Project Builder
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 09:24 UTC 版)
Project Builderは、NeXT社がNeXTSTEPオペレーティングシステム用に開発した統合開発環境(IDE)である[1]。
- ^ Garfinkel, Simson L.; Mahoney, Michael K.; Silbar, Richard R.; Mallinckrodt, A. John; McKay, Susan (1993). “NeXTSTEP Programming, Step One: Object-Oriented Applications”. Computers in Physics 7 (3): 287. doi:10.1063/1.4823176. ISSN 0894-1866 .
- ^ Roe, Simon D. (2001-01-25). Protein Purification Techniques. Oxford University Press. ISBN 978-0-19-963674-7
- ^ Dippery, Michael (2015-06-02) (英語). Professional Swift. John Wiley & Sons. ISBN 978-1-119-01677-9
- ^ Wentk, Richard (2011-06-01) (英語). Xcode 4. John Wiley & Sons. ISBN 978-1-118-10826-0
- ^ “OS X’s ten most innovative features” (英語). Macworld. 2021年4月4日閲覧。
- ^ OS X's ten most innovative features, By Macworld Staff, Editors, Sep 13, 2010, Macworld, ...Included in the package was an IDE—Project Builder—that was a tweaked version of the IDE that came with NeXT, the OS whose acquisition laid much of the foundation for OS X. In 2003, Project Builder became the now familiar Xcode...
- 1 Project Builderとは
- 2 Project Builderの概要
Xcode
(Project Builder から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/08 13:14 UTC 版)
Xcode(エックスコード)は、ソフトウェアを開発するためのAppleの統合開発環境 (IDE) であり、かつてはMac OS Xに付属する形で配布されていた。Mac OS X v10.3のリリースと共に2003年10月24日に初めて紹介されたこのソフトは、NeXTの資産を受け継ぐMac OS Xの初期IDE「Project Builder」を進化させる事となった。
注釈
- ^ SwiftUIにはiOS 13、watchOS 6、tvOS 13、またはmacOS Catalinaが必要です。SwiftUIのデザインキャンバスを使用するには、秋にリリース予定のmacOS CatalinaでXcodeを実行する必要があります。
出典
- ^ “Swiftから透けて見えるAppleのコンパイラ技術”. CodeZine. 2022年12月5日閲覧。
- ^ “About the security content of Xcode 6.2”. Apple Inc. (2017年1月23日). 2020年7月31日閲覧。
- ^ “visionOS Overview” (英語). Apple Developer. 2023年6月8日閲覧。
- ^ “Xcode 15 Beta Release Notes” (英語). Apple Developer Documentation. 2023年6月8日閲覧。
- ^ Nikolova, Martina (2023年6月15日). “How to use Apple's Game Porting Toolkit to play Windows games” (英語). Mac Research. 2023年6月23日閲覧。
- ^ “Xcode 15.3 Release Notes” (英語). Apple Developer Documentation. 2024年3月6日閲覧。
- 1 Xcodeとは
- 2 Xcodeの概要
- 3 脚注
Project Builder
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 10:38 UTC 版)
「SK8 (プログラミング言語)」の記事における「Project Builder」の解説
ファイル:SK8 startup state.png SK8のProject Builderは、カスタムウィンドウやウィジェットを使用し、他のIDEとは似て非なるものであった。 SK8 Project Builderは、ビジュアル開発環境を構築するための環境だった。コード編集、デバッグ、グラフィックスおよびスマートコンポーネントライブラリ、ランタイムターゲティングのサポート、およびダイレクトマニピュレーションのグラフィカルインターフェイスビルダーシステムを提供した。 Builderシステムの重要な要素は、開いているプロジェクト内のすべてのオブジェクトの分類されたリストを保持する「Overviewer」パネルだった。ライブラリ、ユーザが作成した関数やメソッド、変数などである。これらは、ダブルクリックするか、GUIビルダーでオブジェクトを選択すると表示される関連ポップアップメニューをクリックすることで検査や編集が可能であった。オブジェクトエディタでは、オブジェクトの「プロパティ」(インスタンス変数やクラス変数)と「ハンドラ」(メソッド)がそれぞれ1つのペインに表示される。 GUIビルダーには、ドラッグ&ドロップでビジュアルオブジェクトを構築するシステムが搭載されていた。SK8は従来の「スクリーン」を持たず、イベントやビジュアルオブジェクトを管理するための背景として、目に見えない「Stage」というオブジェクトを使用した。興味深い点は、伝統的な意味でのウィンドウは必要なく、また何かを表示することも期待されていないことである。実際、どんなビジュアル・オブジェクトでも(ドラッグ&ドロップやその他のスマートなプロパティによって)ウィンドウのような動作をさせることができました。しかし、SK8には、HyperCardにはなかった完全なメニューバーを編集し、プログラミングするためのシステムが含まれた。また、HyperCardで要望の多かった機能として、Macintoshのリソースをプロジェクトに出し入れできるメディアエディタがあった。SK8はこの機能をIDEに組み込んだ。その他、オンライン・ドキュメント・システム、システム全体のオブジェクトとコマンドのリスト、コード・エディターとデバッガー・ウインドウなどが含まれていた。
※この「Project Builder」の解説は、「SK8 (プログラミング言語)」の解説の一部です。
「Project Builder」を含む「SK8 (プログラミング言語)」の記事については、「SK8 (プログラミング言語)」の概要を参照ください。
- Project Builderのページへのリンク