高質食品専門館の展開とは? わかりやすく解説

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高質食品専門館の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:15 UTC 版)

阪急オアシス」の記事における「高質食品専門館の展開」の解説

2007年平成19年11月27日旧店舗隣接地にガーデンモール清和台核店舗として新店舗を開店した清和台店で「高質食品専門館」という業態目指し始めた2008年平成20年6月プロジェクト立ち上げて国内外の有力スーパーマーケット視察して研究重ね、「専門性」・「ライブ感」・「情報発信」の3つコンセプトにした「高質食品専門館」のプロトタイプとして2009年平成21年7月千里中央店、同年8月御影店開店させた。 この「高質食品専門館」では、オープンキッチンお好み焼きピザ丼物揚げ物などの総菜焼きたてパン来店客の目の前で出来上がって香ばしい匂い店内広がり視覚嗅覚訴え本マグロ生け締め国産ブリなどの切り売りをする解体実演漁港からの直送近海魚目玉商品とする水産物専用牧場肥育した和牛売り物にした食肉などを顧客要望応じた切り身焼き物加工したり、野菜果物売り場でも販売員常駐して量り売り試食ジュース販売も行うなど生鮮3品と総菜対面販売によるライブ感を演出すると共に、米売場産地別少量パック並べて様々な米を楽しめるようにしつつ、のりなどの乾物や鍋といった調理器具更にはレシピ本も置くなど関連商品一緒に販売する工夫凝らし電子看板お奨め商品とそのポイントなど売り場見どころ店員が話す映像を流すなどサービス重視したこだわり専門性強めた売場作りをしている。 また、店内料理教室など料理関連するセミナー毎週定期的に開催するキッチンスタジオを設置して情報発信力を入れワインセラー設置105均一焼きたてパンコーナーなど他社にない加工食品充実させて独自性出し大理石の床や関西定着している阪急百貨店の高級イメージ活用して高級感演出している。 こうした高品質路線支えるため産地直送生鮮品直輸入グローサリー取り扱い拡大や3温度帯での配送可能にする総合物流センター建設などを進めているほか、2012年平成24年8月1日に肉や魚介類など処理やレジなどの技術研修だけでなく、実際店頭と同じ什器使って商品陳列ポップなどの配置を含むビジュアルマーチャダイジング技術学べ実習室を備えた阪食研修センター大阪府豊中市服部西店2階開設して高いサービスレベル実現する人材育成目指している。 プロトタイプとして出店し店舗軌道に乗って新店はいずれ計画数値に対して2増で推移した。 そのため、2010年平成22年5月20日宝塚山手台店や同年4月1日山科店など新店舗として開店させると共に同年7月1日南千里店、同年8月5日武庫之荘店、同年10月1日本山南店、同年10月9日日生中央店など既存店の改装による出店含めて高質食品専門館」の水平展開図ったまた、2010年平成22年11月2日開店した淡路店や2011年平成23年1月13日改装宝塚店で「高質食品専門館」の小型店プロト化を図った2011年平成23年4月からの新年度入り後も同月9日尼崎潮江店、同月23日にえるむプラザ店、同年7月1日豊中駅前店、同年12月1日服部西店と「高質食品専門館」の水平展開として大型改装進められ2012年平成24年2月1日平野西店の開店新店7店舗既存店舗改装18店舗の計25店舗が「高質食品専門館」業態となった2012年平成24年3月1日開店した野中北店や先述した平野西店などの競争激し大阪市内などに出店する都市型高質食品専門館」の出店は、同年6月7日昭和町店や同年7月7日同心店、野江店、あべの店など阪急ファミリーストア改装して開店したものを含めて大阪市内でのドミナント磐石にする戦略一環として展開が進められている。

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高質食品専門館の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/01 06:05 UTC 版)

阪食」の記事における「高質食品専門館の展開」の解説

詳細は「阪急オアシス#高質食品専門館の展開」を参照 2008年平成20年6月プロジェクト立ち上げて国内外の有力スーパーマーケット視察して研究重ね、「専門性」・「ライブ感」・「情報発信」の3つコンセプトにした「高質食品専門館」は2009年平成21年7月阪急オアシス千里中央店、同年8月阪急オアシス御影店プロトタイプとして開店させて事業展開を始めプロトタイプとして出店し店舗軌道に乗って新店はいずれ計画数値に対して2増で推移したそうした好成績受けて2010年平成22年5月20日阪急オアシス宝塚山手台店や同年4月1日阪急オアシス山科店など新店舗として開店させると共に同年7月1日阪急オアシス南千里店、同年8月5日阪急オアシス武庫之荘店、同年10月1日阪急オアシス本山南店、同年10月9日阪急オアシス日生中央店など既存店の改装による出店含めて阪急オアシスブランドで「高質食品専門館」の水平展開図った。 更に、2010年平成22年11月2日開店した阪急オアシス淡路店や2011年平成23年1月13日改装阪急オアシス宝塚店で「高質食品専門館」の小型店プロト化を図って2012年平成24年2月1日開店した阪急オアシス平野西店や2012年平成24年3月1日開店した阪急オアシス野中北店などの競争激し大阪市内などに出店する都市型高質食品専門館」の出店進められるようになり、同年6月7日阪急オアシス昭和町店や同年7月7日阪急オアシス同心店、阪急オアシス野江店、阪急オアシスあべの店など阪急ファミリーストア改装して阪急オアシス転換して大阪市内でのドミナント磐石にする戦略の展開が進められるようになり、阪急ファミリーストアブランド廃止された。

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