoopAsyncButton_Click(object
 sender, 
            System.EventArgs e)
        {
            ReportStatus("Looping .wav file asynchronously.");
            player.PlayLooping();
        }

        // Stops the currently playing .wav file, if any.
        private void stopButton_Click(System.Object
 sender,
            System.EventArgs e)
        {    
            player.Stop();
            ReportStatus("Stopped by user.");
        }

        // Handler for the LoadCompleted event.
        private void player_LoadCompleted(object
 sender, 
            AsyncCompletedEventArgs e)
        {   
            string message = String.Format("LoadCompleted:
 {0}", 
                this.filepathTextbox.Text);
            ReportStatus(message);
            EnablePlaybackControls(true);
        }

        // Handler for the SoundLocationChanged event.
        private void player_LocationChanged(object
 sender, EventArgs e)
        {   
            string message = String.Format("SoundLocationChanged:
 {0}", 
                player.SoundLocation);
            ReportStatus(message);
        }

        #region Windows Form Designer generated code
        private void InitializeComponent()
        {
            this.filepathTextbox = new System.Windows.Forms.TextBox();
            this.selectFileButton = new System.Windows.Forms.Button();
            this.label1 = new System.Windows.Forms.Label();
            this.loadSyncButton = new System.Windows.Forms.Button();
            this.playOnceSyncButton = new System.Windows.Forms.Button();
            this.playOnceAsyncButton = new
 System.Windows.Forms.Button();
            this.stopButton = new System.Windows.Forms.Button();
            this.playLoopAsyncButton = new
 System.Windows.Forms.Button();
            this.statusBar = new System.Windows.Forms.StatusBar();
            this.loadAsyncButton = new System.Windows.Forms.Button();
            this.SuspendLayout();
            // 
            // filepathTextbox
            // 
            this.filepathTextbox.Anchor = ((System.Windows.Forms.AnchorStyles)(((System.Windows.Forms.AnchorStyles.Top
 | System.Windows.Forms.AnchorStyles.Left) | System.Windows.Forms.AnchorStyles.Right)));
            this.filepathTextbox.Location = new
 System.Drawing.Point(7, 25);
            this.filepathTextbox.Name = "filepathTextbox";
            this.filepathTextbox.Size = new
 System.Drawing.Size(263, 20);
            this.filepathTextbox.TabIndex = 1;
            this.filepathTextbox.Text = "";
            this.filepathTextbox.TextChanged += new
 System.EventHandler(this.filepathTextbox_TextChanged);
            // 
            // selectFileButton
            // 
            this.selectFileButton.Anchor = ((System.Windows.Forms.AnchorStyles)((System.Windows.Forms.AnchorStyles.Top
 | System.Windows.Forms.AnchorStyles.Right)));
            this.selectFileButton.Location = new
 System.Drawing.Point(276, 25);
            this.selectFileButton.Name = "selectFileButton";
            this.selectFileButton.Size = new
 System.Drawing.Size(23, 21);
            this.selectFileButton.TabIndex = 2;
            this.selectFileButton.Text = "...";
            this.selectFileButton.Click += new
 System.EventHandler(this.selectFileButton_Click);
            // 
            // label1
            // 
            this.label1.Location = new System.Drawing.Point(7,
 7);
            this.label1.Name = "label1";
            this.label1.Size = new System.Drawing.Size(145,
 17);
            this.label1.TabIndex = 3;
            this.label1.Text = ".wav path or URL:";
            // 
            // loadSyncButton
            // 
            this.loadSyncButton.Location = new
 System.Drawing.Point(7, 53);
            this.loadSyncButton.Name = "loadSyncButton";
            this.loadSyncButton.Size = new
 System.Drawing.Size(142, 23);
            this.loadSyncButton.TabIndex = 4;
            this.loadSyncButton.Text = "Load Synchronously";
            this.loadSyncButton.Click += new
 System.EventHandler(this.loadSyncButton_Click);
            // 
            // playOnceSyncButton
            // 
            this.playOnceSyncButton.Location = new
 System.Drawing.Point(7, 86);
            this.playOnceSyncButton.Name = "playOnceSyncButton";
            this.playOnceSyncButton.Size = new
 System.Drawing.Size(142, 23);
            this.playOnceSyncButton.TabIndex = 5;
            this.playOnceSyncButton.Text = "Play Once Synchronously";
            this.playOnceSyncButton.Click += new
 System.EventHandler(this.playOnceSyncButton_Click);
            // 
            // playOnceAsyncButton
            // 
            this.playOnceAsyncButton.Location = new
 System.Drawing.Point(149, 86);
            this.playOnceAsyncButton.Name = "playOnceAsyncButton";
            this.playOnceAsyncButton.Size = new
 System.Drawing.Size(147, 23);
            this.playOnceAsyncButton.TabIndex = 6;
            this.playOnceAsyncButton.Text = "Play Once Asynchronously";
            this.playOnceAsyncButton.Click += new
 System.EventHandler(this.playOnceAsyncButton_Click);
            // 
            // stopButton
            // 
            this.stopButton.Location = new
 System.Drawing.Point(149, 109);
            this.stopButton.Name = "stopButton";
            this.stopButton.Size = new System.Drawing.Size(147,
 23);
            this.stopButton.TabIndex = 7;
            this.stopButton.Text = "Stop";
            this.stopButton.Click += new System.EventHandler(this.stopButton_Click);
            // 
            // playLoopAsyncButton
            // 
            this.playLoopAsyncButton.Location = new
 System.Drawing.Point(7, 109);
            this.playLoopAsyncButton.Name = "playLoopAsyncButton";
            this.playLoopAsyncButton.Size = new
 System.Drawing.Size(142, 23);
            this.playLoopAsyncButton.TabIndex = 8;
            this.playLoopAsyncButton.Text = "Loop Asynchronously";
            this.playLoopAsyncButton.Click += new
 System.EventHandler(this.playLoopAsyncButton_Click);
            // 
            // statusBar
            // 
            this.statusBar.Location = new System.Drawing.Point(0,
 146);
            this.statusBar.Name = "statusBar";
            this.statusBar.Size = new System.Drawing.Size(306,
 22);
            this.statusBar.SizingGrip = false;
            this.statusBar.TabIndex = 9;
            this.statusBar.Text = "(no status)";
            // 
            // loadAsyncButton
            // 
            this.loadAsyncButton.Location = new
 System.Drawing.Point(149, 53);
            this.loadAsyncButton.Name = "loadAsyncButton";
            this.loadAsyncButton.Size = new
 System.Drawing.Size(147, 23);
            this.loadAsyncButton.TabIndex = 10;
            this.loadAsyncButton.Text = "Load Asynchronously";
            this.loadAsyncButton.Click += new
 System.EventHandler(this.loadAsyncButton_Click);
            // 
            // SoundTestForm
            // 
            this.ClientSize = new System.Drawing.Size(306,
 168);
            this.Controls.Add(this.loadAsyncButton);
            this.Controls.Add(this.statusBar);
            this.Controls.Add(this.playLoopAsyncButton);
            this.Controls.Add(this.stopButton);
            this.Controls.Add(this.playOnceAsyncButton);
            this.Controls.Add(this.playOnceSyncButton);
            this.Controls.Add(this.loadSyncButton);
            this.Controls.Add(this.label1);
            this.Controls.Add(this.selectFileButton);
            this.Controls.Add(this.filepathTextbox);
            this.MinimumSize = new System.Drawing.Size(310,
 165);
            this.Name = "SoundTestForm";
            this.SizeGripStyle = System.Windows.Forms.SizeGripStyle.Show;
            this.Text = "Sound API Test Form";
            this.ResumeLayout(false);

        }
        #endregion
        
        [STAThread]
        static void Main()
        {
            Application.Run(new SoundTestForm());
        }
    }
}
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
     System.ComponentModel.Component
      System.Media.SoundPlayer
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

SoundPlayer コンストラクタ ()


SoundPlayer コンストラクタ (Stream)

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

SoundPlayer クラス新しインスタンス初期化し指定した Stream 内で .wav ファイル結び付けます。

名前空間: System.Media
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

解説解説
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

SoundPlayer コンストラクタ (String)

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

SoundPlayer クラス新しインスタンス初期化し指定した .wav ファイル結び付けます。

名前空間: System.Media
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Public Sub New ( _
    soundLocation As String _
)
Dim soundLocation As String

Dim instance As New SoundPlayer(soundLocation)
public SoundPlayer (
    string soundLocation
)
public:
SoundPlayer (
    String^ soundLocation
)
public SoundPlayer (
    String soundLocation
)
public function SoundPlayer (
    soundLocation : String
)

パラメータ

soundLocation

読み込む .wav ファイルの場所。

例外例外
例外種類条件

UriFormatException

soundLocation指定した URL の値が解決できません。

解説解説

soundLocation パラメータに渡すことができる文字列は、.wav ファイルファイル パスまたは URLいずれかです。パスまたは URL有効でない場合でも SoundPlayer生成されますが、以降load メソッドまたは play メソッド呼び出し失敗します

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

SoundPlayer コンストラクタ (SerializationInfo, StreamingContext)

メモ : このコンストラクタは、.NET Framework version 2.0新しく追加されたものです。

SoundPlayer クラス新しインスタンス初期化します。

名前空間: System.Media
アセンブリ: System (system.dll 内)
構文構文

Protected Sub New ( _
    serializationInfo As SerializationInfo, _
    context As StreamingContext _
)
Dim serializationInfo As SerializationInfo
Dim context As StreamingContext

Dim instance As New SoundPlayer(serializationInfo,
 context)
protected SoundPlayer (
    SerializationInfo serializationInfo,
    StreamingContext context
)
protected:
SoundPlayer (
    SerializationInfo^ serializationInfo, 
    StreamingContext context
)
protected SoundPlayer (
    SerializationInfo serializationInfo, 
    StreamingContext context
)
protected function SoundPlayer (
    serializationInfo : SerializationInfo, 
    context : StreamingContext
)

パラメータ

serializationInfo

シリアル化使用する SerializationInfo。

context

シリアル化使用する転送先。

例外例外
例外種類条件

UriFormatException

serializationInfo指定された SoundLocation が解決できません。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

SoundPlayer コンストラクタ

SoundPlayer クラス新しインスタンス初期化します。
オーバーロードの一覧オーバーロードの一覧

参照参照

関連項目

SoundPlayer クラス
SoundPlayer メンバ
System.Media 名前空間

その他の技術情報

SoundPlayer クラス概要

SoundPlayer プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

プロテクト プロパティプロテクト プロパティ
参照参照

関連項目

SoundPlayer クラス
System.Media 名前空間
SystemSounds

その他の技術情報

SoundPlayer クラス概要

SoundPlayer メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose  オーバーロードされますComponent によって使用されているリソース解放します。 ( Component から継承されます。)
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Load サウンド同期的読み込みます。
パブリック メソッド LoadAsync 新しスレッド使用してストリームまたは Web リソースから .wav ファイル読み込みます。
パブリック メソッド Play 新しスレッド使用して .wav ファイル再生します。.wav ファイル読み込まれていない場合は、まずそのファイル読み込みます。
パブリック メソッド PlayLooping 新しスレッド使用し.wav ファイル反復して再生します。ファイル読み込まれていない場合は、まずそのファイル読み込みます。
パブリック メソッド PlaySync ユーザー インターフェイス (UI) スレッド使用して .wav ファイル再生します。.wav ファイル読み込まれていない場合は、まずそのファイル読み込みます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Stop 再生が行われている場合サウンド再生中断します
パブリック メソッド ToString  Component の名前を格納している String返します (存在する場合)。このメソッドオーバーライドできません。 ( Component から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
  名前 説明
プロテクト メソッド Dispose  オーバーロードされますComponent によって使用されているリソース解放します。 ( Component から継承されます。)
プロテクト メソッド Finalize  Componentガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソース解放しその他のクリーンアップ操作実行します。 ( Component から継承されます。)
プロテクト メソッド GetService  Component またはその Container提供されるサービスを表すオブジェクト返します。 ( Component から継承されます。)
プロテクト メソッド MemberwiseClone  オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
プロテクト メソッド OnLoadCompleted LoadCompleted イベント発生させます
プロテクト メソッド OnSoundLocationChanged SoundLocationChanged イベント発生させます
プロテクト メソッド OnStreamChanged StreamChanged イベント発生させます
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.Runtime.Serialization.ISerializable.GetObjectData このメンバ説明については、ISerializable.GetObjectData メソッドに関するトピック参照してください
参照参照

関連項目

SoundPlayer クラス
System.Media 名前空間
SystemSounds

その他の技術情報

SoundPlayer クラス概要

SoundPlayer メンバ

.wav ファイルからのサウンド再生制御します

SoundPlayer データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
プロテクト コンストラクタプロテクト コンストラクタ
パブリック プロパティパブリック プロパティ
プロテクト プロパティプロテクト プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Dispose  オーバーロードされますComponent によって使用されているリソース解放します。 (Component から継承されます。)
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド Load サウンド同期的読み込みます。
パブリック メソッド LoadAsync 新しスレッド使用してストリームまたは Web リソースから .wav ファイル読み込みます。
パブリック メソッド Play 新しスレッド使用して .wav ファイル再生します。.wav ファイル読み込まれていない場合は、まずそのファイル読み込みます。
パブリック メソッド PlayLooping 新しスレッド使用し.wav ファイル反復して再生します。ファイル読み込まれていない場合は、まずそのファイル読み込みます。
パブリック メソッド PlaySync ユーザー インターフェイス (UI) スレッド使用して .wav ファイル再生します。.wav ファイル読み込まれていない場合は、まずそのファイル読み込みます。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Stop 再生が行われている場合サウンド再生中断します
パブリック メソッド ToString  Component の名前を格納している String返します (存在する場合)。このメソッドオーバーライドできません。 (Component から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
  名前 説明
プロテクト メソッド Dispose  オーバーロードされますComponent によって使用されているリソース解放します。 (Component から継承されます。)
プロテクト メソッド Finalize  Componentガベージ コレクションによってクリアされる前に、アンマネージ リソース解放しその他のクリーンアップ操作実行します。 (Component から継承されます。)
プロテクト メソッド GetService  Component またはその Container提供されるサービスを表すオブジェクト返します。 (Component から継承されます。)
プロテクト メソッド MemberwiseClone  オーバーロードされます。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
プロテクト メソッド OnLoadCompleted LoadCompleted イベント発生させます
プロテクト メソッド OnSoundLocationChanged SoundLocationChanged イベント発生させます
プロテクト メソッド OnStreamChanged StreamChanged イベント発生させます
パブリック イベントパブリック イベント
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.Runtime.Serialization.ISerializable.GetObjectData このメンバ説明については、ISerializable.GetObjectData メソッドに関するトピック参照してください
参照参照

関連項目

SoundPlayer クラス
System.Media 名前空間
SystemSounds

その他の技術情報

SoundPlayer クラス概要



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