5000形
5000形
昭和50年にデビューした通勤車両で、現在40編成136両保有しており、同一車両形式としては当社でもっとも多い車両です。また、ラッシュ時には特急としても運用される、天神大牟田線の主力車両です。
先頭部は前面窓に切妻構造を採用し、運転席前面窓には曲面窓を使用して視野の拡大を図っています。また、この形式より過去の外部色を一新し、現在のアイスグリーン色の車体にボンレットの帯を配したデザインとなりました。
昭和57年度新造車からは、静止形インバータを採用し、省電力・省保守化を図っています。また、側出入口は、片側3扉とし、座席は全てロングシートとしており通勤時の輸送力の向上を図っています。
現在、車体更新工事を継続中で、平成13年度3月竣工の5121-5321-5521号車より座席幅の拡幅を行い1人当りの座席幅を450㎜とし、ゆとりのある乗車が可能となっています。また座席の中央部には7000形と同様のスタンションポールも併せて新設しサービスの向上に努めています。
●編 成 40編成=136両
★印は車いすスペース設置車両(平成21年4月現在)
3両×24編成=72両 | |||
Mc | M | Tc | - |
★5101 | 5301 | ★5501 | - |
★5102 | 5302 | ★5502 | - |
★5103 | 5303 | ★5503 | - |
5104 | 5304 | 5504 | - |
5111 | 5311 | 5511 | - |
★5112 | 5312 | ★5512 | - |
★5113 | 5313 | ★5513 | - |
5114 | 5314 | 5514 | - |
★5115 | 5315 | ★5515 | - |
★5116 | 5316 | ★5516 | - |
★5117 | 5317 | ★5517 | - |
★5118 | 5318 | ★5518 | - |
★5119 | 5319 | ★5519 | - |
★5120 | 5320 | ★5520 | - |
★5121 | 5321 | ★5521 | - |
★5122 | 5322 | ★5522 | - |
★5123 | 5323 | ★5523 | - |
★5124 | 5324 | ★5524 | - |
★5125 | 5325 | ★5525 | - |
★5126 | 5326 | ★5526 | - |
★5127 | 5327 | ★5527 | - |
★5128 | 5328 | ★5528 | - |
★5129 | 5329 | ★5529 | - |
★5130 | 5330 | ★5530 | - |
4両×10編成=40両 | |||
Tc1 | M1 | M2 | Tc2 |
5005 | 5205 | 5305 | 5505 |
★5006 | 5206 | 5306 | ★5506 |
5007 | 5207 | 5307 | 5507 |
5008 | 5208 | 5308 | 5508 |
5009 | 5209 | 5309 | 5509 |
5010 | 5210 | 5310 | ★5510 |
★5032 | 5232 | 5332 | ★5532 |
★5033 | 5233 | 5333 | ★5533 |
★5034 | 5234 | 5334 | ★5534 |
5035 | 5235 | 5335 | 5535 |
4両×6編成=24両 | |||
Mc | M | T | Tc |
★5131 | 5331 | 5431 | ★5531 |
5136 | 5336 | 5436 | 5536 |
★5137 | 5337 | 5437 | ★5537 |
5138 | 5338 | 5438 | 5538 |
5139 | 5339 | 5439 | 5539 |
★5140 | 5340 | 5440 | ★5540 |
●諸 元
3両×24編成=72両 | |||||
項目 | Mc | M | Tc | - | |
車体 | 長さ | 19500mm | - | ||
巾 | 2740mm | - | |||
高さ | 4060mm | 4220mm | 4060mm | - | |
扉数(片側) | 3扉 | ||||
定員(座席) | 140(50)名 | 150(60)名 | 140(50)名 | - | |
制御方式 | - | 抵抗 | - | - | |
モーター出力 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | - | |
ブレーキ方式 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | - | |
製造初年 | 昭和50年 | - | |||
4両×10編成=40両 | |||||
項目 | Tc1 | M1 | M2 | Tc2 | |
車体 | 長さ | 19500mm | |||
巾 | 2740mm | ||||
高さ | 4060mm | 4060mm | 4220mm | 4060mm | |
扉数(片側) | 3扉 | ||||
定員(座席) | 140(50)名 | 150(60)名 | 150(60)名 | 140(50)名 | |
制御方式 | - | - | 抵抗 | - | |
モーター出力 | - | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | |
ブレーキ方式 | 空制 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | |
製造初年 | 昭和52年 | ||||
4両×6編成=24両 | |||||
項目 | Mc | M | T | Tc | |
車体 | 長さ | 19500mm | |||
巾 | 2740mm | ||||
高さ | 4060mm | 4220mm | 4060mm | 4060mm | |
扉数(片側) | 3扉 | ||||
定員(座席) | 140(50)名 | 150(60)名 | 150(60)名 | 140(50)名 | |
制御方式 | - | 抵抗 | - | - | |
モーター出力 | 135kw×4台 | 135kw×4台 | - | - | |
ブレーキ方式 | 空制・電制 | 空制・電制 | 空制 | 空制 | |
製造初年 | 昭和60年 |
5000形 赤がえる
1000形(120) 3000形(300・315・325・335) 5000形(500)
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5000系
(5000形 / から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 13:23 UTC 版)
5000系(5000けい)とは、5000の数値を使用するないしは4桁の数値の内上1桁目が「5」を使用する体系を持つものを指す。
- 1 5000系とは
- 2 5000系の概要
5000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 01:08 UTC 版)
1975年から1991年まで製造された。3扉ロングシートの通勤形車両で、4扉ロングシートの6000・6050形と比較して座席数が多い。平日ラッシュ時などに運用されている。
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5000形(II)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 00:56 UTC 版)
「小田急電鉄の鉄道車両」の記事における「5000形(II)」の解説
2019年に川崎重工にて第一編成が落成され2020年3月26日より運行を開始した新型通勤電車。通勤型としては4000形登場から13年ぶりであり、通勤型の拡幅車体としては2000形より25年ぶりとなる。車体製造は川崎重工・総合車両製作所・日本車輌製造の3社で担当している。また、従来の通勤拡幅車輌より10ミリほど広くなっている。
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5000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/06 15:39 UTC 版)
「高松琴平電気鉄道1000形電車」の記事における「5000形」の解説
開業後の増備車で1928年加藤車輛製。片運転台の制御客車として500・510・520の3両が製造された。 15 m 級の半鋼製車で窓配置はF3´-1D6D6D1で前面は平妻の貫通式。この形式から貫通扉が引戸となり、以降多くの在籍車両がこの構造を踏襲している。ウィンドウ・シル/ヘッダー付きで、窓の上隅は小さな曲線になっている。なお、1000形、3000形と異なり戸袋窓は製造当初から四角である。 1953年、日本国有鉄道から譲りうけた制御車の2000形、6000形の入線により、琴平線は電動車不足に陥った。このため、本形式は両運転台の制御電動客車に改造された。台車は帝都高速度交通営団から譲りうけたものを使用し、パンタグラフは高松寄りに取りつけられた。また尾灯は助士側窓下に1灯から、両端の窓の上に1灯ずつに改められた。 なお、510の高松寄り前面および乗務員室附近は、過去に仏生山工場でデカ形が暴走して激突・破損したため、ノーシル・ノーヘッダーの姿に復旧改造されていた。 主電動機の出力が高かったため、1000形・3000形が志度線に転出した後も、琴平線で主に増結用として使用された。1976年に510は長尾線に転属。残る2両は琴平線と長尾線の転属を繰り返したが、1985年に1070形の導入により520は廃車、また1990年頃に500も長尾線の専属となっている。1998年、700形の導入で510が廃車となった。 500は営業用車両では最後まで旧標準色であるファンタゴンレッド+アイボリーの塗色で残っていたが、2007年2月3日のイベント後、定期検査のため仏生山工場に入場、茶色+アイボリーの旧形車色に変更された。検査出場後はイベント用として動態保存されており、台車と主電動機については名古屋鉄道由来の日本車輌製ボールドウィン78-30(U形イコライザー)と東洋電機製TDK596(60 kW)の組み合わせとなっている。これは1998年に130が廃車となった際に同車から捻出された物である。 なお、本形式が制御車時代に履いていた台車については電装された上でデカ形が2007年まで履いていたが、デカ形の更新工事で廃棄される事になり、個人の手で保存されている。 動態保存車となってからは、高松築港寄りの前面に着脱可能なヘッドマーク取り付け用のステーが装着された。 2019年に発表された旧形車の廃車計画では、500は2020年9月のイベントをもって引退し、保存先が決まらない限り解体されることが明らかにされた。その後、譲渡先が決まったことで解体を免れ、2020年9月21日のイベントをもって営業運転を終了した。引退後は高松市勅使町の建設会社で静態保存されている。
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5000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 21:56 UTC 版)
「サンディエゴ・トロリー3000形電車」の記事における「5000形」の解説
最後に残った高床式車両である2000形(SD-100)を置き換えるため、2016年にMTSはシーメンスとの間に超低床電車・S700の導入に関する契約を結んだ。従来のS70(3000形・4000形)と同様、車端部を除いた車内が低床構造となっている3車体連接車だが、車椅子での移動がより容易に可能なよう車内レイアウトが改められている他、清掃の容易さを図るため座席は布張りからビニール張りに変更されている。他にもセキュリティの向上や保守の簡素さにも重点を置いた設計となっている。車体長は4000形(S70US)と同様である。 2019年4月20日から営業運転を開始し、ブルーラインの延伸計画に伴う2019年の追加発注分を含め2021年までに70両(5001 - 5070)が導入される予定である。これにより、保存鉄道系統であるシルバーラインを除いたサンディエゴ・トロリーの全列車が超低床電車による運行となる他、同社はシーメンスが展開するライトレール用車両最大の顧客となる。
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5000形
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 17:59 UTC 版)
「総武流山電鉄3000形電車」の記事における「5000形」の解説
クモハ5001-クモハ5101「さくら」 - 元273編成(1982年西武所沢車両工場製) クモハ5002-クモハ5102「流星」 - 元275編成(1982年西武所沢車両工場製) クモハ5003-クモハ5103「あかぎ」 - 元277編成(1982年西武所沢車両工場製) クモハ5004-クモハ5104「若葉」 - 元287編成(1979年東急車輛製造製) クモハ5005-クモハ5105「なの花」 - 元271編成(1982年西武所沢車両工場製) つくばエクスプレス開業後の流山線の合理化の一環として、定期列車を終日ワンマン運転の2両編成にするために、2009年以降、西武新101系の2両編成を譲受したもの。3000形とは編成の向きが逆である。編成両車とも制御電動車で、形式は馬橋寄り車両がクモハ5100形、流山寄り車両が主制御器と菱形パンタグラフ2基を装備したクモハ5000形である。譲受に際しては、ワンマン運転対応改造に加え、前面行先表示器のLED化が実施されている。種別表示器は幕式のまま、「ワンマン」「各駅停車」「BEER列車」などが含まれる内容へ変更された。 2009年に5001編成が武蔵丘車両検修場で改造され、6月17日に流鉄カラーとなり同所から南入曽車両基地まで移動の後、6月22日甲種輸送された。流山線入線後に愛称板の取り付けと行先表示器のLED化が行われた。 2009年度冬からの運行開始が駅の掲示板で告知され、2010年1月20日、3日後のダイヤ改正に先立って営業運転を開始した。その後2013年までに全5編成が導入され、在来形式をすべて置き換えた。 なお、5003編成は2011年6月5日に西武鉄道の武蔵丘車両検修場で開催された「西武・電車フェスタ2011 in 武蔵丘車両検修場」にて、本系列への改造途上の状態で展示されている。
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