K 7とは? わかりやすく解説

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K7

読み方ケーナナ

K7とは、AMD社から提供されていた32ビットマイクロプロセッサ開発コードネームである。

Intel社のx86MPU互換性があり、Pentium III対抗する製品位置づけられていた。なお、製品化とともに名称が変更されAMD社から「Athlon」として提供されている。


K7

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/02/10 19:58 UTC 版)

K7・K-7

関連項目



K-7

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:02 UTC 版)

カッパロケット」の記事における「K-7」の解説

直径420mmのロケットモータを用いた単段式観測ロケット機体部分損傷発生したが、問題修正した後にK-8第1段として採用された。 諸元 構成: 1段式 飛翔距離: 49 km 重量: 1,195 kg 直径: 0.42 m 全長: 7.296 m 打上げ一覧 観測内容 - A:大気構造 打ち上げ日時(JST)通番射点到達高度成否1959年 11月18日 14:03 1 秋田道海岸 ‐ ‐

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K7(Argon)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/05 02:47 UTC 版)

Athlon」の記事における「K7(Argon)」の解説

K7は0.25μmプロセス製造され最初Athlon プロセッサである。「Slot A」と呼ばれるスロット差し込むカードエッジコネクタ形状となっており、パッケージ装着されるCPUクーラー固定用いるリテンションメカニズムも、そしてマザーボード上に実装されるコネクタ全てインテルSlot 1用のものを流用するように設計されている(コネクタ逆向きにしてあり、実質的に挿し出来ないようになっている)。この Slot A採用は、新CPU採用当たって当時PCベンダー各社から極力部品種類増やさないよう求められたことが理由であったという。CPUコア動作周波数同時期のPentium III拮抗しており、総合的な処理能力ではPentium III上回る場合もあった。整数演算性能では互角程度だったが浮動小数点演算ではK7が優れていた。これは、AMD側がPentium III対抗商品として投入したK6-IIIが、整数演算性能については処理によっては同クロックPentium III程度性能を示すも、実効パフォーマンス、特に浮動小数点演算については劣っていた実情から、次世代アーキテクチャにおいては整数演算のみならず浮動小数点演算においても競合製品比較して遜色のない性能発揮する事が課題となっていたためである。 2次キャッシュメモリ容量同時期のPentium III同じくCPUコア外部接続された512Kバイトで、CPUコアクロックの半分周波数動作した。これは当時半導体製造技術レベルでは、2次キャッシュ内蔵させることでCPU歩留まり低下しその結果製品価格上がることを嫌ったためである。FSB動作クロック周波数は200MHz。 ラインナップ500MHz、550MHz、600MHz、650MHz、700MHz

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K7

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 04:56 UTC 版)

クレマー・K8 スパイダー」の記事における「K7」の解説

1992年クレマー・レーシングは、1991年新規となったエンジンによってもたらされる多額の費用のためにスポーツカー世界選手権参戦見送った。そのため、クレマー小規模なインターセリエ・チャンピオンシップに目を向けた。これにより、クレマー・962CK6はさまざまなマシン競争することができた。しかし、当時インターセリエチームは、オープンコックピットのフォーミュラ・ワンまたはCARTマシンベースに、ダウンフォース増やすためにボディワーク取り付けられた。これにより、962CK6のようなクローズドコックピットのプロトタイプは、重量が重いために不利にだった。したがってクレマーレーシングや、シリーズの他チームは、重量減らして速度上げるために、クーペをオープンコックピットカーに変えることを選択したクレマー当初、962CK6の1台を選びボディワーク大幅な変更加え始めたコックピットルーフフロントガラス取り外されドアはオープンコックピットを囲む新しボディワーク置き換えられた。このサイドボディワークの強化により、ドライバーフォーミュラカーのように、より中央の位置移動したドア無くなったため、コックピット両側の大きな吸気口形状変更し、車の側面から空気流入できるように大きなインテーク加えたエンジンカバーは、横転時にドライバー保護し、962CK6のエアロダイナミクス一部維持するために残された。ボディワークの下には、タイプ-935 3.2リッター水平対向6気筒エンジン含め962のほとんどのメカニズム保持された。これらの車は、クレマー・K7 スパイダーとし、少なくとも2台はインターセリエ専用製造された。

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「K7」を含む「クレマー・K8 スパイダー」の記事については、「クレマー・K8 スパイダー」の概要を参照ください。

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砲艦800トン級砲艦 - 1隻:グラーフ・フォン・ゲッツェンイルティス級 - 6隻 - イルティス、パンター、ヤグアル、ルクス、エーベル2,200トン級砲艦 - K4アルテベルデPA級 - 4隻 - PA1、PA2、PA3、PA42,500トン級植民地砲艦 - 6隻:K5、K6、K7、K8、K9、K10、K111938年型砲艦 - 4隻未成:K1、K2、K3、K41941年型対潜砲艦 - 91隻未成:K12、K13、K14、K15、K16、K17、K18、K19、K20、K21、K22、K23、K24、K25、K26、K27、K28、K29、K30、K31、K32、K33、K34、K35、K36、K37、K38、K39、K40、K41、K42、K43、K44、K45、K46、K47、K48、K49、K50、K51、K52、K53、K54、K55、K56、K57、K58、K59、K60、K61、K62、K63、K64、K65、K66、K67、K68、K69、K70、K71、K72、K73、K74、K75、K76、K77、K78、K79、K80、K81、K82、K83、K84、K85、K86、K87、K88、K89、K90、K91、K92、K93、K94、K95、K96、K97、K98、K99、K100、K101、K102、K103、K104、K105、K106、K107、K108、K109、K110、K111、K1122,400トン級補助砲艦 - ノルトリヒト ※アシカ作戦向けの改装2,100トン級補助砲艦 - メッシーナ ※アシカ作戦向けの改装1,600トン級補助砲艦 - テレジア・LM・ラス ※アシカ作戦向けの改装1,500トン級軽砲艦 - メテオ1,100トン級補助砲艦 - ルナ ※アシカ作戦向けの改装800トン級補助砲艦 - ズィルト ※アシカ作戦向けの改装990トン級軽砲艦 - ポルックス ※元、砕氷艦・難民輸送にも活用770トン級軽砲艦 - クラウス・フォン・ベバーン700トン級軽砲艦 - アギル680トン級軽砲艦 - NA6660トン級軽砲艦 - T196※難民の避難にも活用650トン級軽砲艦 - T139プファイル、T151、T155、T156、T190、T185600トン級軽砲艦 - セネターシュレーダー590トン級軽砲艦 - M509、M566、M584、アルコナ※元、M1916年型掃海艇570トン級軽砲艦 - トロール560トン級軽砲艦 - M546480トン級軽砲艦 - M550ブロミー390トン級軽砲艦 - フライヘル・フォン・シュタイン290トン級軽砲艦 - ゴー、ティル ※元、ノルウェー海軍の艦艇260トン級軽砲艦 - ノー、ヴァーレ、ヴィダール180トン級軽砲艦 - オクシビエ護衛艦
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