NativeWindowとは? わかりやすく解説

NativeWindow クラス

ウィンドウ ハンドルウィンドウ プロシージャの低水準カプセル化提供します

名前空間: System.Windows.Forms
アセンブリ: System.Windows.Forms (system.windows.forms.dll 内)
構文構文

Public Class NativeWindow
    Inherits MarshalByRefObject
    Implements IWin32Window
public class NativeWindow : MarshalByRefObject,
 IWin32Window
public ref class NativeWindow : public
 MarshalByRefObject, IWin32Window
public class NativeWindow extends MarshalByRefObject
 implements IWin32Window
public class NativeWindow extends
 MarshalByRefObject implements IWin32Window
解説解説

このクラスは、ウィンドウ クラス作成と登録を自動的に管理します

ウィンドウは、ウィンドウ ハンドル関連付けられている場合は、ガベージ コレクション対象にはなりません。適切なガベージ コレクションを行うには、ハンドルを DestroyHandle を使用して手動破棄するか、ReleaseHandle を使用して解放する必要があります

NativeWindow クラスには、Handle、CreateHandle、AssignHandle、DestroyHandleReleaseHandle など、ハンドル管理するためのプロシージャメソッドあります

使用例使用例

オペレーティング システムウィンドウ メッセージウィンドウ プロシージャ受け取り特定のオペレーティング システム ウィンドウ クラス名指定してウィンドウ作成するコード例次に示します。この例では、これを行うために、NativeWindow継承クラス2 つ作成してます。

MyNativeWindowListener クラスは、コンストラクタ渡されフォームウィンドウ プロシージャフックし、WndProc メソッドオーバーライドして WM_ACTIVATEAPP ウィンドウ メッセージ受け取ります。このクラスでは、NativeWindow使用するウィンドウ ハンドル識別するために AssignHandle メソッドReleaseHandle メソッド使用する方法示してます。このハンドルは、Control.HandleCreated イベントと Control.HandleDestroyed イベントを基に割り当てられます。WM_ACTIVATEAPP ウィンドウ メッセージ受信されると、このクラスform1ApplicationActivated メソッド呼び出します。

MyNativeWindow クラスは、ClassName が BUTTON設定され新しウィンドウ作成します。このクラスでは、CreateHandle メソッド使用しWndProc メソッドオーバーライドして、受信されウィンドウ メッセージ受け取方法示してます。

using namespace System;
using namespace System::Drawing;
using namespace System::Windows::Forms;
using namespace System::Runtime::InteropServices;
ref class MyNativeWindowListener;
ref class MyNativeWindow;

// Summary description for Form1.
ref class Form1: public System::Windows::Forms::Form
{
private:
   MyNativeWindowListener^ nwl;
   MyNativeWindow^ nw;

internal:
   void ApplicationActived( bool ApplicationActivated
 )
   {
      // The application has been activated or deactivated
      System::Diagnostics::Debug::WriteLine( "Application Active = {0}",
 ApplicationActivated.ToString() );
   }


public:
   Form1();
};

// NativeWindow class to listen to operating system messages.
ref class MyNativeWindowListener: public NativeWindow
{
private:

   // Constant value was found in the S"windows.h" header
 file.
   literal int WM_ACTIVATEAPP = 0x001C;
   Form1^ parent;

public:
   MyNativeWindowListener( Form1^ parent )
   {
      parent->HandleCreated += gcnew EventHandler( this, &MyNativeWindowListener::OnHandleCreated
 );
      parent->HandleDestroyed += gcnew EventHandler( this,
 &MyNativeWindowListener::OnHandleDestroyed );
      this->parent = parent;
   }

internal:

   // Listen for the control's window creation and then hook into it.
   void OnHandleCreated( Object^ sender, EventArgs^ /*e*/ )
   {
      // Window is now created, assign handle to NativeWindow.
      AssignHandle( (dynamic_cast<Form1^>(sender))->Handle );
   }

   void OnHandleDestroyed( Object^ /*sender*/, EventArgs^ /*e*/
 )
   {
      // Window was destroyed, release hook.
      ReleaseHandle();
   }

protected:

   virtual void WndProc( Message %m ) override
   {
      // Listen for operating system messages
      switch ( m.Msg )
      {
         case WM_ACTIVATEAPP:

            // Notify the form that this message was received.
            // Application is activated or deactivated,
            // based upon the WParam parameter.
            parent->ApplicationActived( ((int)m.WParam != 0)
 );
            break;
      }
      NativeWindow::WndProc( m );
   }

};

// MyNativeWindow class to create a window given a class name.
ref class MyNativeWindow: public NativeWindow
{
private:

   // Constant values were found in the S"windows.h" header
 file.
   literal int WS_CHILD = 0x40000000,WS_VISIBLE = 0x10000000,WM_ACTIVATEAPP
 = 0x001C;
   int windowHandle;

public:
   MyNativeWindow( Form^ parent )
   {
      CreateParams^ cp = gcnew CreateParams;

      // Fill in the CreateParams details.
      cp->Caption = "Click here";
      cp->ClassName = "Button";

      // Set the position on the form
      cp->X = 100;
      cp->Y = 100;
      cp->Height = 100;
      cp->Width = 100;

      // Specify the form as the parent.
      cp->Parent = parent->Handle;

      // Create as a child of the specified parent
      cp->Style = WS_CHILD | WS_VISIBLE;

      // Create the actual window
      this->CreateHandle( cp );
   }

protected:

   // Listen to when the handle changes to keep the variable in sync

   virtual void OnHandleChange() override
   {
      windowHandle = (int)this->Handle;
   }

   virtual void WndProc( Message % m ) override
   {
      // Listen for messages that are sent to the button window. Some
 messages are sent
      // to the parent window instead of the button's window.
      switch ( m.Msg )
      {
         case WM_ACTIVATEAPP:
            
            // Do something here in response to messages
            break;
      }
      NativeWindow::WndProc( m );
   }
};

Form1::Form1()
{
   this->Size = System::Drawing::Size( 300, 300 );
   this->Text = "Form1";
   nwl = gcnew MyNativeWindowListener( this );
   nw = gcnew MyNativeWindow( this );
}

// The main entry point for the application.

[STAThread]
int main()
{
   Application::Run( gcnew Form1 );
}
package NativeWindowApplication;

import System.*;
import System.Drawing.*;
import System.Windows.Forms.*;
import System.Runtime.InteropServices.*;
import System.Security.Permissions.*;

// Summary description for Form1.

public class Form1 extends System.Windows.Forms.Form
{
    private MyNativeWindowListener nwl;
    private MyNativeWindow nw;

    void ApplicationActived(boolean applicationActivated)
    {
        // The application has been activated or deactivated
        System.Diagnostics.Debug.WriteLine("Application Active = " 
            + Convert.ToString(applicationActivated));
    } //ApplicationActived

    public Form1()
    {
        this.set_Size(new System.Drawing.Size(300,
 300));
        this.set_Text("Form1");

        nwl = new MyNativeWindowListener(this);
        nw = new MyNativeWindow(this);
    } //Form1

    // The main entry point for the application.
    /** @attribute STAThread()
     */
    public static void main(String[]
 args)
    {
        Application.Run(new Form1());
    } //main
} //Form1

// NativeWindow class to listen to operating system messages.
/** @attribute SecurityPermissionAttribute(SecurityAction.Demand, Flags=SecurityPermissionFlag.UnmanagedCode)
 */
public class MyNativeWindowListener extends
 NativeWindow
{
    // Constant value was found in the "windows.h" header
 file.
    private int WM_ACTIVATEAPP = 0x1C;
    private Form1 parent;

    public MyNativeWindowListener(Form1 parent)
    {
        parent.add_HandleCreated(new EventHandler(this.OnHandleCreated));
        parent.add_HandleDestroyed(new EventHandler(this.OnHandleDestroyed));
        this.parent = parent;
    } //MyNativeWindowListener

    // Listen for the control's window creation and then hook into it.
    void OnHandleCreated(Object sender, EventArgs e)
    {
        // Window is now created, assign handle to NativeWindow.
        AssignHandle(((Form1)sender).get_Handle());
    } //OnHandleCreated

    void OnHandleDestroyed(Object sender, EventArgs e)
    {
        // Window was destroyed, release hook.
        ReleaseHandle();
    } //OnHandleDestroyed

    protected void WndProc(Message m)
    {
        // Listen for operating system messages
        if (m.get_Msg() == WM_ACTIVATEAPP) {
            // Notify the form that this message was received.
            // Application is activated or deactivated, 
            // based upon the WParam parameter.
            parent.ApplicationActived(m.get_WParam().ToInt32() != 0);
        }
        super.WndProc(m);
    } //WndProc
} //MyNativeWindowListener

// MyNativeWindow class to create a window given a class name.
/** @attribute SecurityPermissionAttribute(SecurityAction.Demand, Flags=SecurityPermissionFlag.UnmanagedCode)
 */
public class MyNativeWindow extends NativeWindow
{
    // Constant values were found in the "windows.h" header
 file.
    private int WS_CHILD = 0x40000000;
    private int WS_VISIBLE = 0x10000000;
    private int WM_ACTIVATEAPP = 0x1C;
    private int windowHandle;

    public MyNativeWindow(Form parent)
    {
        CreateParams cp = new CreateParams();

        // Fill in the CreateParams details.
        cp.set_Caption("Click here");
        cp.set_ClassName("Button");

        // Set the position on the form
        cp.set_X(100);
        cp.set_Y(100);
        cp.set_Height(100);
        cp.set_Width(100);

        // Specify the form as the parent.
        cp.set_Parent(parent.get_Handle());

        // Create as a child of the specified parent
        cp.set_Style(WS_CHILD | WS_VISIBLE);

        // Create the actual window
        this.CreateHandle(cp);
    } //MyNativeWindow

    // Listen to when the handle changes to keep the variable in sync
    protected void OnHandleChange()
    {
        windowHandle = this.get_Handle().ToInt32();
    } //OnHandleChange

    protected void WndProc(Message m)
    {
        // Listen for messages that are sent to the button window. 
        // Some messages are sent to the parent window 
        // instead of the button's window.
        if (m.get_Msg() == WM_ACTIVATEAPP) {
            // Do something here in response to messages
        }
        super.WndProc(m);
    } //WndProc
} //MyNativeWindow
.NET Framework のセキュリティ.NET Frameworkセキュリティ
継承階層継承階層
System.Object
   System.MarshalByRefObject
    System.Windows.Forms.NativeWindow
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

NativeWindow コンストラクタ


NativeWindow プロパティ


NativeWindow メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド AssignHandle ウィンドウハンドル割り当てます
パブリック メソッド CreateHandle 作成パラメータ指定してウィンドウとそのハンドル作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド DefWndProc ウィンドウ関連付けられている既定ウィンドウ プロシージャ呼び出します。
パブリック メソッド DestroyHandle ウィンドウとそのハンドル破棄します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド FromHandle 指定したハンドル関連付けられているウィンドウ取得します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 ( MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReleaseHandle ウィンドウ関連付けられているハンドル解放します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照

NativeWindow メンバ

ウィンドウ ハンドルウィンドウ プロシージャの低水準カプセル化提供します

NativeWindow データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
  名前 説明
パブリック メソッド NativeWindow NativeWindow クラスインスタンス初期化します。
パブリック プロパティパブリック プロパティ
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド AssignHandle ウィンドウハンドル割り当てます
パブリック メソッド CreateHandle 作成パラメータ指定してウィンドウとそのハンドル作成します
パブリック メソッド CreateObjRef  リモート オブジェクトとの通信使用するプロキシ生成必要な情報をすべて格納しているオブジェクト作成します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド DefWndProc ウィンドウ関連付けられている既定ウィンドウ プロシージャ呼び出します。
パブリック メソッド DestroyHandle ウィンドウとそのハンドル破棄します。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド FromHandle 指定したハンドル関連付けられているウィンドウ取得します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する現在の有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド InitializeLifetimeService  対象インスタンス有効期間ポリシー制御する有効期間サービス オブジェクト取得します。 (MarshalByRefObject から継承されます。)
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ReleaseHandle ウィンドウ関連付けられているハンドル解放します。
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
参照参照



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「NativeWindow」の関連用語

NativeWindowのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



NativeWindowのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2024 Microsoft.All rights reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS