【プラット&ホイットニー】(ぷらっとあんどほいっとにー)
Pratt&Whitney
アメリカ・コネチカット州ハートフォードを本拠とする発動機(原動機)の大手生産メーカー。
ジェネラルエレクトリック、ロールス・ロイスと並んで、航空機用エンジンのシェアの多くを占める。
同社は1860年、フランシス・プラットとエイモス・ホイットニーの両氏により創業。
発動機の生産が始まるのは1925年からで、フレデリック・レンチュラーが持ち込んだエンジンを製品名「ワスプ」として発表し、翌26年にアメリカ海軍の発注を受ける。
その後も各種の航空機用発動機の開発・生産を精力的に行い、特にアメリカ軍に納入された軍用機に於いては非常に高い実績を持つ。
子会社に「プラット&ホイットニー・カナダ」(カナダ・ケベック州ロンゲール)が存在し、設立初期はワスプ等本社製品の生産を補完していたが、第二次世界大戦後は独自の小型機用エンジンを多数開発・生産するようになった。
現在、同社はユナイテッドテクノロジー社に吸収されている。
プラット・アンド・ホイットニー
(Pratt&Whitney から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/18 13:21 UTC 版)
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種類
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RTXの事業部 |
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業種 | 航空宇宙 |
設立 | 1925年 |
創業者 | フレデリック・レントシュラー ![]() |
本社 | ![]() コネティカット州イーストハートフォード |
主要人物
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David Hess, 社長 |
製品 | 航空機用エンジン ガスタービン ロケットエンジン |
親会社 | RTXコーポレーション |
ウェブサイト | Pratt & Whitney |
プラット・アンド・ホイットニー(Pratt & Whitney、プラット・アンド・ウィトニー)は、アメリカ合衆国に本拠を置くレイセオン・テクノロジーズ(RTX)の航空機用エンジンブランドである。
概要
アメリカの複合企業(コングロマリット)、レイセオン・テクノロジーズの一部門である。民生用から軍事用まで広く手がけており、アメリカのゼネラル・エレクトリック傘下のGE・アビエーション、イギリスのロールス・ロイスに次ぐ、航空機用エンジンのビッグ3の一つである。航空機用エンジンに加えて、電力用ガスタービン、航海用、鉄道用エンジンや、ロケットエンジンなども製造している。
歴史
1860年にフランシス・プラット (Francis Pratt) と、エイモス・ホイットニー (Amos Whitney) によって、アメリカ・コネチカット州ハートフォードに設立される。当初はミシンや、南北戦争のアメリカ合衆国軍(北軍)用の銃などを製造するための工作機械を製造していた。
1925年、フレデリック・ブラント・レンチュラー(Frederick Brant Rentschler)が自ら考案した航空機用エンジンの組み立て場所と融資を希望して、プラット・アンド・ホイットニーに提案した。これを受けプラット・アンド・ホイットニーはレンチュラーに25万ドル出資、「プラット・アンド・ホイットニー」の名前と、製造場所を提供した。これが、プラット・アンド・ホイットニー・エアクラフト(Pratt & Whitney Aircraft Company)の始まりである。プラット・アンド・ホイットニーの最初のエンジンは、1925年のクリスマスイブに完成したワスプ(Wasp)であった。ワスプは試験で425馬力(317kW)の出力を記録し、1926年3月にはアメリカ海軍の認定試験を軽々と通過、10月までに海軍から200台のエンジンが発注されるに至る。ワスプが見せたスピード、上昇性、信頼性はアメリカの航空業界に革命をもたらした。
1929年、フレデリック・レンチュラーはプラット・アンド・ホイットニー・マシン・ツールの下を離れ、ユナイテッド・エアクラフト・アンド・トランスポート(ボーイングやユナイテッド航空の前身)に参画した。この時、プラット・アンド・ホイットニーの名前と会社をそのまま使用することが許可された。
その後、プラット・アンド・ホイットニーは工業の複合企業であるユナイテッド・テクノロジーズ(現レイセオン・テクノロジーズ)の一部門となり、関連会社として、プラット・アンド・ホイットニー・カナダ(Pratt & Whitney Canada)を設立した(当初はユナイテッド・エアクラフト・カナダ)。プラット・アンド・ホイットニーが大型のエンジンを製造する一方、プラット・アンド・ホイットニー・カナダは小型飛行機用エンジンの設計と製作を行った。
現在、プラット・アンド・ホイットニーの本部はコネチカット州イーストハートフォードにあり、工場はコネチカット州ミドルタウンとチェシャー、フロリダ州ウエストパームビーチ、メイン州ノースバーウィックにある。
民生用タービンエンジンと搭載機

- JT3C
- JT3D/TF33
- JT8D
- ボーイング727
- ボーイング737-100/-200
- ダッソー メルキュール
- ダグラス DC-9、マクドネル・ダグラス MD-80
- シュド・カラベル
- 川崎C-1
- サーブ 37 ビゲン(ボルボ・フリグモーターがアフターバーナー搭載型PM8に改造)
- JT9D
- JT15D
- PW1000G (ギヤードターボファンエンジン)
- PW2000/F117-PW-100
- PW4000
- PW6000
- インターナショナル・エアロ・エンジン V2500
- エンジンアライアンス GP7200
軍事用タービンエンジンと搭載機

ロケットエンジンと搭載機
- H-1 - (RP-1/LOX)
- F-1 - (RP-1/LOX)
- J-2 - (LH2/LOX)
- サターンIB
- サターンV
- SSME - (LH2/LOX)
- RS-68 - (LH2/LOX)
- デルタ IV 1段目
- RS-27A - (RP-1/LOX)
- RL-10
- RL-60
- RLX
- RD-0146
- RD-180
- COBRA
レシプロエンジン

- R-1340 ワスプ - 空冷、星型9気筒、21.96L, 410-600hp以上
- R-1690 ホーネット - 空冷、星型9気筒、27.69L, 525-800hp以上
- R-1860 ホーネット - 空冷、星型9気筒、30.48L, 575-860hp以上
- R-985 ワスプ・ジュニア - 空冷、星型9気筒、16.14L, 300hp以上
- R-1535 ツインワスプ・ジュニア - 空冷、複列星型14気筒、25.15L, 825hp以上
- R-1830 ツインワスプ - 空冷、複列星型14気筒、29.99L, 1350hp以上
- R-2180 ツインホーネット/ツインワスプ E - 空冷、複列星型14気筒、35.7L, 1400hp以上
- R-2800 ダブルワスプ - 空冷、複列星型18気筒、45.96L, 2500hp以上
- R-4360 ワスプ・メジャー - 空冷、4重星型28気筒、71.05L, 3000-4300hp
自家発電装置
- FT8 POWERPAC (屋外定置型ガスタービン発電装置)
- FT8 Combined Cycle (コンバインドサイクル発電装置)
- FT8 MOBILEPAC (トレーラー移動型ガスタービン発電装置)
- FT8 SWIFTPAC (簡易(30日以内[1])設置型ガスタービン発電装置)
脚注
- ^ "FT8 SWIFTPAC™ power plant provides quick, reliable power — installed in less than 30 days." /公式HP
関連項目
外部リンク
「Pratt & Whitney」の例文・使い方・用例・文例
- こんなに遅くにお邪魔してご迷惑でなければいいのですが⑩出港するセックスする
- ケイジャン、R&B、ジャズ、ゴスペルとともにザイデーコも演奏された。
- M&Aブティックに会社の売却を相談します。
- M&A銘柄を取引する
- コングロマリット型M&Aとは、二つの異なる産業や地域の間の企業合併である。
- M&Aはバイヤーズ・バリューがセラーズ・バリューを上回っていなければ成立しない。
- マネジメントバイアウト(MBO)は一種のM&Aだ。
- 積極的なM&A投資家は、ファンドのハンズオフアプローチにしばしば不満を抱いている。
- しばしばM&A業界にては、「資金調達」よりも相手を見つける「ファインディング」のほうが困難と言われる。
- 今日のファッション産業には、ザラ、H&M、ユニクロなど世界をリードする多国籍小売業者が含まれる。
- 我々は、B社を救済型M&Aで吸収合併し、会社再建を行う。
- 今日我々は、売り手企業と、M&Aの契約締結に向けた最終契約書の内容確認を行います。
- 会社はM&Aで急激に拡大することが可能だ。
- 英国のM&A取引のほとんどは買収と合併に関するシティコードによって管理されている。
- ABC社はM&A計画の準備として、マーケットアプローチを使ってEGF社の評価を行った。
- 企業の取締役がM&Aのメリットを考える場合、注目するのがレガシーコストやその他の長期負債である。
- M&Aに関する財務デューデリジェンスの実施においては、目標となる企業に関係した財務上および会計上のリスクを特定することが非常に重要である。
- 当社は垂直型M&Aによって製造から販売まで一貫性のある体制を構築した。
- 我々は水平型M&Aによって市場シェアの拡大を図った。
- 英語の “October" (10 月)は 8 を意味するラテン語 “octo" が語源である.
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